できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体調が良くない

先週末は、北の大地へ出張に行っていたのですが
帰ってきてから体調があまり良くありません。

ダルくて、養●酒を飲んでもあまり効果なし
疲れがたまったか、それともとうとう来たかメニエール(←何となく)
と、思っていましたが何となく経験のあるダルさ・・・、

これ、”夏バテ”だ

今日の東京の最高気温は27℃らしい、
2010年の8月に日本を発って、2011年の10月に帰ってくるまで、
こんな湿気と気温は経験してないのです。

アバディーンでの年間最高気温は、24℃だったなぁ
これから梅雨が始まり、そして夏本番
耐えられるか

2年ぶりの東京の夏を経験中(まだ早い?)


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/05/24 20:39 ] その他 | TB(-) | CM(0)

英語でケンカをする(夢を見る)

あんなにくっきりはっきり英語でしゃべっている
夢を見るのは久しぶりなのでメモ代わりに
ちなみにしゃべってるのは、超日本語英語です。

なんか、会社のアジア本社が東京に来るとのことで
社員向けのマンションが東京に立ちました。
とてもきれいです。

その見学の際に、中を案内してくれた
アジア(国籍不明)女性社員とケンカしてたのです。


私「ここは日本人も入れるのか?」
社員「他国から来た人だけで、日本人は入れない」
私「入れないのは分かった、でもここに入る人は家賃補助が出る、
  日本人にも家賃補助は出るのか?」
社員「でない」

ここで、給料基準も同じで地域格差もないのに
不公平じゃないか~、ということを丁寧に言ったつもりが

その社員に、「あなたの言い方はひどくてきつい」、と苦情を言われたので
「英語の表現が乏しくて、失礼に聞こえたら謝りますが・・」
と言ったところ、

「こんなことも英語で適切に表現できないほうが問題だ」

ッて言われた

それで、
「ここは日本だ、日本語で話をするぞ!!」
ッてブチ切れて目が覚めたんですけど、、、

この夢のお告げは何でしょう??

①きれいなマンションに住みたい
②短気は損気
③英語、勉強しなはれ

思い当たることが多すぎる!!

それにしても
「こんなことも英語で適切に表現できないほうが問題だ」
は、心に突き刺さります。

ということで、③が正解かな?



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/04/09 07:48 ] その他 | TB(-) | CM(0)

なかなか面白かったので

Web からのコピペ



「インターネット女」 ある日突然アクセスできなくなる女

「サーバー女」 いつも何かとビジーで多忙な女

「ウィンドウズ女」 仕事がろくにできないとわかっていても頼らざるを得ない女

「エクセル女」 いろいろなことができるが、知らない人には難しく見える女

「スクリーンセーバー女」 たいして役に立つわけではないが、見てると楽しい女

「RAM 女」 連絡が途切れるとすぐ忘れてしまう女

「ハードディスク女」 あらゆることを覚えている女。死ぬまですべて覚えている

「ユーザー女」 自分でメチャクチャにしておきながら、他人に文句を言う女

「CD-ROM 女」 どんどん短時間になって安くなる女

「E-Mail 女」 言ってることの10のうち8はどうでもいい内容の女

「ウィルス女(別名:妻)」 望んだわけでもないのに気がつけば来ていた女
(注: 消そうとすると他のものも一緒に失うことがある。でも消さずに残しておくと
すべてを失うことも良くある




さて、今からビール飲みながら英語しよう



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/11 21:15 ] その他 | TB(-) | CM(0)

The one-year anniversary of the horrific earthquake

あの大震災から1年がたちました。

当時はスコットランドにいて、日本にいるダンナに電話をかけたり
テレビでは、24時間BBCが”日本は終了しました”ごとく
悲惨な映像を流し続け、気が気ではなかったことが思い出されます。

大学では、日本人は私一人だったので
ありとあらゆる人から、お見舞いの言葉を頂きました。
本当にうれしかったです。
微力ながら、募金活動のお手伝いもしました。

1年たって、改善されたこともあるけど
まだまだ問題も山積みで
それでもやっぱり、何かしらお役にたてればと思っています。
”実行しない同情者”にだけはなりたくないです。
(と、偉そうなことを言ってみたものの募金以外に何ができるだろう・・
考え中です。)

そして何より、あの時本気で励ましてくださった方々に
誇れる自分でありたいです。






PS
Anniversary というと、記念日のような positive のような意味の気がしますが
命日や、年忌という意味でも使うので、positive、negative 関係なく
”~周年”という意味みたいです。


例えば、
the 10th anniversary since the Sept. 11 attacks.

と使ったりします。

ケンブリッジ辞典での定義では
”the day on which an important event happened in a previous year”




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/11 10:49 ] その他 | TB(-) | CM(2)

奥二重の罠

私は、右目が奥ブタエで左目がヒトエです。

そんな左目が奥ブタエになる時があります。
それは体調が悪い時・・

ただ、自分で自分の体調の悪さを自覚する前に
左目奥ブタエがやってくるので
”もしや、パーマネント奥ブタエになったか?”
といつも思ってしまいます。

今週も月曜日ころから、左目が奥ブタエ・・
体調が悪くなるのかと思っていたら大丈夫で
左目が奥ブタエになったのかも
と喜んでいたら、金曜日にいきなりキタ・・、

ランチ後にものすごい吐き気と悪寒、
一緒に行った人は大丈夫なので
食当たりではなさそう。

人に会う約束があったので帰るわけにもいかず
お仕事を終えて、帰宅。
さっさと寝てしまい、12時間寝たら
左目は元に戻ってました・・・

今回もだまされた

このおメメが二重になる現象
一番下の妹も、姪っ子ちゃんもなります。

姪っ子ちゃんの話はこちらをクリック

身近で自分を含めて3人もなるので
遺伝でなければ何か有名な現象かもと調べてみたら
「眼瞼浮腫(がんけんふしゅ)」という症状らしい


ずっと体調が悪ければ、ずっと奥ブタエ



>Tubasaさん
拍手コメントありがとうございます♪
4月号の中で一番好きなのは、トーマス・エジソンの言葉で
「I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.」
(私は失敗していない。これではうまくいかないという発見を1万回したのだ。)
というものです。
勇気が出ます



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/28 20:43 ] その他 | TB(-) | CM(0)


