できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リトル・チャロ~東北編~ in English

チャロの東北編 in English がキタ―

チャロ


7月からのNHK教育テレビ3ヵ月トピック英会話です。
日本語版があるのは知っていたけど、
英語版です!

録画予約をしなければ・・・



<今日の勉強>
行き帰りの電車
ゼロからスタート English 1H


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/06/18 22:22 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

少しずつ勉強中・・・かな?

12日(火)雨

今日は午前休、朝はクリーニングを受け取りに行くため
いつものクリーニング屋さんに

受け付けのおばちゃん
「あ、Tiareさん、お店の営業が通常に戻ったとダンナさんにお伝えください」

奥から、アルバイトのおばあちゃん
「いつもダンナさんが来る方ね、よろしくお伝えください」

どんだけダンナこき使ってると思われてんだ、わたし


今日の勉強メモ

【イタリア語
名詞の性、単数&複数の変化、不定冠詞、定冠詞
(つまり、基礎中の基礎)

【英語
take to ~ like a duck to water
極めて自然に~に慣れる、すんなり気が合う

fish out of water
1. 水から上げられた魚
2. 場違いの人間

I was feeling like a fish out of water at that expensive restaurant.
高級レストランで、私は場違いのように感じていた。

To be honest; あまり使わないほうがいい(さっきまで言ってたことは全部ウソ、って感じ)
To be frankly with you のほうがいい

確かに、日本語の会話でも

「正直に言うと・・」 と 「率直に言うと・・」

だと印象が変わるな、気をつけよう

内向的な(人)
【名・形】
introvert〔【反】extrovert〕


そんな感じで、明日もぼちぼち続けよう




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/06/12 22:35 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

イタリア語に浮気中

年始の目標で「フランス語をする!」
と言っておきながら、いっさいやらずに
ただいまイタリア語に浮気中です

秋に、3度目のイタリアに行けるかもしれないからです。
1度目のナポリで、熱中症になり、
2度目のローマでパブリックストライキに会い、
こんな小汚いとこ、頼まれても二度とこねーよ!
と思っていたけど、何となく気になるイタリア

3度目のイタリアで、イタリア語が必要なのか?
と聞かれると、全く必要なく、
仕事なのでむしろ英語をしなくてはならないんだけど
とりあえず、100%趣味で、ぼちぼちやってます。
そして面白いのは毎週月曜日に放送されている
NHKの「テレビでイタリア語」


09161042012.jpg


出演しているどのイタリア人よりも顔の濃い
北村一樹さんがいい味出してます

ローマの街なかをいろいろ紹介して周るのですが
一度行ったことがあるので懐かしいし、
企画も面白い

この前は
フランス人 VS イタリア人
15秒口説き対決、やってました。

結果は、
フランス人は、終始ロマンチックで
イタリア人は、最初はいいけどだんだんしつこくなる、
ということでフランス人男性の勝ちでした


目標は
「バールに入ってワインで生ハムとモッツァレッラチーズを
食べながら地元の人の話に混ぜてもらう!」

なのでこんな本も買っちゃいました

バールのイタリア語バールのイタリア語
(2009/08/01)
奥村 千穂

商品詳細を見る



妄想は膨らむばかりなのです



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/06/04 23:29 ] 英語 | TB(-) | CM(3)

日曜日はNHKビジネス英語の日

15日(日)晴れ

今日も、先週分のNHKビジネス英語を
ネットでやってました。

昔は聞いてもちんぷんかんぷんだったのが
最近は少し聞き取れるようになりました。
しかし、英語ができるようになった、というよりは
社会人経験が長くなり、背景が推測しやすくなったため
聞こえてくる(限られた)単語から、
だいたい話のストーリーが予測できる、
というのが要因のようです


お題は「The big announcement 重大発表」

今日は、なじみのあまりない宗教由来の単語が出てきました。


be in seventh heaven 有頂天である、大喜びしている

seventh heaven
〔ユダヤ教やイスラム教の〕第7天国
月と太陽に加えて目に見える五つの惑星が天国の層を構成し、
人が死ぬと順にその層を巡っていって最後の第7天国で神に会えるとするもの。
(by 英辞郎)


on cloud nine 至福の状態で
on top of cloud nine 最高に幸せで

cloud nine
【語源】
《1》ダンテの『神聖喜劇』(The Divine Comedy)の中では
the ninth heavenが神に一番近く、いちばん幸福であるとされた。
《2》米国の気象庁で用いられた雲の種類の9区分から。
《3》cloud nineとは積乱雲のことで、非常に高くまで上昇することから。
(by 英辞郎)


聞いただけでは、想像ができませんね
日本語で言うと、外国の人にわかりにくい
宗教チックな言葉って何だろう・・・

”三途の川を渡る?”
英語では、death's river/door
まあ、そうなんだけど、、

”賽の河原”は?
the Children's Limbo

Limbo とは
地獄の辺土
キリスト教では、洗礼を受けていない死者が行く場所で、
地獄と天国の中間的な場所、とのこと


じゃあ、”地獄の閻魔大王”は?

the King of Hell.
Yama (king of the world of the dead, who judges the dead)

なんか、ポジティブな言葉が浮かんでこない・・
ちなみに

借りるときの地蔵顔、返すときの閻魔顔
When I lent I had a friend. When I asked he was unkind.

ってことわざがある様です。
はじめて知った




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/04/15 21:05 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

時間のクジラ

1日(日)

今日もまとめて、NHKビジネス英語の日です。

先週・今週のお題は

Voluntourism Thrives

ボランティアツーリズムの流行、です。


【面白かった表現】

have a whale of a time

で、素晴らしい時間を持つ

a whale of ...というのが、「すばらしい」という意味のようです。
途方もなく大きい ⇒ すばらしい、となったのでしょうか。

でもでも、

have a whale of a time doing

となると、~するのをとても楽しむ、ではなく
~するのに手間取る、という意味になっちゃいます。


~をとても楽しむ、と言いたいときは

have a whale of a time on ~

となります。

あと、日本でもよく聞く
”Rome was not built in a day(ローマは1日にして成らず)”

は、努力と忍耐なしには成功しない、という意味なんですが
時として、仕事が遅れたことへの言い訳として使われることもある
とのことです。

物はいいようですね




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/04/01 22:21 ] 英語 | TB(-) | CM(0)


