できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一日中エッセイ&キャロラインさんのお誕生会

24日(日)晴れ

今日は一日中寮でエッセイを書いていました
夜からは、キャロラインさんのお誕生会にご招待いただいたので
行ってきました

キャロラインさんお手製のケーキ
お手製ケーキ

楽しく歓談して、そして寮に戻ってまたエッセイです。
まだドラフトが 1/4 くらいしか書けていない
本当に大丈夫なんだろうか・・・。

英語もどんどん自信がなくなっていきます。
特に聞き取りがだめです。
(しゃべりもダメなんだけど、聞き取れないので
まだしゃべりがダメとかそういうレベルに到達していない)

今日も、ちょっと英語に関して落ち込むことがあって、
でも今の実力がそうなんだから仕方がない

以前、フランス旅行でお世話になったお友達(今は日本に帰国)が、
フランスは「外国の人はフランス語が話せなくて当たり前、そんな中あなたは頑張って
フランス語話しているなんてすごいわね」という雰囲気があるので楽だといっていました。
確かに、日本も「外国の人は日本語が話せなくて当たり前」の文化だと思います。

でも英語は容赦ない・・。
話せなかったり聞き取れなかったりすると本当にこっちに落ち度がある気にさせられます。
(まあ、そうなんだけど)
「頑張っているなんてすごいわね」という雰囲気は一切ありません。
下手するとインテリジェンスに問題があるかのようにみられます。
さすがにちょっとつらいですね。
まあ、自分で望んできたんだけど

そんな感じで日にちがあっという間に過ぎていきます。
もう2か月もいるのに・・・

ちょっと弱気になりかけている、、、
4か国語を操るキャロラインさんを見てとうとう自分のふがいなさに気づいてしまったか??
それともスコットランドマジック(勝手に命名)か?


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/25 05:35 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(4)
こんにちは
こんにちは。

ケーキおいしそうですね(^-^)

プレートめっちゃカラフルですね。

私も留学したことがあるのですが、
他国の学生は、自分より英語が出来ていて
劣等感を感じたことがあります。

日本では、
義務教育で英語は習っているはずなのに
会話は出来ないし、書くこともリスニングも出来ない。

自分が情けなく感じました。

日本の義務教育や英会話学校の授業では、
世界の英語レベルにはついていけないとその時気がつきました。

他国の学生は、英語でスラスラ話せている感じがして、
すっごく落ち込みました。

後で日本に帰ってきて、
大学の教授に聞いたのですが、
他国の学生の英語はむちゃくちゃだよと言っていました。

でも、なんでも話していると言っていました。

私には、上手な英語に聞こえたのですが、
そうでもないみたいです。

彼らも完璧に英語が出来るのではなくて、
学んでいるのだって気がつきました。

その意欲が話すことによって出ているだけ。
それに脅かされていた自分に気がつきました。

また、留学先の先生が日本語の文法と英語の文法は
違うから難しいって言っていました。

その反対にロシア語と英語は文法が似ているらしいです。

そこでもう、スタートラインからして差が出ています。

私が留学した時感じたのは、
日本人は話すのは苦手だけど、
ライティングは、得意な感じがしました。

だからめげずに頑張ってください!

日本人1人で頑張っているってことだけですごいと思います。

尊敬してます。


[ 2010/10/25 09:58 ] [ 編集 ]
日本はお鍋がおいしい季節になりました。
むふふ。
がんばれえええ~~~
[ 2010/10/25 23:37 ] [ 編集 ]
>どさや2さん
ありがとうございますe-68

ちょっと元気がなくなると、いただいたコメントを何度も読んでいます。
なかなか上手になりませんが、できる範囲で精いっぱい
(まだ精一杯していると胸を張って言えないので)
頑張ろうと思います。
もちろん、あまり気を張らずに生活そのものも楽しんでいければと思います。

とりあえず卒業はできますようにe-459
という感じです。

本当にありがとうございますe-266
[ 2010/10/26 08:30 ] [ 編集 ]
>さとみさん
ありがとうございますe-257
ぼちぼち頑張りますe-247

お鍋e-439食べたい~
居酒屋e-400行きたい~

と言いながら部屋でビール飲んでます。
アル中にならないようにだけは気を付けないと・・・
[ 2010/10/26 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


