できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Health Economics の授業

18日(月)くもり

今日は、Health Economicsの授業です。
9時から医学部のキャンパス(遠い)であるので7時半頃寮を出ました。
日の出が遅くなっているせいか、薄暗いです。
でも、バスの中からだんだんと夜が明けてくるのを見ながら通学するのもいい感じかな

今日のテーマは、”the Design of Physician Payment Incentive”です。
医師への報酬方法をどのようにすれば、望ましい行動が引き出せるか、というのを見ていきます。
このテーマは11月4日が締め切りのエッセイにも直結していて、みんな真剣です。

プリンシパル-エージェンシー理論など、理系の私には初めて遭遇する理論が出てきます
(理論そのものにはあまり触れませんでしたが)。
報酬方法には、
fee for service, pey for performance, capitation, salary,
special payment for good practice などがあり(実際にはこれらをミックスして採用している)
それぞれの長所、短所をエビデンスベースで見ていきます。

でも、エビデンスが古いのが気になる・・・。
あんまり頻繁に論文が出ない領域なのかしら??

すごく興味があるのに、例の空気を読まず所構わず質問するインド人君
何度も授業を遮って、結構みんなうんざりモードでした


授業の後は、アコモデーションオフィスに行き寮の部屋チェンジの打ち合わせです。
明日引っ越すことになりました。
そのあと、図書館で8時まで勉強し、8時からスコティッシュダンスのレッスンに参加しました

読まなきゃいけない物がどんどんたまっていく・・・
それぞれは読んでいて面白いのですが、なにぶん読むのに時間がかかってしまうので
だいじょうぶかなぁ



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/19 09:52 ] MBA授業 | TB(-) | CM(2)
コメントにて大変失礼致します。お願いがございます。
はじめまして。
私は海外いろはという海外赴任、海外留学の情報サイトの運営スタッフです。

ブログを拝見させていただき、よろしければ
海外いろはにブロガーとして日記を書いていただけないかと思いご連絡いたしま
した。

ご許可をいただけるのであれば、
https://secure530b.sakura.ne.jp/faminet.co.jp/blog_regist/
からご登録をいただきたく思います。

ご登録いただきますと、今までのブログを
今までのように書くだけで海外いろはにも
記事が反映されます。

ぜひとも、ご協力いただけませんでしょうか。
ご連絡、お待ちしております。

コメント欄でのご連絡でございますでの、
お手数ですが不適切でしたら削除をお願いいたします。
[ 2010/10/19 22:18 ] [ 編集 ]
>海外いろはスタッフ様
ご連絡ありがとうございます。

以前スタッフの方から同様のメールをいただき、
そちらのサイトには既に登録させていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2010/10/20 08:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


