fc2ブログ

できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

カルチャーショック

8日(金)小雨

大学のグループワークで、同じグループになった初対面のナイジェリア人女性に
足をけられて(つつくではない)”ちょっとそこのあんた!”的に呼びかけられるという、
35年間生きてきて経験したことのない無礼にカルチャーショックを受けています
あまりにびっくりして、初めは何が起きたのかよくわかりませんでした。
なので、文句を言うタイミングを逃してしまった・・・。

でも、もしかしたら私の狭い常識では計り知れない文化がナイジェリアにはあるのかも・・、
とも思ったけど、ナイジェリア人の友達は他にも何人かいますがみんな常識のある良い人なので、
なおさら??です。

その子は書記のインド人女性にも「書け!」って足をけっていたので分け隔てない態度のようです

ちょっと誰かにこのショックを聞いてもらいたかったので、愚痴ってみました。
態度は横柄(に私の常識からは見えるだけで実際は違うのかもしれませんが)だけど、
課題に対しては前向きだし、いいところもありそうなのでまあ今回だけは許してやるか。
(↑私こそ何様

でも今度けってきたら絶対文句言ってやる!
ちなみに勝手に心の中で付けたあだ名は「ジャイ子」です



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/09 06:14 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する