できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとだけ、進展??

大学院の入学手続きは、すべて専門のエージェントの方にお願いしています
その方から、大学院の入学手続きにあたって少し(?)進展があったとの連絡を頂きました。

まず、”条件付き入学”から”条件なし入学(4週間の無料英語コースを含む13ヶ月間の
オファー)”に変更して頂いたそうです。

<条件付き>
大学によって”条件”が違いますが、学校が始まるまでにIELTSで7.0をとる、英語コースに
通ってある程度の成績をとる、などをクリアして初めて大学への入学が許可されます。
英語コースの場合だと、まずはじめに英語コースの期間のビザしか申請できなくて、
条件をクリアし大学から入学を許可されて初めて大学期間のビザを取得できる
(つまり、イギリスでビザの延長申請をしないといけない)と、ちょっとめんどくさい

<条件なし>
そんな心配はなく、初めから大学期間のビザがまるっと取れる。

ということで、心配していた作業が一つ減りうれしい限りです。
大学からの書類には、Acceptance/Decline Formを送り返せと記述されていたそうですが、
それが添付されていないという相変わらずの片手落ち・・・、
とのことで引き続き交渉中とのことです。

今回の手続きで、CAS(Confirmation of Acceptance of Studies:ビザ申請に必要)
を発行してもらえるはずとのことですが、どうなる事やら。

気長に待ってます


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/05/09 22:19 ] 渡英準備(手続編) | TB(-) | CM(4)
着々に準備が進んでますねッ^^
無事に発行してもらえます様に (-人-)
[ 2010/05/10 13:21 ] [ 編集 ]
進展してよかったですね!!
更なる進展をお祈りしています。

私は留学が残り1ヶ月程度となってしまいました。
ちょっと寂しいです(;v;)
[ 2010/05/11 11:34 ] [ 編集 ]
>chicoさん
お久しぶりです!お元気でしょうか?

イギリスは事務手続きが遅いと聞いていたのですが、
少しずつ進展しており、ほんとに行くんだなーと、
さみしいようなうれしいような複雑な気持ちです。
[ 2010/05/12 00:49 ] [ 編集 ]
>ゆじろさん
ありがとうございます!

もう留学が終わりなのですね・・。
ぜひアメリカで学んだことを日本で生かして頂ければと思いますe-68
ゆじろさんのことですので、社会に出たらきっとまた海外に仕事に
行く機会がたくさんあると思います!
[ 2010/05/12 00:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


