できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無謀?Scottish Danceにトライ!

<無謀:結果に対する深い考えのないこと。また、そのさま。無茶。無鉄砲(大辞泉より)>

せっかくのスコットランドでの大学生活、ここでしかできないことをしよう!!
と、サークルにでも入ってみようかと思っています(こちらではSocietyという)。
アバディーン大学には100を超えるSocietyがあり、民族的な集まり、ボランティア活動、
勉強会、スポーツなどいろいろな活動をしています。

せっかくだから、スコティッシュダンスをしてみたいな~
しかもカントリーではなくハイランドダンス!!

カントリーダンスは、スコットランドの伝統舞踊で、みんなで輪になって楽しく踊る、
いわばフォークダンスに近いスコットランドの社交ダンス。

カントリーダンス
カントリーダンス
(アバディーン大学 Scottish Dance Society のHPより)


ハイランドダンスもスコットランドの伝統舞踊ですが、こちらはバグパイプにあわせ、
腕を上げながら飛び跳ねるのが特徴です。基本的にはソロダンスで、相当の脚力と
技術が必要となり、スッテプも複雑。踊りによっては複数で踊ることもあります。
今では女性ダンサーが多いですが、元々は男性の踊りで、特に軍人が踊っていたとか。
基本がバレエに似ていて、足のポジションはほぼ一緒(昔は樽の上で踊ったかららしい)。

ハイランドダンス
衣装がキュートなハイランドダンス
(Wikipediaより)


バレエすらやったことないけど、やってみたい・・
メールで問い合わせをすると、4日(月)が初練習とのこと。
ちょっと行ってみよう~



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/09/21 15:57 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(2)
おおおおおお
さすがっっ!メのつけどころが違いますね、Aikoちゃん!
写真のLadyはとってもらぶりーだけど、
脚力と一緒に腕力も必要そうなダンスだわ、むむ
樽の上でくるくる回るダンスクイーンのAikoちゃんを想像しちゃうぞ
いえ~いv-218
[ 2010/09/21 21:42 ] [ 編集 ]
>satomiさん
いや~、できるかどうか心配です。
ほら、ぎっく●腰とか心配なお年頃なんで・・・。

できる範囲で頑張りますe-257
[ 2010/09/22 03:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。