できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エッセイ、プレゼンの準備

4日土曜日、晴れ
今日は1日中寮で、エッセイとプレゼンの下調べをしました。
外に出たのは、コンピューターセンター(寮の敷地内にある)に
資料をプリントアウトしに行ったくらいです

エッセイは、17日が締め切りなのですがアウトラインを7日に先生に提出し、
コメントをもらう必要があります。
お題は、新興経済に関して3つあり、そのうちの1つを選びます。

プレゼンは、先日も書きましたが、自分の国の経済の”みんなが興味を持ちそうな”
事例や問題の紹介です。これは、日本のバブル景気の始まりと終わりについて
簡単に説明しようと思っていろいろと調べてみました。
こんな感じ?

1.G5が集まり米貿易赤字対策。プラザ合意をし、今まで安かった円が高くなる。
2.輸出が頼りだったのに・・、日本不景気
3.日銀が不景気打開のため、金利を下げる
4.景気が回復してもそのまま(国際情勢、国内情勢など理由あり)
5.企業は金利が安いうちにじゃんじゃん借りるし銀行も貸してくれる。
でも使いどころがなく土地を買う。なぜなら土地の価格は下がらないから(土地神話)。
6.東京の地価急上昇
7.バブル経済
8.政府介入(遅すぎ)

バブル景気の時って、中学生だったのでほとんど記憶にない・・。
その上、高校の社会科は地理だったし、大学は理系なのできちんと勉強することもなく
大人になっていました

団塊Jrで受験など競争が激しい割には
バブルの恩恵もなく
大学を卒業すれば超氷河期で
勝手に10年間を無いものにされているし・・

よく考えれば結構大変な世代だけど、
運よく生きてこられたのでラッキー

と、話はそれましたが
明日は、これらをまとめないといけません。

調べるのは好きなんだけど、まとめるのは苦手です・・



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/09/05 07:43 ] pre-sessionコース | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。