できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レジストレーション & 一人で買い物

今日は、くもりのち雨

9:30から英語コースのレジストレーションです。
いろいろな夏季コースがあって、私がとるのは
Business Writing & Communication Skillsコースです
寮から大学までは歩いて20分くらいでした。

Don street
Don Streetをどんどん南に歩いていきます。

大学街の入り口
大学街の入り口です。
Aberdeen大学は、Old Aberdeenという一角に
大学の建物が集まっていて1つの町のようです。

king's college
King's Collegeが見えてきました。
この向こう側にあるConference centerがレジストレーションの場所です。

king's collegeの中
裏側はこんな感じ。
いろいろな紋章が壁にかかってます。

conference center
Conference centerの入り口発見。

ユニコーンとライオン
ユニコーンとライオンがお出迎え。

時間があったので、うろうろと大学探検をしていたら
スタッフの人に迷子と間違われてしまいました

今日は、本当にレジストレーションだけでした。
集まったのは15人くらい(最終レジストレーションは27日なので全員は来ていない模様)。
1/3が中国からの留学生。
専攻を聞いたらMScの人が多く、MBAの人はいない・・・。
MBA来るような人は、みんな英語ができ、英語コースをとる必要がないのだろう・・・。

スタッフの人が”みなさん、eRegistrationは済ませましたか?済ませていない人は今日中に”
との問いかけに2/3くらいの人は”???”の状態
新入生用のWebページの必須チェックリストにのっていて、来るまでに済ますように、
とのモノなのですが・・・。
なんか、世界でやっていけそうな気がしてきた
(・・・あなたはここにいる人たちより、10は年上なんですよ~

結局その人たちのeRegistrationが終わるのを待つはめに

そのあとは、バスに乗って街にお買い物。

大通り
これが大通りです。

雨が降っていたので、必要最小限のものを購入!
・椅子の座布団(椅子が冷たくて、寒い!)
・ドライヤー(髪が短いのでいらないと思ったけど、ないと風邪をひく)
・デスクランプと電球(部屋が暗い!本当に裸電球1個です。
備え付けのデスクランプは壊れているし・・・)

デスクランプは、隣の部屋の人のも壊れているようで、
(隣の部屋の人は、同じ英語コースの台湾から来た女の人)
ダメダメな設備である

その他もろもろを買って、おうちに帰ってランプをつけると一瞬ついて消えた。
そのあとはうんともすんとも言わない・・・。

デスクランプが悪いのか、電球がだめなのか?
結局お店に持って行って、そう説明すると、どっちが悪いか調べてあげる!
と陽気なおばさんが対応。電球が悪いみたいだ。
今日買ったとは言ったけど、レシートも見せていないのに新しい電球に交換してくれました。
そのあと、電球の色が赤とか、ナチュラルな色がとか言ってて、聞き取れなかったけど、
寮に帰って電球をつけると最初は赤いけど、
つけていると白くなるということを言ってくれていたようです。

こっちの人はみんなニコニコ優しいです。
銀行だって、バスだって、バス停のおばちゃんだってみんな親切。
天気は陰気だけど、安心して暮らせる町のようです


晩ごはん
そして晩ごはんを作って一日がおしまい。

ささ身のトマト煮込みを作ったけど、
おたまがないので灰汁とりができなかったし、鍋からとるのが大変だった。
明日はおたまを買いに行こう

買い物していて気付いたことは、固形スープの素がない!
瓶詰のジャム状のものはあるけど、開けると4週間で使い切らないといけないし何かと不便。
もしかしたらイギリスにもあるのかもしれないけど、料理をされる方は
日本から持ってきたほうがいいかも。

そんな感じの一日でした


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ





ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/24 04:52 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(2)
新生活の模様、楽しく読ませてもらってます
まるで自分がAberdeenにいるかのように、わくわくドキドキ
学生生活、思い切り楽しんでね~
[ 2010/08/24 09:37 ] [ 編集 ]
>MAYUMIさん
ありがとうございますe-446

まだ、友達もいなく、天気も寒いので
寂しくなることもありますが、日常の出来事を
”これブログに書こう!”と、思いながら
生活しています。

これからもがんばってUPしていきますe-328
よろしくお願いしますe-466
[ 2010/08/24 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


