できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石巻ボランティアリポート

4月28日~5月1日の間、宮城県の石巻市に
ボランティアに行ってきました
会社の社会貢献企画の1つです。

バスで片道6時間です
乗り物に弱く、トイレが近いので
ちょっと心配でしたが大丈夫でした

今回のボランティアは、ピースボート災害ボランティアセンターの
お手伝いをしました。

ピースボートは、もともと船で世界一周の団体で有名ですが、
を持っているため
災害時には物資の輸送などしてきたらしいです。
しかし、今回の大震災はとてもひどく、両立はできないとのことで
災害ボランティア専門の別団体を立ち上げたそうです。


ピースボートの活動拠点
P4280377.jpg

中は、ボランティアの人たちの寝泊りの場所になっています。
震災後からずっといる人や、週末だけのボランティアの人など
様々だそうです、


女性部屋
P4280378.jpg


男性部屋
P4280382.jpg


ちなみに私たちは、ビジネスホテルです。
ホテルもボランティア関係の人で満室とのことです。


漁港支援に行く人たちの準備品
P4280381.jpg


朝の集会です。
外国の人もちらほらいます
P4280383.jpg

みんなでラジオ体操をしました。


そして私は、街中インタビュー班なので
その活動拠点に移動です。


最初に港の近くの津波のひどかった地域を見て周りました。
P4280392.jpg

P4280391.jpg

門脇小学校
P4280389.jpg

P4280390.jpg

P4280388.jpg

P4280387.jpg


向かって左が海で、
あの道路を超えて、津波が押し寄せてきたとのこと
P4280395.jpg


「木の屋石巻水産」の魚油貯蔵タンク
今月中には、撤去してしまうらしいです。
P4280394.jpg


ここが、街中インタビュー班の拠点地です
P4280396.jpg


P4280397.jpg


インタビューをする商店街は、震災時は、ビルの2階に届くような
津波が押しよせ、その後はヘドロが30センチほどたまっていたとのこと
現在は、一見復興したかのように見えますが、
まだまだ、お店が壊れたままのところもあります。
P4280426.jpg

ここで、割り当てられたお店の方にインタビューをし、
街の復興のお役に立つ様な記事を発信するのです

ボランティアというと、肉体労働的なイメージがありますが
こういうお手伝いの方法もあるのですね。
肉体労働もちょっとやってみたかったのが正直なところですが、
自己満足ではなく、ニーズのある労働力を
提供するのが大切だと思いました

そして何より、実際に街の方にお話を聞くことは
とても貴重な体験となりました。

どの方も、生きるか死ぬかの体験をしたのに
本当に他人に対してやさしく寛容な方ばかりでした。

特に、75歳のおじいさんは震災直後に来た
外国人のボランティアの人たちに人生観を変えられた、
と言っていました。

何かをしてもらったらお返しする、というのが
常識だと思っていたそうですが、
そのボランティアの人たちは決してお礼を受けとらなかったそうです。
時間になったらやってきてお店の片づけを手伝ってくれ
時間になったらスッといなくなる。。。

そんな彼たちにお願いがあると言われたので
どうぞ、というと
「お祈りをさせてほしい」とのこと
そして
「今日も仕事を与えて下さりありがとうございます」
とお祈りをして去って行ったとのことです。

震災直後に、見ず知らずの人のところにやってきて
色々な作業をし、お礼を受け取らないどころか
感謝して去っていく、というのが衝撃だった、、
とお話ししてくださいました。
私もこの話にすごく感銘を受けました。


きれいな商店街ですが、一歩はずれると
まだまだ復興中です。

旧北上川です。
ここに海から津波が逆流してきて周りに被害をもたらしました。
インタビューをしたうちのお一人が
まだ怖くてこの川には来れない、と言っていたのが印象的です。
商店街から徒歩で1分もかからないからです。

”怖い”というのは、津波の記憶が、、という意味ではなく
自分の思い出としてある川のイメージとかけ離れた状況になっている
のを見るのが怖い、という意味だと説明してくださいました。
P4280404.jpg


水位が上がっているのではなく、地盤沈下が起きているのです。
P4280403.jpg


P4280401.jpg


そんな石巻にも再び春がめぐってきます。
P4280402.jpg


時間を見つけて、館山公園に登ってみました。
P4290580.jpg

の合間から見る川は、とても穏やかで
とてもあんな大惨事が起きたようには見えません。
P4290587.jpg


P4290581.jpg


石巻ならびに被災を受けた地域が
一日も早く復興することを願ってやみません。




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/05/03 22:41 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


