できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

The one-year anniversary of the horrific earthquake

あの大震災から1年がたちました。

当時はスコットランドにいて、日本にいるダンナに電話をかけたり
テレビでは、24時間BBCが”日本は終了しました”ごとく
悲惨な映像を流し続け、気が気ではなかったことが思い出されます。

大学では、日本人は私一人だったので
ありとあらゆる人から、お見舞いの言葉を頂きました。
本当にうれしかったです。
微力ながら、募金活動のお手伝いもしました。

1年たって、改善されたこともあるけど
まだまだ問題も山積みで
それでもやっぱり、何かしらお役にたてればと思っています。
”実行しない同情者”にだけはなりたくないです。
(と、偉そうなことを言ってみたものの募金以外に何ができるだろう・・
考え中です。)

そして何より、あの時本気で励ましてくださった方々に
誇れる自分でありたいです。






PS
Anniversary というと、記念日のような positive のような意味の気がしますが
命日や、年忌という意味でも使うので、positive、negative 関係なく
”~周年”という意味みたいです。


例えば、
the 10th anniversary since the Sept. 11 attacks.

と使ったりします。

ケンブリッジ辞典での定義では
”the day on which an important event happened in a previous year”




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/11 10:49 ] その他 | TB(-) | CM(2)
Hello!

去年、東京にいても、毎日が不安で不安でいた時に、メールもらったり、海外の情報を教えてもらったり、とても心が落ち着きました。ありがとう。
私も、1年間、何もできていないのだけど、今も続く、福島の現状をどうしていいやらと思うばかりです。
猫のらんらんは、去年、福島から譲り受けました。今は、ぐーたら寝ている猫だけどね(^^;;;
[ 2012/03/17 09:51 ] [ 編集 ]
>Satomiさん
コメントありがとうございます(^O^)/

イギリスは、政府系科学者がすぐにコメントを出していましたね。
日本も、”大丈夫です”の感情論ではなく
エビデンスに基づく、調査、コメントがすぐにほしかったです。
あの状況では無理だったのかもしれませんが・・、
せめて東京や、他の地域ではどうなのかはほしかったです。

らんらんちゃん、かわいいですね(*^_^*)
きっと、東京でSatomiさんの元に来られて幸せだと思います(=^・・^=)
きちんと実行している方は尊敬します!!
[ 2012/03/17 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


