できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平日の休日

2日(金)雨

今日は、代休でお休みです

前髪が長くなったり、横髪がピンピンはねて気になっていたので
午前中は美容院に行きました。
平日の朝は、お客さんが誰もいません。
快適です

午後からは、近所のスタ●で
色々やってました、家だと寝ちゃうので・・・

まず、English Journal (2002年12月号)から
Liza Dalby さんのインタビュー

この方は、アメリカ人で、高校生の時
ひょんなことから日本に留学し日本文化に関心を持ち
その後、人類学に進み「日本における芸者制度」の研究のため再来日、
京都で実際に芸者として働いたことのある唯一の西洋人、
とのことです。

日本に留学したきっかけ、芸者として働くことになったきっかけ、
なぜ海外では「芸者=売春婦」という誤解が生じているか
ということをわかりやすく説明しています。

じゃあ、そもそも芸者って何なの?という問いに
きちんと答えられる日本人も少ない気がしますが・・・
私もきちんと答えられません


<今日の単語>

The light bulb goes on in my head.
いいことを思いついた。
(イメージが日本と同じで面白い

lark 冗談、面白いこと

licenced quarters 遊郭

so-and-so だれそれ、だれだれさん

It's not that.... ・・・というわけではない
It's not simply that I hate her.
彼女がただ憎いというわけではない。

plausible もっともらしい


その後は、この本を読みました↓

アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)アラン『幸福論』 2011年11月
(100分 de 名著)

(2011/10/25)
合田 正人

商品詳細を見る


100分de名著は好きな番組で、いつも録画しています。
この人の有名な言葉では、

「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ」

というのがあります。平易な言葉で書かれていますが、
簡単なようでかなり難しいです。

幸福は徳であり、人は幸福になる義務がある
と説いています。


<今日の単語>

夭折(ようせつ)夭逝(ようせい):年若くして死ぬこと、若死に
銃後(じゅうご):戦場の後方、直接戦闘にかかわっていないが、
         間接的に何かの形で戦争に参加している一般国民
敷衍(ふえん):意味・趣旨を押し広げて説明すること、
         例などを挙げて詳しく説明すること


日本語も知らない言葉がいっぱいです



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/03 10:26 ] 英語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


