できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年の抱負

明けましておめでとうございます

Aberdeen大学から学位証明書が来ました。
ちゃんと Commendation の文字も入っています
うれしいーーー


学位証明書



さてさて、今年の目標は

ケンブリッジ英検 CAE 挑戦(受験時期 12月)
仏検 4 & 3 級ダブル受験 & 合格(受験時期 6月)
ダイエット-5 kg

ケンブリッジ英検は、色々調べて決めました。
何か自分の英語力を測る物差しを持っていないとサボってしまいそうなので・・。
最終目標は(イギリス人も半分落ちるというウワサの) CPE です。
検定料が26,000円くらいかかるし、1回の受験が6時間にも及ぶので
1年に1回のチャレンジです。

ちなみに難易度は、英検と比べてこんな感じ

CPE >>>>>>>>>> 英検1級 >> CAE >> 英検準1級

フランス語は、4級を目指していますが
隣り合う級とダブル受験が可能なので 3級もチャレンジです。
3級合格に必要な学習時間は200時間なので
6月までに完了するとして
1週間に8時間ちょっと勉強する計算です。
すべて忘れているので
1からやり直しですがこれなら何とかなりそうです

でも、語学を自分の人生の最優先事項には置かないようにしています。
もっと大切なことがあると思うので。

ダイエットは、ぼちぼち健康的に頑張りたいと思います。


年始は、ツリーにみかんを飾る場所で
大学時代にお世話になった先生の還暦パーティーに参加してきました。
研究室の歴史、ということで
15年ほど前の写真を何枚もスライドショーでさらし者にされました


みかんツリー
みかんツリー


ご当地ソーダ
道後ソーダ(ゆず)


今日からぼちぼち頑張ります





もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/05 09:13 ] 卒業後のいろいろ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。