できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Japan day @ Aberdeen

5日(日)くもり

今日は、Japan Day という、アバディーン州に住む
日本人と日本好きの人々主催の、日本を紹介する
チャリティーイベントがあるので
それのお手伝いに行ってきました。

オークションや、寄付で集まったお金は、
全額日本の震災への義捐金となります


会場の準備風景です。
会場


津波の高さを紹介するコーナーもあります。
津波の高さ


盆栽紹介コーナー。
イギリスの人が作っています。
盆栽


日本料理の試食コーナーです。
私はここを担当していました。
つまみ食いができるという、ナイスな役割です
日本料理味見コーナー

メニューは、
・卵焼き(ツナ入り、ほうれん草&ピーナツバター入り)
・さやいんげんの胡麻和え
・ワカメときゅうりの酢の物
・ゴマビスケット
・カステラ
・抹茶のカップケーキ
・梅干し

です。
どれも大変美味しゅうございました
(梅干しは苦手なので食べてないけど)

外国の方は、なぜ梅干しに挑戦したかるのでしょう・・。
超酸っぱいですよ、チャレンジングですよ、
と紹介しても食べたがります。

あと、抹茶ケーキ(緑色)を指して、
「この緑はワサビ?」
とも聞かれました。
ワサビをケーキに入れるという発想はなかった・・・

そして、ワカメときゅうりの酢の物が大変お気に召した
小さな女の子(イギリス人)がいました。
ちょっと遠慮しながら「もう一つ食べてもいい?」
と結局、4つくらい食べてました

茶道のコーナーもあります。
茶道


この他、

剣道や合気道のデモンストレーション、
書道体験コーナー、
輪投げゲーム、
(日本っぽいアイテムの)サイレントオークション、
折り紙コーナー、
紙芝居コーナー、

など盛りだくさんで
大勢の人が見に来てくれました。

集まったお金は、サイレントオークションを含めて
800ポンド弱です!

そしてイベントの後は、打ち上げパーティーです
打ち上げパーティー

ミサキさんも遊びに来てくれて、
一緒に打ち上げに参加しました。


来年は残念ながら参加できませんが
とても良い思い出になりました
私のアバディーン生活もあと少しです・・・。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/07 04:47 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(4)
Aiko!
日本人として、とても嬉しいです。
ほんとにありがたいイベントですね。
盆栽は想像できたけど、酢の物を好んで食べる女子って...???
今日は東京もとても暑かったですが、節電まっさかり。
がんばってます!
Aikoちゃんも、がんばれー♪
[ 2011/06/08 00:27 ] [ 編集 ]
>satomiさん
コメントありがとうございます(^O^)
今日は、こちらはとても寒いです・・。

私は本当に当日ちょっと手伝っただけなのですが、
他の方たちは準備などとても熱心にされていました。
わざわざこのために日本から来られた方もいらっしゃいました。
(以前こちらに住んでいた方です。)

外国の人は、海藻(ワカメ)は苦手なのかと思ってたけど、
その女の子はパクパク食べてましたよ。
子供だから先入観がないのかもしれません。

まだまだ英語へたくそだけど頑張ります~(^_-)-☆
[ 2011/06/08 01:16 ] [ 編集 ]
画像を見る限り、学校の文化祭みたいですね。
フランスやドイツ程ではないにしろ、それらに次ぐ規模のものかと思ってました。
[ 2011/06/09 06:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 画像を見る限り、学校の文化祭みたいですね。
> フランスやドイツ程ではないにしろ、それらに次ぐ規模のものかと思ってました。

こんにちは(^O^)
コメントありがとうございます。
そうですね、文化祭みたいな感じですね。

スコットランドの小さな町ですので、フランスやドイツ
で開催されているような(実はどのようなものかは知らないのですが)
大きなものとは違って、Local community での草の根運動、といった感じでしょうか。
[ 2011/06/09 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


