できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英会話学校

今日は、週一の英会話の日です
家から歩いて3分くらいの町の英会話学校に通っています。

題材は、先日ブログに書いた「すし」。
そこで、海外の人にとって米はどんなものなのか、野菜?穀物?を聞いてみました
すると、「サイドディッシュかな?」との答え。
パンのような主食(staple food)の代わりではないとのことです。

メインの横に、アイススプーンのようなものですくったご飯に
味付けをして食べるイメージとのこと。なるほどー

先生はとても日本通のアメリカ人。
すし業界の言葉の、「ネタ、シャリ、あがり、お愛想」などは店側が使うもので
客は使わないんだよね、と聞かれたので「そうだよ」と答えると、
別のクラスの生徒さん2人くらいがお愛想とお勘定はおなじ意味だから使ってOKなんだよ、
って言っていたそうだ。

それは違うって言ってったんだけど、おんなじだって言い張る。
でも僕は「お愛想」は使わないよ、「お勘定」 って言ってるよ
とのこと。

ネイティブ日本人より日本を理解している先生でした

スポンサーサイト
[ 2010/07/10 20:18 ] 渡英準備(英語学習編) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


