できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

International Evening @ ロータリー

20日(水)晴れのちくもり

最近、英語のほうは
”あ、この人の言っていること全部わかる”
ということから
”この人の言っていること、ワンセンテンスも分からない

”会話が15分続いた!”
ということから
”悲しそうな顔をされて、あっさっての方向の応答をされた”
(通じてない?もしかして会話になってなかった?)

ということまで、さまざまで、
いったいどこに収束していくのかわかりません。
その前に心が折れそうです

さて、今日は、Rotary St Fittick 主催の
International Evening 本番です。

19時から開始ですが、18時にリハーサルのため会場入り。
19時になると、人が来だしますがみんなだべってて、
結局始まるのは20時前。
グダグダなのは、ヨーロッパ共通のよう。
(仕事でドイツに行ったときは、19時に集められたけど
始まったのは21時過ぎてたな・・。そこからがまた長いんだな。
途中で帰ったけど。)

ご飯を食べて、出し物です。


会場にはたくさんの人
会場


スペイン人の学生さんのフラメンコ
とてもかっこいい!!
フラメンコ
この女性は私が参加している大学のボランティア活動の
リーダーの方で、お互い顔を知っていました。
今日がきっかけで仲良くなれたのでうれしい


リカルド君ご夫妻のサルサ
サルサ


そして私は、日本の歌を2曲歌い(故郷、早春賦)
最後に、日本語の「蛍の光」を歌って、
そのあと会場全員で
"Auld Lang Syne"(スコットランド民謡、蛍の光のオリジナル)
を歌ってお開きとなりました。

23時半くらい。

楽しかったけど、疲れた~・・・・

イギリスのイベントのよくある出し物で
小話みたいなのがあります。
今回もありましたが、みんなお腹を抱えて笑ってるけど、
一言も分からなかった。
去年のロータリーのクリスマス会でも同様の出し物があったけど
あの時も一言も理解できなかった。

まだまだ道のりは遠い・・・。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/04/22 04:02 ] ロータリー奨学金 | TB(-) | CM(6)
From 日本
はじめまして、今日このブログを見つけました。
(だからまだ全部読み切ってないのですが…)

私も今年の6月からAberdeen大学に行くので、
tiareさんのブログをみて勉強します!

いろいろな人からAberdeenは超田舎だから!と
言われます。ちゃんと生活できるか不安です(笑

[ 2011/04/22 18:58 ] [ 編集 ]
> Misatoさん
私は今年の9月くらいまでいるので、
アバディーンでお会いできますね!
楽しみです。

アバディーンは超田舎じゃないですよ(^O^)
大都市ではありませんが、ショッピングセンターなどもあり、
また、北海油田の基地都市のため全体的に裕福な雰囲気があります。
バスに乗れば大体のところには行けますし、治安もよく、住むのは快適です。
ご心配なく!
[ 2011/04/23 21:35 ] [ 編集 ]
そうなんですか~

ちょっと安心です。

私はpreーsessionalからで、しかも英語とてもできないのでそれも不安ですね。
やっぱり英語はなまっていますか
[ 2011/04/24 09:44 ] [ 編集 ]
>Misatoさん
私もプレからやりました。とてもためになりましたよ。

英語は、お店の人やバスの運転手さんなど地元の人のスコットランド英語は
確かになまっているけど、みんなフレンドリーでいい人たちばかりです。
それ以外の英語(イギリス英語、アメリカ英語、留学生の英語など)も
同じくらい聞き取れないのであんまり気にすることないですよ(^O^)
[ 2011/04/26 00:14 ] [ 編集 ]
そうなんですか~


あっ、あともう一ついいでしょうか(ブログに書いてあったらスイマセン)

パソコンをこっちから持っていこうと思っているのですが、ネット接続はどうなっているのでしょうか
どこかの電話会社と契約するのですか料金は高いですか
[ 2011/04/27 14:39 ] [ 編集 ]
> Misatoさん
大学の寮に入るのでしたら、無線ランが完備されているので
契約する必要はないですよ(^O^)

個人で部屋を借りるのでしたら契約が必要です。

私は寮にいるので、インターネットの契約はしたことがなく、
実際の値段はわからないです。
[ 2011/04/29 05:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。