できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日も春らしい一日

東北が早く暖かくなりますように。

先日の、毎日かあさんの話に出てくる
自衛隊のおっちゃんの話って
吉田茂元首相の、防衛大学校第1回卒業式の時の談話が
大元らしいですね。

(防衛大学校第1回卒業式にて 昭和32年 吉田茂首相(当時))

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく
自衛隊を終わるかもしれない。きっと非難とか誹謗(叱咤? 2パターンみられる)
ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。しかし、自衛隊が国民から歓迎され
ちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」

今までいろんな方の見えない努力の上で
本当に何も知らずに平和に暮らしていたんですね。

さて、今日(21日)もいい天気でした。
お昼は暑いくらいです。


ラッパ水仙が咲き乱れ始めています。
スイセンいっぱい


学生さんは天気がいいので芝生でくつろいでます。
(芝生、湿ってるんだけどね・・・。)
学校の芝生で



アバディーンって、モスクワより北なんですよ!!
北大西洋海流(暖流)ってすごいですね・・・。



今日の晩御飯は、焼きそば(のようなもの)とサラダ
晩ごはん


さて、今からエッセイの仕上げに取り掛かろう!

もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/22 04:53 ] その他 | TB(-) | CM(2)
ずーんと胸に響きました。
お久しぶりです。

地震後、家は片付けと数日の断水くらいですみましたが、研究所の方が被害がひどく、バタバタしていました。

吉田茂首相の言葉が胸にきました。自衛隊の方々に頭が下がります。私は私に出来ることをやって、いこうと思います。



[ 2011/03/31 12:36 ] [ 編集 ]
>たんぽぽさん
こんにちは(^O^)
お久しぶりです。
茨城のほうは、被害がひどく、まだ断水が続いているところも
あるみたいですね。

早く復旧することを願っています。

私は、現在日本に帰国中です(イースター休暇)。
運よく計画停電にも合わず、明日から実家のある西日本に行ってきます。

私もできることを少ずつですがやっていきたいと思ってます。

ぜひお気をつけて。
[ 2011/04/03 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。