できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

にほんごくらぶ~募金活動準備~

19日(土)晴れ

被災された方に一日も早く、平和な日々が訪れますように。

さて、今日は久しぶりに、にほんごくらぶへ行ってきました。

放射線量だけの話を言えば、東京よりよっぽどアバディーンのほうが多いと
某製薬企業の研究者の人に教えてもらいびっくり(花崗岩が原因)。
こちらはほとんどみんな花崗岩の家に住んで、花崗岩のオフィスで働いてます。
でもとっても健康!


今日は授業を短縮して、東日本大地震向けの募金活動準備です。

大人は小さな折り紙で、子供たちは大きな折り紙で”ハト”を折ります。
ツルは子供には(私にも)むつかしいし、時間がかかるけど
ハトは簡単に折れます。


たくさんのハト
折り紙1


袋に入れて、募金をしてくれた方に渡します。
折り紙2


子供たちは、ペットボトルや空き箱を利用して募金箱も作っています。
募金箱1


かわいい絵が描かれています。
募金箱2


学校や職場で募金活動をするとのこと。
集まったお金は、イギリスの赤十字を通して
日本に送られる予定です。

こんな私でも、少しはお役にたてたかしら?


にほんごくらぶの後は、ミサキさん(中国の方)と一緒にお買いもの。
そのあとミサキさんのフラットへ行って、フラットメイトのイクアさん
が作ったチリコンカンをごちそうになる。
チリコンカン

おいしかった
そこに来ていたナイジェリアの男の子が日本語をしゃべっている!
「日本今かわいそうね、ごめんなさいね」と、
言いたい意味は分かるが、あなたのせいじゃないよ。

これは、Sorry → ごめんなさい、と訳しているのでしょう。
でも Sorry → 気の毒に思う、という意味を言いたいのだと思います。
さすがネイティブ日本人のわたし

でも、みんなどこで勉強するんだろう。すごい!


そして、夜の11時からおもむろに始まるケーキ作り・・・。
真夜中のケーキ作り


私は少し、お手伝いをして(邪魔をして?)寮に帰りました。
少し気晴らしができてよかったです。

イースター休暇まであと1週間!
頑張って勉強します



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/21 05:08 ] その他 | TB(-) | CM(2)
うれしいです。
私は被災したのではないけれど、みなさんの心遣いが嬉しいです。
都内は毎日、停電で止まらないか?と危うい交通網をくぐり抜けて出社しています。
アバディーンのみなさーん、ありがとおおおおおお。
ボトルがかわいいです♪
[ 2011/03/22 23:12 ] [ 編集 ]
> Satomiさん
出勤お疲れ様です(^0^)
子供たちは、いろいろ工夫して募金箱を作ってました。
スコットランドと日本の旗を作って飾ったり。
みんな一所懸命でした。

それでは日本でお会いしましょう♪
[ 2011/03/25 08:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。