できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みなさんの励まし

14日(月)
多くの友達から、励ましのメッセージをもらっています。

今回の出来事に、哀悼の意を示してくれる方、
私の家族を心配してくれる方、
神様はきっと日本とともにいるから元気を出して、と励ましてくれる方、

本当にありがたいです。

日本ですら、「天罰」って、思うのは勝手だけど、口に出して
ましてや公共の電波に乗せちゃうような人もいるのに・・。
どこにでも、一定の割合でこんな人がいるのはわかっているけど、
うちの知事だよ・・・・。まったく。

MacEwen ご夫妻は私を心配して、昨日ランチに招待してくれました。
その後、一緒にシックスネーションズをテレビで見ました。
これはイングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド、フランス、
イタリアの6カ国が、北半球ラグビー最強国の座を賭けて戦う大会です。

見た試合は、スコットランド対イングランドです。
初めに、日本の地震の犠牲者に1分間の黙とうを捧げていました。
試合はもちろん、みんなでスコットランドを応援しましたが、
僅差で負けてしまいました。残念。

ちなみに、
”サッカーはフーリガンが行う紳士のゲーム、ラグビーは紳士が行うフーリガンのゲーム”
と言うそうです。

また、大学の学生サポートセンターからも、日本人留学生に向けて
心配なことやサポートが必要なことがあればどんなことでもいいので
連絡をしてください、

という趣旨のメールが送られてきました。

私なんか、自分はイギリスで特に不自由ない生活だし、家族は無事だし、
みなさんに心配していただくのが本当に申し訳ないように感じます。

今日の”The Daily Telegraph”の一面

しんぶん

同じ写真が The Financial Times (FT) の一面でも使われていました。

先生には FT を読むように言われているのですが、小難しいので嫌いです。
日本語の日経新聞ですら読まないのに、いわんや FT をや、って感じ?

↑ ダメ学生

アバディーンはもうすぐ春です。
クロッカスが咲き始めました。
本当に花だけが地面から出ている感じで、おもしろいです。

クロッカス

被災された方が一日も早く平穏な日々に戻れますように・・・。
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/15 04:35 ] その他 | TB(-) | CM(2)
Thanks everybody!
真っ先にメールをくれてありがとう。嬉しかったです。
私の住んでる東京、実家のある北関東は大丈夫です。
世界的には原発問題ですが、首都圏の住人は、通勤経路の確保が一番の関心事です。
時々、まだ大きく揺れます。
しかし、あたりは穏やかです。
寒かった冬が終わりますね。早いねえ、年取ったからかしら(笑)
こちらも、チューリップの芽が伸びて、咲くのがとても楽しみ。
世界中の人が日本を心配してくれているのが、ここでわかって、本当にありがとうございます。
FACE BOOKに書き込もうかと思ったけど、よくわかんなくて、へへへ(^^;;
[ 2011/03/15 11:42 ] [ 編集 ]
>satomi さん
こんばんは。
無事で何よりです。
静岡でも大きな地震があったようでとても心配です。
これ以上何も起きてほしくないです。
在日英国大使館の見解(Facebook)によると、原発は今の措置(冷やす)は正しく、
それを続けられれば東京にはほとんど影響がない、それより余震や津波の被害のほうが
万が一生じれば甚大になる、と出ていました。リンクFacebookで送りますね。

心無いことを言う人は、世界のほんの一部で
私の周りにはいません。みんな本当に心配してくれいています。

私は、他の国のイベントに関してこんなに心配したことがあっただろうか、
と自分を振り返ることができました。

東北も早くあたたくなることを願っていますe-235
[ 2011/03/16 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


