できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日々の英語

渡英まであと1ヶ月半
留学ブログなのに英語について何1つ書いていないことに気付いた

もう、TOEFLもIELTSもGMATも勉強しなくてOKだけど、
日々やってる(やってない時もあるけど)英語勉強を紹介したいと思います。

今、主に使ってる教材は以下のNHKテレビシリーズ


NHK テレビ Trad Japan ( トラッドジャパン ) 2009年 04月号 [雑誌]NHK テレビ Trad Japan ( トラッドジャパン ) 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/18)
不明

商品詳細を見る


NHKテレビギフト~E名言の世界 2010年 04月号 [雑誌]NHKテレビギフト~E名言の世界 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/18)
不明

商品詳細を見る


トラッド・ジャパンは日本文化を紹介するのに役に立つかな、と思って勉強しています。
実際、日本人だとわからない文化の違いがきけて面白いです。
例えば、「すし」の項目では
西洋人にとって、「米」は「穀物」というより「野菜」に近いとのこと。
つまり「パン」の代わりではなく「ポテト」みたいなもの
(ポテトは野菜じゃない気がするが・・・)。
ポテトは何かしら味付けして食べるもの、そういう感覚なので
味の付いていないお米(炊きたての白ご飯など)
を食べるのはちょっと抵抗がある、とのこと。
その点お寿司は味が付いているので西洋の人でもOKなのだそうです。
そうなんだ
そして、何よりStuartさんのイギリス英語に癒されます

もうひとつ、ギフトでは偉人の功績と名言を紹介しています。
また、テーマに沿った世界各国の偉人の言葉も紹介しています。
この番組は、日本語音声(日本語字幕)→英語音声(英語字幕)と進んでいくので
教養をつけるための番組としても面白いです。
また、Rogerさんの博識あふれる日本語使いがすごい!
先日は、「隔世の感を感じますね」なんて言ってました。
「隔世の感」(変化が激しく、まるで世代が変わってしまったような感じ)なんて、
日本語ネイティブの私でも35年間口から出したことのない言葉です。
うっとりです

この2つを中心に(大体、朝会社に行く前に1番組見てます。わからないところは
何度も見たりで20分の番組なのに結局1時間くらいかかってしまうのですが・・)、
チャロを見たり(見てるだけ)、BBC教材を聞いたり、アルクEJをしたり、
新渡戸稲造の武士道を聞いたり(最近お気に入り)、
と思うがままに好き勝手やってます。

本当は大学院の授業についてくためには、ライティングやリーディングも
やんないといけないのですが、、、好きなことしかしない傾向があるので、
勉強計画をきちんと立てねば
と思っている今日この頃でした。

スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/07/06 22:11 ] 渡英準備(英語学習編) | TB(-) | CM(2)
英語の予習・・・・
ども。手続き憂鬱です。
僕の場合は年金は国民年金で自腹なんですよねー。
まあ自腹なのは当たり前ですけど。

あと、いなくなった後の5月までの住民税も
会社が代わりに払ってくれるんですが、それも
給料から天引きで、これまた結構な額。
最終の給料はほぼ無くなっちまう見込みです。ひええ。

ちなみに僕は、英語は教科書で09年のコースで
リーディングリストに入ってた本を何冊か買って読み始めて
たりしますが、ものによるけど結構キツいです。
リーディングで毎日100ページ以上読むことに
なると先達から聞いてるんで、今から鍛えてますけど
若干気が遠くなるかんじっす・・・
[ 2010/07/08 22:05 ] [ 編集 ]
> katsuhiko_Yさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
私は、住民税は自分で払うように手続しました。
1年で、たしか70万くらいの出費です・・・e-260

私も、今から10月までの給料から1年分の健康保険、厚生年金、
厚生年金基金が天引きされてスズメの涙ほどしか残りませんe-259
マイナスになるかもです・・。

リーディング100ページですか・・、ムリだ。
今から頑張んないと間に合わない。
もう間に合わないかもe-350
[ 2010/07/08 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


