できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Accounting & Finance エッセイのアウトライン

何とか、Accounting & Financeエッセイのアウトライン(日本語だけど)が終了~
出されたお題をもとに、その事業に投資をするかどうかをレポート形式で書きます。
あとは英語で書く”だけ”なんですけどね・・・

どんなアウトラインが出来上がったかというと、
(単なるメモなので読み飛ばしてもらっても全然OKです・・)

とりあえず、Breakeven Point、Margin of Safetyをだして、いやいや、
こんなassumptionには投資できないっしょ、と突っ込みを入れる。

気を取り直して、Payback Periodを出す。
4年の事業計画でPPが3年超えたら駄目でしょう・・。

次に Net Present Value を計算。こちらはプラスになるけど、リスクが多すぎ。
リスクを3つくらい考えて、数字を変動させ計算すると、NPVが全部マイナスに

ということで、投資できません。でも、例えばcontribution/unitをあと
1.5ポンドあげれば、上の3つのリスクが起きてもNPVはプラスだよ、

という感じのエッセイになります。

いろいろな(不幸な)リスク要因を考え、エクセル上で数字をいじるのは
結構面白いかも

売り上げが予想より10%落ちるよ~、どうなる?
仕事量増えてるのに給料変わらないなんて従業員怒るよ、給料を上げざるをえなかったらどうする?
仕事で使うバン2台のうち、1台が3年目で壊れちゃったらどうなる?などなど、

性格が悪いのかしら?

今までエクセルでは、”Σ”以外使ったことのない私には
エクセル上の計算に少し不安も残りますが・・。

さて、ただいま夜中の12時。
今から明日の授業のリーディングです


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/29 09:04 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。