できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

VISAレター

私のVISAレター、一体いつになったら来るのでしょう???

1.£1,000のデポジットを支払う。送金依頼書の控えのコピーをAcceptance Letterに
  付けて大学に送る。
2.英語プログラムへの申し込みをする
3.寮の申し込みをする。
4.ビザ申請に必要なVISAレターを入手する(デポジットを支払うと発行してもらえる)。←
5.ビザ申請書類を用意する。
6.ビザ申請(行く3か月前からしか申請できない。発行まで1ヶ月~2ヶ月かかる?)。
7.航空券の手配。

デポジットは、2月末に払ってるし。
大学からは、5月末には送る言ってたけど、もちろんまだ来ない。
本当にいけるのかな?

ちょっと不安になってきました

スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/06/04 23:08 ] 渡英準備(手続編) | TB(-) | CM(2)
きっと大丈夫です!
こんにちは、ゆじろです。

Visaレター待ちですか。書類来ないと不安になりますよね。私の友達でも書類が来ない、来ないといっていた友達がいました。最終的には届いて無事に留学したのですが、大学や国によってまちまちみたいですね。UKはUSAよりも書類が届くのが遅いと聞いたこともあります。ですからきっと大丈夫ですよ!

そうこうしているうちに私はダートマス大学での残りが1日となってしまいました(TへT) でもなぜだかぜんぜん実感がわかないのです。日本に帰って逆カルチャーショックみたいなものも受けそうですし・・・。留学が終わろうとしていて、少しばかり混乱しているのかもしれませんね。

VISAレターが無事に着くよう、祈ります(‐人‐)
それでは。
[ 2010/06/08 12:23 ] [ 編集 ]
> ゆじろさん
来ないと思っていたビザレターがやっと来ました!
ゆじろさんのお祈りがきっと通じたのだと思いますe-257

これでやっとビザ申請ができる~♪

ゆじろさん、留学お疲れ様でした。
ぜひ日本で、留学経験を生かしてご活躍くださいe-256
[ 2010/06/12 14:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


