できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エッセイのオリジナリティ

Healthcare Economicsのエッセイ提出が4日でした。

そこで、提出したエッセイにオンライン上の文章とどれくらいの
一致があったか、という話題になりました。

私は6%だったのですが、インド人やナイジェリア人の友達は30%くらいとのこと。
みんな英語が公用語なんだから、パラフレーズ(意味は同じだけど書き方を変える方法)
くらい簡単だろうに、なぜ・・?

あと、Turnitin UK というシステムからエッセイを提出するのですが、
(このシステムで、ネット上にどれくらい一致する文章があるかがチェックされます)
レジストレーションをする必要があります。といっても、インストラクションマニュアルもあるし、
そんなに難しいものではありません。

このマニュアルにまったく目を通してない状態で、どうやってエッセイを提出すればいいか
聞いてくる人が数名います。

こういう人は、本当に嫌いです。
英語が公用語の国から来た人に多いです。
自分で見れば私より正確な情報が得られるのになぜそれすらやらない・・

大人なので態度には出しませんが(出てるかもしれないけど・・・)


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/07 02:54 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


