できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目からハム

久々に面白い本を読みました


目からハム シモネッタのイタリア人間喜劇 (文春文庫)目からハム
シモネッタのイタリア人間喜劇 (文春文庫)

(2011/11/10)
田丸 公美子

商品詳細を見る


田丸さんは、私でも名前を聞いたことがあるくらいの
とても有名なイタリア語通訳の第一人者です。

ちなみに、「目からハム」は本当にイタリア語の
ことわざらしい、、、

愛すべき、イタリア語&イタリア人を通して見えてくるものは
やはり愛すべき 日本語&日本人のようです。

通訳を40年近くされているだけあって、日本語の語彙がとても豊富で
勉強にもなるし、話もとても面白い


ネタばれにならない程度に書くと、、、

● 仕事がつらくて、赤いバラを置いて夜中に逃亡したイタリア人通訳者
(コンビニもない時代の九州で、どこで調達??)

● お客様に向かって「ご退出くださいますようお願い申し上げます」
というところを「ワインを飲んでお引き取りください」と言い放った通訳者

● お金を払って日本語に訳してもらったホームページに
「ローマ最高級の三流ホテル」と書かれた三つ星ホテル

などなど、55の楽しいお話が載っています


その他、日本語に対しても「目からハム」のお話も・・・

例えば、日本語の名詞には「性」がないので、簡単かと思いきや
日本語の形容詞は使途が限定されるものが多く、
しかもその合理的な説明が難しいとのこと・・


(ここで言う性は、女性/ 男性を指す、という性ではなく、
名詞の種類のことです。名詞は、男性名詞、女性名詞、時に中性名詞に分類され
それより使用する動詞や形容詞の形が変わってくる。)


「お転婆な」や「けなげな」は、少女や子ども、若い女性に使用が
限定されるそうだがそれはなぜか?説明できるか???
私はできない・・。

その代表格が「いなせな」らしい

これは、「宵越しの金を持たないきっぷのいい粋な」江戸職人にしか使われず
江戸っ子の概念のない他の言語に訳すのがたいそう難しいらしい

日本語の面白さ・不合理さの再発見、
違うスタンダードで生きている人との付き合い方の
勉強になる1冊でした




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/06/27 07:44 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

リトル・チャロ~東北編~ in English

チャロの東北編 in English がキタ―

チャロ


7月からのNHK教育テレビ3ヵ月トピック英会話です。
日本語版があるのは知っていたけど、
英語版です!

録画予約をしなければ・・・



<今日の勉強>
行き帰りの電車
ゼロからスタート English 1H


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/06/18 22:22 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

今日買った本とか

今日買った本、

ゼロからスタート English (イングリッシュ) 2012年 07月号 [雑誌]ゼロからスタート English (イングリッシュ)
2012年 07月号 [雑誌]

(2012/06/06)
不明

商品詳細を見る



英語の、連結、脱落、同化音
やっぱり苦手です
感覚でなく、理屈で一から勉強しようと
買ってみました。


NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 06月号 [雑誌]NHK きょうの料理ビギナーズ
2012年 06月号 [雑誌]

(2012/05/21)
不明

商品詳細を見る



イタリア料理に凝ってます。
かといって基礎はないので
こちらでお勉強中。

パスタダイエットとでも行きましょうか


今日は、ヨガ(肩こり解消目的)に行った後、
吉祥寺のイタリア料理店 GG に行ってみました。
いつも行列と聞いているし、
1ヶ月ほど前にテレビでも紹介されたのですが
14時だし、もうそろそろほとぼりも冷めてるかも・・

と思ったら甘かった。
120分待ち(ムリムリ)

夜の予約は取れるので、別の日の予約を取って
今日は退散しました。

そしておうちの近くのマッサージ屋さんへ。
マッサージのお姉さんに、北海道土産を色々もらう。
ということで、もらったじゃがポックル食べながら
ビールを飲む


今日見たテレビは、
BS日テレ
”小さな村の物語 イタリア”
”トラベリックス(ただいま南イタリア特集)”


そんなイタリア満喫の週末でした



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/06/17 22:10 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

バール、コーヒー、イタリア人

イタリア語をはじめて、イタリアがマイブーム(死語?)です。

コーヒーも、ス●バやタリー●ではなく、
Espressamente illy に通うくらいのかぶれぶり

あんなに最初の印象が最悪だったのに、
だんだんと惹かれていくとはまるで恋のようです

で、最近読んだ本がこちら↓

バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)バール、コーヒー、イタリア人
―グローバル化もなんのその (光文社新書)

(2007/03)
島村 菜津

商品詳細を見る



喫茶店でも、バーでも、レストランでも、コンビニでもない
ふしぎなお店「バール」は、
人口5800万人のイタリアに、15万件以上あり
その多くが個人経営、
イタリア人の98%がバールを利用し、
外食費の3分の1がバールに使われているそうです。

イタリアどこでも、バールのカウンターで飲む
エスプレッソは1ユーロ弱で統一されているとのこと、
しかし、テーブルに座る客からはいくらでも取れるらしい・・。

これを読むと、イタリアにスタバが1店舗も
進出できていない理由がよくわかります。

大学で心理学を勉強しないとなれないと
冗談めかして言われるバールマン、

わがままいっぱいのお客たち、

地元密着のお店、


とても楽しめました。


私もイタリアで
「カフェ・ルンゴ・ペロ・アックア・カルダ・ア・パルテ」
という、呪文のような注文をしてみたいものです



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/06/16 18:30 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

少しずつ勉強中・・・かな?

12日(火)雨

今日は午前休、朝はクリーニングを受け取りに行くため
いつものクリーニング屋さんに

受け付けのおばちゃん
「あ、Tiareさん、お店の営業が通常に戻ったとダンナさんにお伝えください」

奥から、アルバイトのおばあちゃん
「いつもダンナさんが来る方ね、よろしくお伝えください」

どんだけダンナこき使ってると思われてんだ、わたし


今日の勉強メモ

【イタリア語
名詞の性、単数&複数の変化、不定冠詞、定冠詞
(つまり、基礎中の基礎)

【英語
take to ~ like a duck to water
極めて自然に~に慣れる、すんなり気が合う

fish out of water
1. 水から上げられた魚
2. 場違いの人間

I was feeling like a fish out of water at that expensive restaurant.
高級レストランで、私は場違いのように感じていた。

To be honest; あまり使わないほうがいい(さっきまで言ってたことは全部ウソ、って感じ)
To be frankly with you のほうがいい

確かに、日本語の会話でも

「正直に言うと・・」 と 「率直に言うと・・」

だと印象が変わるな、気をつけよう

内向的な(人)
【名・形】
introvert〔【反】extrovert〕


そんな感じで、明日もぼちぼち続けよう




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/06/12 22:35 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

ネス湖旅行記(2011年9月)

先日書いた、小樽の運河つながりで
カレドニアン運河(@フォート ・ オーガスタス)に行ったことを
書きたいと思います。

留学中、友人のミサキさん(中国人)が間借りしている家の
女主人さんとお話をしたときに
「ネス湖に行ってみたい」という話をしたところ、
その女主人さんのお母さんが
インヴァネス(ネス湖のある町)にいて、
2週間に一度様子を見に帰っているので、
次回一緒に行きましょう、その家に泊まればいいから、
とご招待をうけました。

そして、ミサキさんとミサキさんのお友達と
一緒に連れて行ってもらったのです。

インヴァネスはアバディーンから車で3時間くらいです。
ちなみに、Invernessの発音は、”ness”にアクセントがあります
インヴァスです。

Inver:インヴァー(河口)、ness:ネス(湖)という意味です。

インヴァネス、って言って
何度伝わらず、聞き直されたことか・・・。



さてさて、途中、Baxters食品のレストラン兼ミニミニ博物館みたい所に寄りました。


古いお店道具がいっぱいです
ネス湖1

ネス湖2



ネス湖に着きました。
湖の回りをぐるっと車で一周中です
ネス湖3

ネス湖4


向こうにうっすら見えるのは、アーカート城です。
ネス湖5


ネス湖の南端にある町フォート ・ オーガスタス
運河が有名です
ネス湖6

ネス湖7


船を通るための水門が
開け閉めされてます
ネス湖8

ネス湖9

ネス湖10



ぐるっと車で湖を回ってきて
木の陰から見るアーカート城
(中に入るのには入場料がいるので・・・)
ネス湖11

ネス湖12

残念ながら、ネッシーは目撃できず・・・。


インヴァネスへ戻ってきて
ショッピング街へ
ネス湖13


インヴァネス城
今は裁判所とのこと
ネス湖14


次の日は
カロードゥンの戦場へ

ハイランドカウがお出迎え
ネス湖15


カロードゥンの戦場は、何もない荒野に見えますが
スコットランド史上に残る戦いが繰り広げられた場所です。


ビジターセンター内に展示があって、
歴史的な背景などを説明してくれています。
ネス湖16

ネス湖17

ネス湖18

ネス湖19



空中に浮かぶ千人の兵士、とか見えるらしい・・・






もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/06/10 13:26 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

イタリア語に浮気中

年始の目標で「フランス語をする!」
と言っておきながら、いっさいやらずに
ただいまイタリア語に浮気中です

秋に、3度目のイタリアに行けるかもしれないからです。
1度目のナポリで、熱中症になり、
2度目のローマでパブリックストライキに会い、
こんな小汚いとこ、頼まれても二度とこねーよ!
と思っていたけど、何となく気になるイタリア

3度目のイタリアで、イタリア語が必要なのか?
と聞かれると、全く必要なく、
仕事なのでむしろ英語をしなくてはならないんだけど
とりあえず、100%趣味で、ぼちぼちやってます。
そして面白いのは毎週月曜日に放送されている
NHKの「テレビでイタリア語」


09161042012.jpg


出演しているどのイタリア人よりも顔の濃い
北村一樹さんがいい味出してます

ローマの街なかをいろいろ紹介して周るのですが
一度行ったことがあるので懐かしいし、
企画も面白い

この前は
フランス人 VS イタリア人
15秒口説き対決、やってました。

結果は、
フランス人は、終始ロマンチックで
イタリア人は、最初はいいけどだんだんしつこくなる、
ということでフランス人男性の勝ちでした


目標は
「バールに入ってワインで生ハムとモッツァレッラチーズを
食べながら地元の人の話に混ぜてもらう!」

なのでこんな本も買っちゃいました

バールのイタリア語バールのイタリア語
(2009/08/01)
奥村 千穂

商品詳細を見る



妄想は膨らむばかりなのです



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/06/04 23:29 ] 英語 | TB(-) | CM(3)

小樽Trip

先日行った北の大地への出張で
一日OFFがあったので、小樽に行ってみました。

初小樽です。



運河で有名な小樽
小樽1



旧手宮線跡地
小樽2



八重桜がきれい
東京ではタイミングを逃して桜が見られなかったのでうれしい
小樽3



山中牧場の牛乳ソフトは美味でした
小樽4



小樽にはセグロカモメが飛んでいてうれしい
セグロカモメと画家のおじさん
小樽5



セグロカモメと電燈
小樽6



セグロカモメと運河
小樽7



小樽ビールでビールを頂く
小樽8



無料ツアーがあったので参加
私の時は3名しかいなくてラッキー
(次の時間帯は十数人いた)
小樽9



150年前のラガータンク
小樽10



発酵中?(←説明覚えてない)
小樽11



ツアー後はビールをもういっぱい
小樽12



小樽の日は暮れていくのでした
小樽13


とてもかわいらしくて素敵な街でした。
運河といえば、留学中にネス湖の
カレドニアン運河(@フォート ・ オーガスタス)に行ったので
その写真を次回アップしたいと思います



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/06/03 21:06 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)


