できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お疲れ・・・

27日(金)雨

この一週間は慣れない仕事の上に急な期限のものばかりで
疲れました~

どれくらい疲れたかというと、
ずっと目は両方とも二重だし
(↑いつもは片方だけ、体調が悪くなると両方二重になる)

今日なんか、晩ご飯に卵焼き作ってたら
しょうゆと間違えて、ごま油入れちゃったし、、、

でも休む暇なく明日から、東北にボランティアに行ってきます!
お役にたってくるぞ



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/04/27 21:29 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

日曜日はNHKビジネス英語の日

15日(日)晴れ

今日も、先週分のNHKビジネス英語を
ネットでやってました。

昔は聞いてもちんぷんかんぷんだったのが
最近は少し聞き取れるようになりました。
しかし、英語ができるようになった、というよりは
社会人経験が長くなり、背景が推測しやすくなったため
聞こえてくる(限られた)単語から、
だいたい話のストーリーが予測できる、
というのが要因のようです


お題は「The big announcement 重大発表」

今日は、なじみのあまりない宗教由来の単語が出てきました。


be in seventh heaven 有頂天である、大喜びしている

seventh heaven
〔ユダヤ教やイスラム教の〕第7天国
月と太陽に加えて目に見える五つの惑星が天国の層を構成し、
人が死ぬと順にその層を巡っていって最後の第7天国で神に会えるとするもの。
(by 英辞郎)


on cloud nine 至福の状態で
on top of cloud nine 最高に幸せで

cloud nine
【語源】
《1》ダンテの『神聖喜劇』(The Divine Comedy)の中では
the ninth heavenが神に一番近く、いちばん幸福であるとされた。
《2》米国の気象庁で用いられた雲の種類の9区分から。
《3》cloud nineとは積乱雲のことで、非常に高くまで上昇することから。
(by 英辞郎)


聞いただけでは、想像ができませんね
日本語で言うと、外国の人にわかりにくい
宗教チックな言葉って何だろう・・・

”三途の川を渡る?”
英語では、death's river/door
まあ、そうなんだけど、、

”賽の河原”は?
the Children's Limbo

Limbo とは
地獄の辺土
キリスト教では、洗礼を受けていない死者が行く場所で、
地獄と天国の中間的な場所、とのこと


じゃあ、”地獄の閻魔大王”は?

the King of Hell.
Yama (king of the world of the dead, who judges the dead)

なんか、ポジティブな言葉が浮かんでこない・・
ちなみに

借りるときの地蔵顔、返すときの閻魔顔
When I lent I had a friend. When I asked he was unkind.

ってことわざがある様です。
はじめて知った




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/04/15 21:05 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

タイ出張、のはずだった

今週は、タイの某島で行われる研修に参加するはずだったのですが
タイのバンコク空港に着いた際に、スマトラ島沖でM8.6 & M8.2の大地震
が起き、その某島にも津波警報が発令され、バンコクからのフライトはキャンセル
研修もキャンセル、翌日便で日本に帰国、ということになってしまいました

その日は、フライト便のキャンセルや、日本への帰国便の変更、
タイ航空が用意してくれているはずのホテルへどう行けばいいかなどの
作業で、つぶれてしまいました。

タイの人は決して仕事をしていないわけでもなく、親切で
それなりに一生懸命取り組んでくれている感じはするのですが、
なにぶん、要領を得ていないような気が・・

まあ、最終的にホテルに泊まれて、お風呂にも入れて
ベッドで寝れたので良かったです。


次の日は帰国だったのですが、夜の便だったので
それまで時間があり、バンコク観光をしてきました。


ボートに乗って水上マーケットへ
水上マーケット


金ぴかのタイ仏教寺院とはちょっと異なり、
ヒンドゥー教色のワットアルン寺院
ワットアルン


ワットアルンに登ってみました、しかもヒールで・・
(カジュアルな靴を持ってきていなかった・・)
ワットアルンに登ってみた


涅槃仏のあるワット・ポー寺院
涅槃仏のあるワット・ポー


こちらが涅槃仏
涅槃仏


研修、初めて参加するので少し楽しみにしていたのですが
1泊3日弾丸タイ出張(働いてないけど)となってしまいました。
これはこれで楽しかったです




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/04/14 21:56 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

英語でケンカをする(夢を見る)

あんなにくっきりはっきり英語でしゃべっている
夢を見るのは久しぶりなのでメモ代わりに
ちなみにしゃべってるのは、超日本語英語です。

なんか、会社のアジア本社が東京に来るとのことで
社員向けのマンションが東京に立ちました。
とてもきれいです。

その見学の際に、中を案内してくれた
アジア(国籍不明)女性社員とケンカしてたのです。


私「ここは日本人も入れるのか?」
社員「他国から来た人だけで、日本人は入れない」
私「入れないのは分かった、でもここに入る人は家賃補助が出る、
  日本人にも家賃補助は出るのか?」
社員「でない」

ここで、給料基準も同じで地域格差もないのに
不公平じゃないか~、ということを丁寧に言ったつもりが

その社員に、「あなたの言い方はひどくてきつい」、と苦情を言われたので
「英語の表現が乏しくて、失礼に聞こえたら謝りますが・・」
と言ったところ、

「こんなことも英語で適切に表現できないほうが問題だ」

ッて言われた

それで、
「ここは日本だ、日本語で話をするぞ!!」
ッてブチ切れて目が覚めたんですけど、、、

この夢のお告げは何でしょう??

①きれいなマンションに住みたい
②短気は損気
③英語、勉強しなはれ

思い当たることが多すぎる!!

それにしても
「こんなことも英語で適切に表現できないほうが問題だ」
は、心に突き刺さります。

ということで、③が正解かな?



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/04/09 07:48 ] その他 | TB(-) | CM(0)

相棒 ~新シリーズ~

相棒の新シリーズで、
水谷豊のお相手は、成宮寛貴に決まったとのこと


いやや~!!
ミッチーがいいッ!!!!



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/04/04 10:11 ] 映画/テレビ | TB(-) | CM(0)

今日もマザーの本

3日(火)暴風雨

今日は早く帰れたので、おうちで読書。
先日に引き続き、マザー・テレサです。


マザー・テレサ 愛の花束 (PHP文庫)マザー・テレサ 愛の花束 (PHP文庫)
(2007/12/03)
中井 俊已

商品詳細を見る



マザーのエピソードなどは、
先日の「マザー・テレサ 愛と祈りのことば」とかぶるんですが、
修道女になった経緯や、神の啓示、
インドでの活動のきっかけや立ち上げなどが
詳しく書かれています。

この本の中で紹介されていた、下記の本を
早速アマゾンで注文


Something Beautiful for GodSomething Beautiful for God
(1986/10/01)
Malcolm Muggeridge

商品詳細を見る



マザーを一躍世界的有名人にした
BBCレポーターの本です。


私はキリスト教徒ではないので
神様を心の底から無条件に信じるのは難しいのですが、
彼女の存在と彼女の信仰心は信じ、尊敬しています




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/04/03 22:38 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

早退勧告(^^)

3日(火)暴風雨

今日は、台風並みの暴風雨が来るとのことで
会社では、早退勧告が出ておうちに無事に帰ってきました。

木造のアパートが、地震でもないのに揺れてるんですけど
大丈夫か・・・・

で、以下のコピペを思い出した。


台風がくるようです。強いです。

今台風は九州にいるようです。

和歌山で土砂ダムがくずれそうです。危険ですね

名古屋で100万人が避難対象です。風と雨が強いです。

全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな駅で立ち往生してますよ!
大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風が強いです!首都東京が大変です!!
水没してます!社員のみなさんは会社に泊まるそうです!
あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
見て!タクシーが木の下敷きになりました!これはすごく大変な状況です!
これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京が暴風域です!
みなさん気をつけてください!!
ああ~日本の首都東京が台風で大変だ!みなさん!東京が台風で大変ですよ!ほら!!

今は東北が大変です。がんばって



いつの時代も、自分のことには敏感だけど、
他人のことには鈍感なんですね



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/04/03 14:52 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

時間のクジラ

1日(日)

今日もまとめて、NHKビジネス英語の日です。

先週・今週のお題は

Voluntourism Thrives

ボランティアツーリズムの流行、です。


【面白かった表現】

have a whale of a time

で、素晴らしい時間を持つ

a whale of ...というのが、「すばらしい」という意味のようです。
途方もなく大きい ⇒ すばらしい、となったのでしょうか。

でもでも、

have a whale of a time doing

となると、~するのをとても楽しむ、ではなく
~するのに手間取る、という意味になっちゃいます。


~をとても楽しむ、と言いたいときは

have a whale of a time on ~

となります。

あと、日本でもよく聞く
”Rome was not built in a day(ローマは1日にして成らず)”

は、努力と忍耐なしには成功しない、という意味なんですが
時として、仕事が遅れたことへの言い訳として使われることもある
とのことです。

物はいいようですね




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/04/01 22:21 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

マザー・テレサ 愛と祈りのことば

心が苦しくなった時や、いろいろ思い悩む時に引っ張り出してくる本です。


マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)
(2000/09)
ホセ ルイス・ゴンザレス‐バラド、 他

商品詳細を見る



人の何百万倍も心の優しい女性が、インドの貧困状況に心を痛めて、
素晴らしい慈善活動を行いノーベル平和賞をもらった、、
と、この本を読むまで凡人である私は思っていましたが
彼女の活動の動機はそんな生易しいものではなかったのです。

彼女は、貧しく死にゆく人々の中に
本気でイエス・キリストを見ます。
キリストが、貧しく、愛に飢え死んでいく
私にできることは何かないか、と本気で考えていたのです。
キリスト教に対する絶対的な信仰があった上での活動です。

キリストの使いとして、身なりは清潔にしておく
ということ以外、いっさい物事に執着していないことは
仏教の精神にもつながる様な気がしました。

なので、キリスト教徒でなければ理解できない、
という類の本ではなく、人の優しさに触れたい時に読むと
元気がもらえる本です



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/04/01 14:58 ] 読書 | TB(-) | CM(2)


