できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブッダ 真理のことば

最近、「釈迦の仏教」がマイブームです。
ということで、今日読んだ本。



『ブッダ 真理のことば』 2012年3月 (NHK100分de名著)『ブッダ 真理のことば』 2012年3月
(NHK100分de名著)

(2012/02/25)
佐々木 閑

商品詳細を見る



ブッダの教えは宗教といった範疇ではなく、自己鍛錬システム
いわば究極の自己啓発法、といった感じでしょうか。

日本の仏教とはかなり違っていて、
その歴史的背景も説明されています。


いっさいの神秘的なもの(神とかミラクルとか)は存在せず、
世の中のすべては原因と結果でできていて、
頼れるのは自分のみ、自分と向き合い、自分を見つめ
そして向上していく・・・
だけどこの世の中に”自分”や”自分のもの”など存在しない、、、

と、私が書くとちょっと小難しくなってしまうのですが
本はすごくわかりやすかったです。

特に、ブッダの教えとサイエンスに共通点が多くあること
(神秘的なものを排除し、因果関係のみで話をしていくところ)
や、脳科学分野との関連性などは面白くて
その方面の本も読んでみたいと思いました


ちょっと賢くなったような気もして、大満足


> ゆーじろーさん
お久しぶりです!!
拍手コメントありがとうございます!
ブログがなくなっていたのでどーしたんだろーって思ってました。
お元気そうでなによりです!



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ




ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/20 22:07 ] 読書 | TB(-) | CM(2)

日曜日は実践ビジネス英語の日

18日(日)雨

日曜日は Web でまとめて
実践ビジネス英語を聞く日となっています・・。

お題は先週の続きで、Dodging Stress ストレスを避ける


ちょっと想像できないイディオムたち

go a long way toward ~
~への長い道を行く??
いえいえ、これは
”~に大いに役立つ”
とのこと

想像できません


let XX get to one (you / me など)
XX が誰それに来る?
これは
”XX にくよくよする”

You let stress get to you で
ストレスに悩まされる

って、わからん


あと、よく聞く
No Kidding!
には、下記の3通りの意味があるようです

本当かい?、冗談じゃない ◆驚きを表して
言わなくても分かってるよ  ◆皮肉
全くその通りだね、そうだね ◆同意


英語の会話でそんな意図までくみ取れるか~

文脈でくみ取るっていっても
リーディングならまだしも
リスニングじゃ自信ないな。


あと、面白かったのは

irons in the fire で ”手がけている仕事”
鍛冶屋さんが、炎の中に入れてる鉄のこと

You have got your irons in too many fires.
で、色々なことに手を出し過ぎ、という意味

drive someone nuts で (人を)いらいらさせる(主語は物)
nuts と言えば、食べ物のナッツくらいしか思い浮かばないのですが
俗語で、ばかめ、とか、気が狂った、とかあるようです。


Nuts to you! 
このばか野郎!
(ナッツがもらえるわけではないようだ・・)

Bob is nuts about Jane.
ボブはジェーンに首ったけ。


nuts and bolts
は、
〔物事の〕基本、仕組み、要点、ポイント

nuts and bolts of cooking
で、
料理のポイント




ということで修業は続くのでした



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/18 21:32 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

3×歳にして、そうめんの違いを知る・・

私の定番料理で
「鶏だしあっさりにゅうめん」

があります。

手羽先とねぎとしょうが(+酒)でダシをとって
そうめんを入れて
お好みで、しょうゆ、ごま油、白ゴマ
をまぶして出来上がり。

さっぱり味で、とってもおいしいのですが、
使っていた高級そうめん(桐箱入り、頂き物)
がなくなってしまいました。

ということで、今までそうめんを自分で買ったことないけど
(頂いたことしかない)スーパーで適当にそうめんを買ってきて
作ってみたところ・・・・おいしくない


まさにこのページに書いてある通り


”安物は麺が太くて、茹でても延びやすいですし
食感はグニャとした感じでコシが足りません。
味は粉っぽい感じで美味しくないです。”

でした。


明日、イトー●ーカドーで
高級そうめん買ってこよう




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/17 20:22 ] ごはん/お酒 | TB(-) | CM(0)

ストラスアイラ蒸留所(2011年10月)

今日は、朝テレビでスコットランドの蒸留所の話をしていたので
去年の10月に行った、「ストラスアイラ蒸留所」の写真でも・・
と思いアップします。

スコットランドのハイランド地方には、蒸留所がたくさんあるのですが
車を持たない人にとって、公共の交通機関で
便利に行けるところは限られています。

この「ストラスアイラ蒸留所」は、キース駅から
徒歩10分くらいと、便利な場所にあるので行ってみました

ストラスアイラ蒸留所は、創業1786年、
現在操業を続ける蒸留所の中で、このハイランド地方では
最古の歴史を誇り、「ハイランドで最も美しい蒸留所」と称されます。

ここで作られる「ストラスアイラ」は、
有名なブレンディッド・ウイスキー「シーバスリーガ」の
核となっています。


駅から何もない道を歩くこと10分、
蒸留所が見えてきました
ストラスアイラ1


ストラスアイラ2


ストラスアイラ3


ストラスアイラ4



ツアーが始まるまで、待合所でウイスキーを・・
おいしい
ストラスアイラ5


ストラスアイラ6



あいにく、蒸留所の中は撮影禁止です
蒸留所の水車
ストラスアイラ7



ツアーが終わって、ラウンジで
好きなウイスキーを1杯いただけます
ストラスアイラ8


ストラスアイラ9



そのあとは、近くのカフェでご飯
カフェ


キースの町は本当に小さいのですが
探索中・・・


結婚式のようです
結婚式


花がきれいな公園(というほど大きくないですが・・)
公園1


きっと偉い人の銅像
公園2



スコットランドが懐かしいです
日本も嫌いじゃないけど、
いろいろめんどくさいです



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/17 10:44 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

ウォーリーを探せ

このパロディ動画がすごく面白んですが
ダンナには分かってもらえません・・・

ちなみに
「ウォーリーを探せ(Where's Wally?)」はイギリス版タイトル
「ウォルドーを探せ(Where's Waldo?)」は北米版タイトル



Trailer には、”トレーラー” 以外に
映画の予告編、テレビ番組の次回予告、という意味もあります。


【Waldo The Movie - Official Trailer [HD] 】



この夏、ウォルドーがお前を見つける・・・



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/12 19:54 ] 映画/テレビ | TB(-) | CM(0)

BBCドキュメンタリー

とても素晴らしい内容の番組だったので・・・・

ナレーションは英語ですが、出てくる日本人は日本語を話しているので
(字幕に英語がつく)ぜひ見てみてください。


【BBCドキュメンタリー「津波の子供たち」"Japan's children of the tsunami "】




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/11 23:44 ] 映画/テレビ | TB(-) | CM(0)

なかなか面白かったので

Web からのコピペ



「インターネット女」 ある日突然アクセスできなくなる女

「サーバー女」 いつも何かとビジーで多忙な女

「ウィンドウズ女」 仕事がろくにできないとわかっていても頼らざるを得ない女

「エクセル女」 いろいろなことができるが、知らない人には難しく見える女

「スクリーンセーバー女」 たいして役に立つわけではないが、見てると楽しい女

「RAM 女」 連絡が途切れるとすぐ忘れてしまう女

「ハードディスク女」 あらゆることを覚えている女。死ぬまですべて覚えている

「ユーザー女」 自分でメチャクチャにしておきながら、他人に文句を言う女

「CD-ROM 女」 どんどん短時間になって安くなる女

「E-Mail 女」 言ってることの10のうち8はどうでもいい内容の女

「ウィルス女(別名:妻)」 望んだわけでもないのに気がつけば来ていた女
(注: 消そうとすると他のものも一緒に失うことがある。でも消さずに残しておくと
すべてを失うことも良くある




さて、今からビール飲みながら英語しよう



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/11 21:15 ] その他 | TB(-) | CM(0)

The one-year anniversary of the horrific earthquake

あの大震災から1年がたちました。

当時はスコットランドにいて、日本にいるダンナに電話をかけたり
テレビでは、24時間BBCが”日本は終了しました”ごとく
悲惨な映像を流し続け、気が気ではなかったことが思い出されます。

大学では、日本人は私一人だったので
ありとあらゆる人から、お見舞いの言葉を頂きました。
本当にうれしかったです。
微力ながら、募金活動のお手伝いもしました。

1年たって、改善されたこともあるけど
まだまだ問題も山積みで
それでもやっぱり、何かしらお役にたてればと思っています。
”実行しない同情者”にだけはなりたくないです。
(と、偉そうなことを言ってみたものの募金以外に何ができるだろう・・
考え中です。)

そして何より、あの時本気で励ましてくださった方々に
誇れる自分でありたいです。






PS
Anniversary というと、記念日のような positive のような意味の気がしますが
命日や、年忌という意味でも使うので、positive、negative 関係なく
”~周年”という意味みたいです。


例えば、
the 10th anniversary since the Sept. 11 attacks.

と使ったりします。

ケンブリッジ辞典での定義では
”the day on which an important event happened in a previous year”




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/11 10:49 ] その他 | TB(-) | CM(2)

休日出勤とビジネス英会話

10日(土)雨

今日はお昼からお仕事で、終わった後
懇親会なるものがあり、お酒も飲んじゃったので
もう眠くてしょうがないんですが
やらなきゃいけないことがあるんです・・

それは、こちら↓

NHK ラジオ 実践ビジネス英語 2012年 03月号 [雑誌]

NHKラジオ講座は、時間が決まっていて
聞けたり、聞けなかったりするので
今まで遠慮していたのですが
時代は進んだもので、
先週の放送番組は、Webで聴くことができるのです。


詳しくはこちら
NHK語学番組

だったら聞ける!と思って、テキストを買ったはいいけど
先週分をまだ全然聞いていなくて
Webに載っている期間は1週間限定なので
聞かなくては・・、
ということで頑張って聞きました。

お題は、Dodging Stress ストレスを避ける

<今日の単語>

not to mention = in addition to~、beside~
さらっと使いたいですね

the picture of health 健康そのもの
a clean bill of health 健康証明書

close call / close shave 危機一髪

defibrillator 心臓細動除去器(AEDのこと)

wake-up call 警鐘

bearer of bad news 悪い知らせを伝える人
standard bearer 主唱者、党首

be out of action 活動できない、働けない
be back in action 活動に戻る、働けるようになる

vicious circle(英) / vicious cycle(米) 悪循環

road warrior 出張が多い人

take a toll 被害をもたらす

there is a lot to be said for ~ ~には利点がたくさんある

horsefeathers たわごと

flit from job to job 職を転々とする

stick to one's guns 銃を撃ち続ける、自分の立場(信念)を守る



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/10 22:56 ] 英語 | TB(-) | CM(1)

今日の勉強報告

5日(月)雨

今日も朝からタリーズで、
パソコンを親の仇のように打ちまくるお兄さんと
心のライバル、メガネのお兄さんにはさまれて
2時間ほど英語・・

今日は、アメリカ出張に行った際に
ラウンジでもらったウォールストリートジャーナル
なる新聞を読んでみました。

気になった記事は、
ガンの治療に使う薬「アバスチン」の偽物が
米国内で流通しているとのこと。

偽物は、有効成分(ガンに効く成分)が入ってないそうです。
でも、お医者さんも、患者さんも偽物を使っているなんて知らないから
「この薬効かないなー」と思っているかも・・・とのこと。

ガンのような命にかかわる薬で、偽物なんて
よっぽど精巧に作られたものが、流通段階でどこからか
混じってきて、薬の中身を検査しないと本物かどうかわからない
ようなものなのかな~、これは大変だ!と思っていたら

偽物の薬のラベルはフランス語だそうです(本物は英語)。

もし、日本の病院で使おうと思った薬のラベルが
中国語や韓国語などほかの国の言葉だったら、、、

使わないで薬を売ってる会社に問い合わせるよね・・・。


大丈夫か?アメリカ



<今日の単語>

counterfeit 偽物、本物でない





もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/06 21:19 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

平日の休日

2日(金)雨

今日は、代休でお休みです

前髪が長くなったり、横髪がピンピンはねて気になっていたので
午前中は美容院に行きました。
平日の朝は、お客さんが誰もいません。
快適です

午後からは、近所のスタ●で
色々やってました、家だと寝ちゃうので・・・

まず、English Journal (2002年12月号)から
Liza Dalby さんのインタビュー

この方は、アメリカ人で、高校生の時
ひょんなことから日本に留学し日本文化に関心を持ち
その後、人類学に進み「日本における芸者制度」の研究のため再来日、
京都で実際に芸者として働いたことのある唯一の西洋人、
とのことです。

日本に留学したきっかけ、芸者として働くことになったきっかけ、
なぜ海外では「芸者=売春婦」という誤解が生じているか
ということをわかりやすく説明しています。

じゃあ、そもそも芸者って何なの?という問いに
きちんと答えられる日本人も少ない気がしますが・・・
私もきちんと答えられません


<今日の単語>

The light bulb goes on in my head.
いいことを思いついた。
(イメージが日本と同じで面白い

lark 冗談、面白いこと

licenced quarters 遊郭

so-and-so だれそれ、だれだれさん

It's not that.... ・・・というわけではない
It's not simply that I hate her.
彼女がただ憎いというわけではない。

plausible もっともらしい


その後は、この本を読みました↓

アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)アラン『幸福論』 2011年11月
(100分 de 名著)

(2011/10/25)
合田 正人

商品詳細を見る


100分de名著は好きな番組で、いつも録画しています。
この人の有名な言葉では、

「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ」

というのがあります。平易な言葉で書かれていますが、
簡単なようでかなり難しいです。

幸福は徳であり、人は幸福になる義務がある
と説いています。


<今日の単語>

夭折(ようせつ)夭逝(ようせい):年若くして死ぬこと、若死に
銃後(じゅうご):戦場の後方、直接戦闘にかかわっていないが、
         間接的に何かの形で戦争に参加している一般国民
敷衍(ふえん):意味・趣旨を押し広げて説明すること、
         例などを挙げて詳しく説明すること


日本語も知らない言葉がいっぱいです



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/03/03 10:26 ] 英語 | TB(-) | CM(0)


