できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の勉強報告

28日(火)晴れ

今日も朝、1時間半ほどタリーズで勉強です
タリーズには、私より早く来て英語の勉強をしている
メガネのお兄さんがいるのですが
勝手に心のライバルにしています。

それにしても、となりに座ってるお兄さん(上の人とは違う人)が
パソコンのキーボードを親の仇のようにたたきまくっています。
何なんでしょうねぇ、大きな音出して打つと
仕事している気になるのでしょうか

さてさて、今の勉強は
電車の中で昨日ブログに書いた単語帳をしていて
タリーズでは、English Journal (通称 EJ)をしています。
といっても、2003年のなんですけど。

そんな今日出てきた、さらっと使いたい単語たち

Her Britannic Majesty's Ambassador to Japan
駐日英国大使の正式名称
Her Britannic Majesty = 英国女王陛下

↑どこで使おう??

in a short space of time
一朝一夕で、わずかの間に

You never know
どうかな

grin and bear it
笑って耐える

enjoy each other's company
和気あいあいと楽しむ、団らんする

let one's hair down
打ち解けて話す


明日は大雪らしい
電車動くかなぁ



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/02/28 20:59 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

単語強化月間

27日(月)晴れ

今週から3月も始まるので、
勉強スケジュールを見直してみました。

というかモチベーションそのものが下がっているので
週末こちら↓を読んでみました

TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルールTOEICテスト280点だった私が半年で800点、
3年で同時通訳者になれた42のルール

(2011/10/26)
小熊 弥生

商品詳細を見る


作者さんの勉強法は、いくら盛っているとはいえ
かなり真似できないものですが
英語に対するモチベーションは上がりました

ということで、気持ちを新たにし
今月は、単語強化月間とします。

職場の近くのタリーズで
朝2時間ほど頑張りました

やっぱり家でするより、こっちのほうがはかどります。
けっこう勉強してる人もいるので
刺激になります。


単語月間は、いっぱい持っている単語帳の中から
こちらを選んで、1ヶ月覚えまくります!!


英検Pass単熟語準1級英検Pass単熟語準1級
(2003/08)
旺文社

商品詳細を見る



ちなみに英検準1級は持ってません・・・・



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/02/27 22:56 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

アメリカ出張@San Diego & Boston その4

(先々週のお話です)

お仕事は、本社に行って研修を受けるというもので
何かディスカッションをしたり・・・というわけではないので
まだ気が楽です。

英語が大変なことには変わりないのですが


そんな中、月曜日の夜はMBA時代のクラスメートの
インカくん(ナイジェリア人、イケメンの人格者)に
会うことができました。

たまたま、私がFBに”ボストンに出張へ行くよ~”
って書いたら、
”いつ来る?もしかしたら会えるかも?”

ということで連絡していて、会うことができました。

インカくんは、いまニューアークの病院で働いていて
Global Health Corps というグローバルヘルスの次世代リーダーを育てる、
という団体にフェローとして所属しています。

その団体の会合が、たまたま私がボストンに行くときに
ボストンで開かれるということで、会うことができました。

というか、私がその会合に混ぜてもらったんですけど・・

”Tiareもフェローに応募したらいいのに!”
と言われたので調べてみたのですが、
応募条件、30歳以下なのね・・


会合場所は、グーグルのボストン本社でした。
そこで、他のフェローの人とたちともお話して
皆さんのグローバルヘルスへの熱い思いを聞くことができて
とても有意義でした

若いっていいわね


そんなグーグルボストン本社の様子
グーグル1


グーグル2


グーグル3


グーグル4


グーグル5



あと、出張で楽しかったのは
泊まったホテルが、17時から18時の間は
”ワインレセプション”と言うものを開催しており
この1時間はワインがタダで飲み放題だったことかな

そしてお仕事が終わり、先日ブログに書いた
シカゴ空港での、飛行機6時間遅れを経験し
(結局空港には9時間近くいた)
やっとこさ、日本に帰ってきたのでした。




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/02/26 22:08 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

アメリカ出張@San Diego & Boston その3

(先々週のお話です

お仕事は、金曜日に終わり
土曜日1日かけて、サンディエゴからボストンへ移動です。

朝8時の飛行機に乗って、ボストンに着いたのが夜の7時。。。
時差があるとは言え、国内移動でこの時間
さすがアメリカです


お仕事は月曜日からだったので
日曜日はOFF!!

行きたかった、ニューイングランド水族館へGO!!


こちらが、水族館
外は、心が折れそうなくらい寒いです・・・
ニューイングランド水族館


I LOVE クラゲ
クラゲ1


クラゲ2


クラゲ3


ペンギンもたくさんいます。
世界最小のブルーペンギン(フェアリーペンギン)です。
超かわいい
ブルーペンギン1


ブルーペンギン2


ブルーペンギン3


ブルーペンギン4


ブルーペンギン5


イワトビペンギンもいるよ
イワトビペンギン


どこでも大人気のニモ
ニモ


凍えそうな寒さの中
アシカショウも見ました
アシカショウ


この水族館の売りは
4階くらいの高さがある水槽です。
水槽の回りにらせん状に道があり
登りながらまたは降りながら
水槽を楽しむことができます。

一番上まで登ると、水槽を上から見ることができます。
水槽1


水槽2


水槽3


水族館が終わったら、近くのクインシーマーケットへ
色々な食べ物屋さんやお店が入っています。
クインシーマーケット



イギリスでお世話になった
WAGAMAMAがあったので、ラーメンを食べました。
味は、まあこんなものでしょう・・・・。
ラーメン



お楽しみもここまでで、
月曜からはお仕事です。

でも、月曜の夜は
MBAの時のクラスメートに会いに行きました。


その4へつづく




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/02/26 21:18 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

アメリカ出張@San Diego & Boston その2

サンディエゴには4日間いました。
初日は雨でしたが、次の日からはいい天気です

といっても、ほとんどホテルの会場にカンヅメなのですが。
外はこんなにいい天気なのに、
会場はクーラーが入っていて寒い・・。
日本勢は、セーターとか着てます。
私は冬用のコート着てました。

まあ、外人さんは半袖なんですけど
ランチと晩ご飯に外に出た際の写真をUP


いい天気です、ホテルのすぐそばの様子
サンディエゴの海1


サンディエゴの海2


サンディエゴの海3


サンディエゴの海4


サンディエゴの海5


サンディエゴの海6



かもめ、けっこう大きい
かもめ1


かもめ2


かもめ3



スズメのおじさん、逃げないです
スズメ1


スズメ2



別の種類の鳥も
小鳥4



バナナの木
バナナの木



カモもいます
カモ1


カモ2


カモ3


カモ4


カモとたわむれる動画
[ 2012/02/18 11:37 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

アメリカ出張@San Diego & Boston その1

アメリカに10日間ほど行ってました。
お仕事です。

大して英語も仕事もできないのに
行かせていただけるなんて、ありがたいことです

行きの飛行機は、Unit●d、、
席が進行方向と逆向きです。しかもとなりはキッチン。
乗り物に弱い私にはこれはきつい

となりは、フランス語なまりの英語を話す
話好きなシンガポール在住のおじさん。

上から何かゴミ見たいなものが降ってくる、と言ってます。
見てたら確かに、機材の隙間から何かが降ってきた!!

氷です

スタッフの人に言ったら、
結露が凍って落ちてきてるとのこと。
上空に行けば落ちてこなくなるので
これでもかぶっちょれ、
と、テーブルナプキンのようなものを渡されてた

おじさん、”Welcome abord”って苦笑いしてました。

そして、乗り換えを1回して
無事にサンディエゴに到着。

沖縄くらいに暖かいと聞いていたそこは
さ、寒いんですけど・・・


期待が大きかっただけに、身にしみます・・・。

その2へつづく




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/02/18 10:23 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

シカゴ空港

15日(水)

アメリカに出張にきてました
で、今帰りの飛行機の乗り継ぎのため
シカゴ空港にいるのですが

フライト、5時間30分遅れです

こういう災難は怒ってもしょうがないけど
一応他のルートや、一便早いのに変えてもらうようお願いしましたが
Sold out で無理とのこと。

まあ、ラウンジでお酒でも飲んでます。
ラウンジの受付のおばちゃんも優しい言葉をかけてくれたし、
ラウンジのバーのおばちゃんも優しくて、
シカゴの地ビール「GOOSE ISLAND 312 」を勧めてくれました
おいしいです

お腹がすいて入ったハンバーガー屋さんで
ウエイトレスのおばちゃんに、飛行機が遅れてること愚痴ったら
すごい勢いで、お店出るまで慰めてくれました。
アメリカいいとこかも・・・

でも早く日本に帰りたい

でも、時間さえ来れば飛行機は飛ぶのだから
大雪でカオス状態のヒースロー空港で
飛ぶか飛ばないかわからない飛行機を
7時間近く待ってたときに比べればまだ恵まれてるかも


日本着くの夜中っぽいけど、
成田エクスプレスあるかな~?



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/02/16 03:49 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)


