できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スタンプ大作戦

30日(月)

6:15起床

今週から、モチベーションアップのために
勉強用の手帳に、30分でも英語学習の時間が取れたら
スタンプを押していくことにしました。

ネットで拾ってきたモチベーションアップ方法です
小学生のラジオ体操みたいだけど、なかなか良いです。

明日もスタンプ押すために早起きするゾ~


キャラクター浸透印 ワンピース ボア・ハンコック TSP-033キャラクター浸透印 ワンピース
ボア・ハンコック TSP-033

(2011/06/18)
ビバリー

商品詳細を見る



これもほしかったけど買ったのはこれじゃないです、、
念のため


今日勉強した面白い単語

ちょこちょこっと計算すること
a back-of-the-envelope calculation

日本語的には、”広告の裏”かな?



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ




ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/30 22:30 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

奥二重の罠

私は、右目が奥ブタエで左目がヒトエです。

そんな左目が奥ブタエになる時があります。
それは体調が悪い時・・

ただ、自分で自分の体調の悪さを自覚する前に
左目奥ブタエがやってくるので
”もしや、パーマネント奥ブタエになったか?”
といつも思ってしまいます。

今週も月曜日ころから、左目が奥ブタエ・・
体調が悪くなるのかと思っていたら大丈夫で
左目が奥ブタエになったのかも
と喜んでいたら、金曜日にいきなりキタ・・、

ランチ後にものすごい吐き気と悪寒、
一緒に行った人は大丈夫なので
食当たりではなさそう。

人に会う約束があったので帰るわけにもいかず
お仕事を終えて、帰宅。
さっさと寝てしまい、12時間寝たら
左目は元に戻ってました・・・

今回もだまされた

このおメメが二重になる現象
一番下の妹も、姪っ子ちゃんもなります。

姪っ子ちゃんの話はこちらをクリック

身近で自分を含めて3人もなるので
遺伝でなければ何か有名な現象かもと調べてみたら
「眼瞼浮腫(がんけんふしゅ)」という症状らしい


ずっと体調が悪ければ、ずっと奥ブタエ



>Tubasaさん
拍手コメントありがとうございます♪
4月号の中で一番好きなのは、トーマス・エジソンの言葉で
「I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.」
(私は失敗していない。これではうまくいかないという発見を1万回したのだ。)
というものです。
勇気が出ます



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/28 20:43 ] その他 | TB(-) | CM(0)

祝:ナディア再放送

「ふしぎの海のナディア」が
デジタルリマスター版として高画質になって
テレビに帰って来るそうです。

子供向けのアニメかと思いきや、結構奥が深いストーリーです。
(といっても、某アニメ映画とほぼ同じストーリーですが)
ラピュタ → ナディア → エヴァンゲリオン
と inspire の歴史が垣間見えます。


森川美穂さんの『ブルーウォーター』懐かしいです。
まだ歌えますよ

(↓最後まで見ちゃうとストーリーがだいたいわかっちゃうので
  見たことのない方は途中までで・・)


4月7日より
毎週土曜日 午後5:55~
Eテレにて 放送開始予定。

録画準備しなきゃです


昔、妹がこのアニメの影響で
いっさい肉を食べなくなったような・・・


ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX
【完全生産限定版】

(2011/11/23)
鷹森淑乃、日高のり子 他

商品詳細を見る




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ




ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/19 23:08 ] 映画/テレビ | TB(-) | CM(0)

早起き失敗・・・・

19日(木)

昨日と今日は、早起き失敗

英語はというと、勉強はしていないけど
今、海外から来たお客さんのアテンドをしているので
それを勉強だと思って・・・

留学から帰ってきて、こういうアテンド業務を
アサインされることが多くなりました。

まあ、イギリスがえりだから
英語ができると誤解されても仕方がないか・・

普段の仕事では、知り合えないような方と
お話ができて仲良くなれるので、この仕事自体は大好きです。

でも、実際にお会いして色々お世話をしているときはいいのですが
会う前にすごく不安になってしまうのと
(誰も信じてくれませんが人みしりするんです・・。)
帰った後にどっと疲れてしまうので
大変です。

慣れなのかなー

明日もがんばろー。




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/19 22:50 ] 卒業後のいろいろ | TB(-) | CM(0)

テンション低め

17日(火)、6:15起床

一応、朝1時間の英語はしましたが
今日は1日テンション低め・・・
サーカディアンリズムが狂ってるのかな?

会社から帰って、洗濯物を取り込んでいると
洗濯物の半分に、洗濯バサミをつけ忘れていた・・
風の強い日だったら飛んで行ってたかも


そんなお疲れな日は、なにもせずに
バナナ梅酒で一杯です


バナナ梅酒 門司港 梅仙人 720ml  【梅酒】バナナ梅酒 門司港 梅仙人 720ml  

商品詳細を見る



明日から忙しくなる予定だし
まあ、一杯じゃ済まないんですけどね・・・



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/17 23:19 ] ごはん/お酒 | TB(-) | CM(0)

今使っている英語の教材紹介

16日(月)、6:15起床

今やっている教材(飽きっぽいのでいろいろあります)


<朝>
英語で学ぶMBAベーシックス (NHK CD Book―NHKテレビ英語ビジネスワールド)英語で学ぶMBAベーシックス (NHK CD Book―NHKテレビ英語ビジネスワールド)
(2002/03)
藤井 正嗣、リチャード・シーハン 他

商品詳細を見る



<通勤時間>
武士道 (IBCオーディオブックス-やさしい英語を聴いて読む-)武士道 (IBCオーディオブックス-やさしい英語を聴いて読む-)
(2007/12/06)
新渡戸 稲造、ロジャー・アルバーグ 他

商品詳細を見る


「義理」は「正義の道理」とか

お腹は魂が宿る神聖な場所で、
「私の魂が汚れているか清浄か、その目で確かめよ!」
っていうのが切腹という儀式であるとか、

日本人の私にも興味深い内容です。


<帰宅後>
NHKテレビギフト~E名言の世界 2010年 04月号 [雑誌]NHKテレビギフト~E名言の世界 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/18)
不明

商品詳細を見る



2010年のテレビ番組、録画を見ながら
英語の勉強というよりは、教養のため
(日本語での解説が多いので)

でも、結構面白い


<ダラダラ時>
CNNつけっぱなし
今は、イタリアでの豪華客船事故のニュースが多いかな?

あと、アマゾンで買った Dilbert の本

The Dilbert Future: Thriving on Business Stupidity in the 21st CenturyThe Dilbert Future: Thriving on
Business Stupidity in the 21st Century

(1998/10/07)
Scott Adams

商品詳細を見る


まだイントロしか読んでない。

そんな感じでぼちぼちと・・・。



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/16 22:30 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

Dilbert Principle(ディルバートの法則)

洋書一冊読み終わりました~

以前、読むと言っていた本は
小説で難しかったのでまた今度にして、
先に、持ってたこれを読みました↓


The Dilbert PrincipleThe Dilbert Principle
(1996/08/26)
Scott Adams

商品詳細を見る


私が持っているのは
英語と和訳が載っているものですけど・・

オフィスの不条理、不合理を
これでもか!!と書いているのですが
それでも、読者からのフィードバックは
「うちの会社とまったく同じ!」
というものらしい・・・。

ここでいう、”Dilbert Principle(ディルバートの法則)”というのは、
”Peter Principle(ピーターの法則)”に対するものです。
(詳しく知りたい方は、Wikipedia にリンクしてます↑)

ピーターの法則とは、簡単に言うと
”有能な社員は、その無能レベルに到達するまで昇進する”
というもの。

それに対して、ディルバートの法則は

”無能な社員が(有能な過程を経ずに)昇進する、
バカ者を生産的な現場から排除する自然法則”

というものです

面白かったので他のDilbertの本も買ってしまった・・・。

Official website はこちら



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/16 00:27 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

ワインくじ大当たり

9日(月) 晴れ

吉●寺アトレの成城石井でワインくじを引きました。
2,900円払って、2,900円以上のワイン
が、ハズレなしで当たるとのこと。

私が引き当てたのは、
”銀賞”のCHラグランジュ(2001)
7,990円相当で、1/60本です。

上から3番目に高いワインのようです。
銀賞♪


幸先の良いスタートなのか、
1年分の運をここで使ってしまったのか・・・



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/09 15:45 ] ごはん/お酒 | TB(-) | CM(0)

四国名菓

年末年始の帰省の際に買ってきた
四国名菓 一六タルト

私はあんこは嫌いですが
一六タルトのゆず風味の皮は大好きです

そんな私が一六タルトを食べると・・・



<Before>
BEFORE





<After>
AFTER



あんこはダンナがおいしく頂きました。
(怒られたけど・・・




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/08 22:03 ] ごはん/お酒 | TB(-) | CM(0)

深大寺へお参り

7日(土)晴れ

今日は、深大寺(しんだいじ)へお参りに行ってきました。

深大寺と言えば、お蕎麦
ということで、まずはお蕎麦を食べに行きました。


深大寺すぐそばの「雀のお宿」さんへ
雀のお宿


温かい天ぷらそばです。
おいしい
お蕎麦


お腹がいっぱいになったところで、
深大寺へお参りに
深大寺1

深大寺2

深大寺3


参道をぶらぶらしていると
目玉おやじのお団子??を発見
目玉おやじ?


鬼太郎茶屋です
鬼太郎茶屋


深大寺ではおみくじを引きました。
「凶」しかでないと有名らしく
私も、「凶」を引いちゃいました
元三大師みくじと御守


でも、お仕事運は「好きなことをしてよろし」
という感じだったので、まあいいか

といことで、パステルカラーの厄除け御守りも
一緒に購入です。
今年一年、私を守って下さいね


お家では、鬼太郎茶屋で買った鬼太郎ビールを頂きました。
おいしいです
鬼太郎ビール


東京とは思えないような緑豊かなところでした。
また、季節が変わったらお蕎麦を食べに行きたいです



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/07 21:44 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

新年の抱負

明けましておめでとうございます

Aberdeen大学から学位証明書が来ました。
ちゃんと Commendation の文字も入っています
うれしいーーー


学位証明書



さてさて、今年の目標は

ケンブリッジ英検 CAE 挑戦(受験時期 12月)
仏検 4 & 3 級ダブル受験 & 合格(受験時期 6月)
ダイエット-5 kg

ケンブリッジ英検は、色々調べて決めました。
何か自分の英語力を測る物差しを持っていないとサボってしまいそうなので・・。
最終目標は(イギリス人も半分落ちるというウワサの) CPE です。
検定料が26,000円くらいかかるし、1回の受験が6時間にも及ぶので
1年に1回のチャレンジです。

ちなみに難易度は、英検と比べてこんな感じ

CPE >>>>>>>>>> 英検1級 >> CAE >> 英検準1級

フランス語は、4級を目指していますが
隣り合う級とダブル受験が可能なので 3級もチャレンジです。
3級合格に必要な学習時間は200時間なので
6月までに完了するとして
1週間に8時間ちょっと勉強する計算です。
すべて忘れているので
1からやり直しですがこれなら何とかなりそうです

でも、語学を自分の人生の最優先事項には置かないようにしています。
もっと大切なことがあると思うので。

ダイエットは、ぼちぼち健康的に頑張りたいと思います。


年始は、ツリーにみかんを飾る場所で
大学時代にお世話になった先生の還暦パーティーに参加してきました。
研究室の歴史、ということで
15年ほど前の写真を何枚もスライドショーでさらし者にされました


みかんツリー
みかんツリー


ご当地ソーダ
道後ソーダ(ゆず)


今日からぼちぼち頑張ります





もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/05 09:13 ] 卒業後のいろいろ | TB(-) | CM(0)


