できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もあと少しです

30日(金)

今年ももう少しです。

昨日は、イギリスから船便で
11月初旬に届いた
段ボール箱を片づけてました・・・。

キッチンで、すでに風景と化していましたが
そろそろ片づけないとさすがに・・・
ということで、飲まず食わずで6時間頑張りました。

なんでそんなに時間がかかったかというと、
荷物の中身はほとんど本なのです。
その本を片づけるためには、
本棚を整理しなくてはいけないわけで・・・
ということです。

今日は、頑張ってお風呂場の掃除をしました。
天井のカビを取るべく、浴槽のはしに乗って
頑張ってました。
これで滑ったら、頭を打って死ぬかもと、
危機感を持ちながら掃除していましたが、
足をつるという想定外の事態も起き
足をつるのは反則~
と思いながら何とか無事に終わりました



今年は留学して、何とかMBAも取れて
でもやっぱり変わらない自分がいて
自分の将来もよくわかんなくて
そんな感じですが


残り少ない今年の目標は

”2012年から頑張る!!!!”

みなさんよいお年を~。
来年もこのブログをよろしくお願いいたします



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/12/30 23:01 ] 卒業後のいろいろ | TB(-) | CM(0)

去年のまさに今日

21日(水)

去年のまさに今日、ヨーロッパを襲った大雪のせいで
ヨーロッパ中の交通が大変なことになり
36時間チキチキ耐久日本への旅をやったんだなー、

と思うと、感慨深いものがあります

何かの記念日のようです

二度と経験したくないけど、
あの経験は確実に私を成長させてくれました


ご興味のある方は、月間アーカイブの
2010年12月のところを見てください。


そういえば、朝の勉強はどうなってるの?
と思っている皆様、
忘年会の季節ですのでご察しください

でも、海外社員の出張同行を一日やったりと
英語とはなんとかつながってます。

大したこと話してないけど、

「シーザーサラダ、ドレッシングと別にして持ってきてって言って」
「ねえねえ、このピザに玉ねぎ入ってないかスタッフに確認して」
(↑玉ねぎ嫌い)
「(レストランで)炭酸水が飲みたーい」
(↑日本のレストランは置いてないところが多い)

などのご要望にお応えするべく、頑張りました。
えらいポジションの方なのに、お茶目で楽しい人でした




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/12/21 21:42 ] 卒業後のいろいろ | TB(-) | CM(0)

クリスマスカードの季節

クリスマスカードの季節です


アバディーンにいる友達から
カードを送るから住所を教えて!
という連絡が、11月末からちらほら来ます。

私もうかうかしていられない・・・

と思っていたら、ミサキさん(中国人、日本語ぺらぺら)から
こんなサプライズクリスマスプレゼントが届きました!!


アバディーン大学の King's College の水彩画です。

たからもの


本人作で、とってもステキ
私が”King's College の絵がほしい”
と言っていたのを覚えてくれていたようです。


ということで、ミサキさんにはお礼のメールと
クリスマスプレゼントを郵送しました。
それはこちら↓


中国嫁日記 一中国嫁日記 一
(2011/08/12)
井上 純一

商品詳細を見る



中国からお嫁に来た方のお話が
面白おかしく四コマ漫画になっています。

日本語問題なしのミサキさん、
喜んでくれるかな?

そして、8月ぐらいに大学の生協のようなところで
「日本人ですか?友達になってください!!」
とナンパしてきた、広末涼子似のルーマニア人
ニコルさん(日本アニメ大好き、日本語勉強中)
には、こちらを送りました↓


ダーリンは外国人 in Englishダーリンは外国人 in English
(2010/03/17)
小栗左多里、トニー・ラズロ 他

商品詳細を見る



日本語の勉強になってくれると嬉しいな

そんなニコルさんからは、よく
「Memory of Geisha」で読んだんだけど日本では~
「IQ84」のシーンでこんなのがあって~
と高度な質問がよく来ます・・・

これに対応できるよう、読書量を増やさなきゃ?
と考えている今日この頃





もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/12/17 18:24 ] 卒業後のいろいろ | TB(-) | CM(0)

OKINAWA Trip

先週の金曜日は、沖縄でお仕事でした。

沖縄には、アバディーンで知り合った
友達Cちゃん(ドイツ人、日本大好き、日本語ぺらぺら)がいます。
沖縄科学技術大学院大学(OIST)で博士課程に進学準備中です。
なので、週末はCちゃんに会いに行ってきました


土曜日のお昼過ぎに、Cちゃんの住む谷茶へ着きました。
まずは、レストラン(?)”海ぶどう”でお昼ご飯です。
海ぶどう


ここには、元祖海ぶどう丼があります。
海ぶどう丼


おいしいですが、沖縄の物価を考えると
1,260円は高いのでは・・・?ウニが乗ってるから仕方がないのかな?


それから、北谷へショッピングへ!
沖縄では車がないと移動はほとんど難しいのですが
Cちゃんには、電話をかけると車を出してくれる
おじさま(日本人)がいます。
雨の日は大学への送り迎えもしてくれるとのこと。
恐るべし、Cちゃん。

この人は、下心というよりかは、頼まれると断れないタイプのようで
やさしくていい人そうだけど、日本人はみんないい人ばっかりじゃないから
気をつけるように、と、とりあえず言っておく
(この注意はこれで3度目のような気がする・・)


やさしいおじさまは、30分かけて私たちを北谷へ送り、
30分かけて谷茶へ帰って行きました(仕事中なので)。
また帰るときに連絡すると、迎えに来てくれるらしい・・・。
ありがとうございます


曇りですが、海はきれいです。
ビーチ1


ビーチ2


シーサー?
かわいい


ショッピングモールのあるアメリカンビレッジ
アメリカンビレッジ


タイ料理屋さんで晩ご飯です
タイ料理レストラン


私のパッタイ(タイ風焼きそば)
パッタイ(タイ風焼きそば)


イルミネーションがきれいです
アメリカンビレッジの観覧車



日曜日は、OIST見学です。


ホテルのベランダから見える建設中のOIST
OIST1

天気はあいにくの雨なので、例のおじさまが
OISTまで車で送ってくれます。
1時間後にまた迎えに来るとのこと。
どうもありがとうございます

OISTはすべてが新品!!
OIST2


Cちゃんの勉強机
日本語の遺伝学の教科書も問題なく読めるとのこと
Cちゃんの机


研究室の窓からは海が見えます
研究室から海が!


キッチン
キッチン


カフェテリア
カフェテリア


カフェテリアの窓からも海が見えます
カフェテリアからも海が!


こんな素敵なところで、研究に没頭できるなんてうらやましい!
(周りに何もないし・・・、スーパーもない。)
実験から遠ざかって、8年なのでもう無理だけど
ここで働けるなら、また実験がしたいな―


と、思った週末でした。



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/12/14 23:58 ] 旅行 | TB(-) | CM(2)

タリーズでお姉さんを困らせる

8日(木)くもりのち雨

やはり昨日の疲れがたまっていたのか
早起きはできませんでした

でも会社近くのタリーズで、
1時間ほど洋書読みはできました。

私は、ス●バよりタリーズのほうが好きです。
そして何より、会社の近くのお店には
笑顔の素敵なお姉さんがレジにいるのです

「tiareさん、いつものでいいですか?」
と声をかけられるのを夢見て、通ってます。
(脳内メイドカフェ状態)

なので、タリーズにはよく通うので、
タリーズカードなるものを購入しました。

三千円チャージで、ショートサイズコーヒータダ券がもらえます。
初回でも使用できるというので、それを利用しました。

そして、注文後、
「あちらで商品をお待ちください」
と言われた後、何を思ったのか
お姉さんの持っているタダ券を指して
「その券はもらえないのですか?」
と聞く私。

困ったようにお姉さんは
「こちらは本日のコーヒーとして使用された分ですので・・・」
と答えます。

そうだった、3秒前のことなのにすっかり忘れていた

あーーー、がめつい人だと思われたらどうしよう
最近記憶が頭にとどまらないよう



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/12/08 22:52 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

勉強日記(?)

6日(火)くもりのち雨

今日もがんばってぎりぎり5時台に起床!
なんとか朝の勉強もできました。

夜は、会社の先輩と本社から来た人とで
お好み焼きを食べに行きました。
会話は英語だったので、英語勉強の時間に入れてしまえ!

で、トータル6時間


7日(水)晴れ

昨日の帰宅時間が23時半、
なのに会社に8時に行かなければならない用がありました。

起床は5時台ですが、勉強する暇もありません。
そして超眠い

ものすごく眠いけど、体調は思ったほど悪くありません。
これは日ごろから飲んでいる養命酒のおかげでしょう

まあ、1週間のうち4日頑張るというルールの元
明日挽回です。

もう眠いのでお休みなさい



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/12/07 22:51 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

朝勉強、初日

5日(月)晴れ

とりあえず、気合を入れて
5:30に起きてみた


朝、家でしたことは、
・英語でしゃべらナイト(録画)を見る
・ボキャビルパワーアップマラソンをする
(↑10年近く前に買ったやつ)

通勤時間は
NHKのフランス語講座(2002)4月号

会社の近くのタリーズで
英語の本を読む

という感じ。
帰りの電車の中ではBBCを聞いていたので
トータルで3時間ほどできました。

ボーっとしながら、聞いてたりもするので
あんまり身についていないかもですが
初日にしては上出来

でも、朝の時間の使い方は、もう少し工夫の余地ありです。
洗濯物を干すのに思った以上に時間がかかったり
ダンナがご飯を食べてる横で英語の勉強するのもなんだし、
試行錯誤していい風に調整していきたいです。


そして、今回読み始めた英語の本は
イギリスで買った、いわゆる
読書感想文に書くと親呼び出しにされる図書一覧
(↑詳しくはクリック)
の1つです。
でも私はもう大人なので関係ありません

読み終わるかな?


ちなみに今日学んだ単語の1つは

four-letter word

4文字の言葉?四文字熟語?

いえいえ、これは
”卑猥な言葉、汚い言葉”という意味です。
通例、4文字からなる

f●ck, cu●t, pi●s, sh●t, da●n

のような言葉を指します。

日常生活では役に立ちませんね




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/12/05 21:24 ] 英語 | TB(-) | CM(0)

卒業式&将来の夢

11月25日は、大学の卒業式でした。

私は日本にいて参加できなかったのですが、
友達からFB経由で色々とメッセージが来たり
メールやお手紙で写真が送られてきたりして
みんなに会いたいな―、と
もの寂しくなってしまいました

そんな中、修論を指導してくださった先生より

”MBA Commendation おめでとう。良くやりました。
あなたを指導できて光栄です。将来の夢に向かってがんばってください。
今後もご連絡を!”

という内容のメールを頂きました。

将来の夢かー、
確か修論打ち合わせ最初の日に
何を聞かれてもいいよう、色々修論の内容について準備して行ったのに
(↑準備しないと、英語がダメダメなのでうまく答えられないのです)

最初の質問が
「5年後、どうなっていたい?」
というものでした。
先生、それを覚えていてくれたんですね。

ちょっと視野が狭くなりかけていたけど、
それを目標に頑張ってみることにします。

そのためには、英語は今以上に必要だし、
仏語もできたほうがいい。

仏語はとっくの前に中断しちゃってたけど
教材も残っているのでぼちぼち始めてみよう。
とりあえず仏語検定は5級を持っていて
(一番簡単な奴、小学生も受けに来てた)
3級までは二次試験(会話)もないようだから
とりあえずそこを1つの目標にしよう。


ということで、留学行く前にしていた
朝の勉強を明日から開始してみることにします。

メインは英語で、時々仏語という感じに。
気張らず、長いスパンで続けていければ

ここで報告できるよう、何とか頑張ってみるつもりです



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/12/04 22:22 ] 卒業後のいろいろ | TB(-) | CM(0)


