できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中休みだけど・・・

28日(火)晴れ

今日はいい天気です。暖かい

今週はサマースクールの中休みですが、
課題の締め切りが、今日(3,000 words エッセイ)と
7月4日(3,000 words エッセイ)にあるので、
休んでいられません・・・。

今日の分は無事に出してきました

それと並行して、修論の計画書も
コースコーディネーターに提出しなければいけません。
これは昨日出しました
提案したテーマでOKがもらえれば、修論スタートです。

9月以降のことも考えなければいけません。
入っている海外保険が切れるまでこっちにいようと思っていて、
英語学校に行こうと思ってるのですが、
アバディーンに残るか、他のところに行くか・・、

それぞれメリットとデメリットがあり
どうしようか悩み中。

他のところに行っても、結局1か月半くらいしかいられないので
慣れたころには日本に帰国しなきゃいけないし、

一方、アバディーンには友達も知り合いもいるし、
住み慣れてるし・・・、
大学の図書館もPCルームも使えるし、
McEwenご夫妻(私のロータリー奨学金のカウンセラー)にも
最後には英語がうまくなった私を見てもらって安心してもらいたいし、、

でも新しいところにも住んでみたいし・・・、
(ケンブリッジかブライトンが候補です)・・・、


9月2日には寮を追い出されるため、
本格的に住むところ探さなきゃいけないので
早く決めなきゃです



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/29 08:11 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

今度の敵は統計ソフト(SPSS)

25日(土) くもり時々雨

サマースクール2週目も何とか終わりました・・
今週の敵は、統計ソフト( SPSS )です。

この1週間の私の生活は、

8:30 起床
10:00-16:00 授業
16:00-18:00 教室が閉まるまでみんなで残ってソフトの復習
(このソフトが使いこなせないと課題が書けないのです)
18:00- 寮に帰宅、ご飯
20:00-25:00 寮の PC ルームで自分の課題の解析
25:00- シャワーとかいろいろ
27:00 就寝

疲れちゃった。
来週は授業はないのですが、課題の締め切りがあり
ゆっくりできません・・、
本当は、旅行に行こうと思っていたのに。

まあ、これが本来の目的なので頑張ります


PS
この前、夜中の1時、寮の PC ルームで私を含めて2人しかいないのに
超うるさい!ということがありました。
あの国の方たちは、声がでかい。
独り言もでかい、そして歌うな!!!



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/25 20:29 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

良いニュースと悪いニュース

16日(木)くもり

サマースクール4日目

良いニュースは、

今日のプレゼンで、先生に
”エクセレント”と言っていただきました

一緒に組んだナイジェリアの女の子がとても
頑張ってくれたおかげだと思います。


悪いニュースは、

4,500 words の課題の締め切りは、
20日(月)とのこと・・・

プレゼン準備にいっぱいいっぱいでまだ手を付けていません
(みんな同じ状況です)。

とりあえず、やるだけやってみるか・・・。
MBA コースでの一番の危機かも


女だけど、こんな心境です
頑張ってみるか・・・・
(でも、ブログを書く心理的余裕はまだあるようです




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/17 00:11 ] MBA授業 | TB(-) | CM(2)

最初の敵は統計

15日(水)晴れ

サマーコース最初の課目は統計です。

Management of Health Inequalities & Social Policy

主に回帰分析を扱います。

統計の、”と”の字も知らない私たち、
初日の月曜日に、2人一組になって、論文を渡されます。

水 or 木曜日に内容を説明するプレゼンして。

なんですとー

で、来週の月曜日(20日)までに
それぞれの課題(割り振られた)で、論文レビュー書いてきて。

4,500 words 

おまえは何を言っているんだ?


参考までに、今までのコースでは
2,500~3,000 words のエッセイを
資料集め、読み込み、エッセイ完成で
約1ヶ月くらいの期間が与えられていました。

何かの間違いだろ?
間違いであってほしい!!

だって、ビジネススクールからもらったサマースクールスケジュールには
第1週目の課題の締め切りは7月22日って書いてあるよ

ということで、ダメもとで先生に確認メールを送ってみた。
大体去年までは、2,500 words だったらしい。

文字数が増えたなら、締め切りも伸びるだろ普通!!

何かの間違いでありますように・・・

ということで、明日はプレゼンなので
まだまだ準備が続く・・・。



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/16 07:46 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

サマースクール開始

13日(月)くもりのち雨のち晴れのちくもり

今日からサマースクールです
想像以上に大変なんですけど・・・・。

試験はないとはいえ、今までで一番大変かも
落ち着いたら詳細をアップしていきたいと思います。

PS.
フラットメイトのポーランド人が木曜日に帰国します。
彼女は、研究のためアバディーン大学に来ており、
5週間だけの滞在でした。

彼女も勝手にキッチンにある人のもの使うんですよね。
(聞いてくることもあるけど)
しかも汚いし、使ったまま数日放置。

4~5人に1人の確率でいますこんな人。
でも、違う寮にいる友達が、
「キッチン?あんな汚いところ使う気にもならない。すごいよ。」
というのを聞いて、まだましなのかも。

とりあえず、私のトースター断りもなしに
ぐちゃぐちゃに使われていたので部屋に避難させました。
(↑彼女は以前は、ギリシャ人の子のトースターを使っていたのですが、
ギリシャ人の子が国に帰ってしまい使っていたトースターが
無くなってしまったためと思われる。)

安いものだけど、「断りもなし(事前事後問わず)」
っていうのが嫌なのよね


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/14 13:30 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

お食事会&ビールフェスタ

9日(木)雨のち晴れ

本日2つ目の記事です

今日は、ミサキさんと夜から
CAMRA’s 25th Great Grampian Beer Festival
(アバディーン州のある地方あたりをグランピアンと言います。
そこのビール醸造所のビールが集められるフェスティバルです
に行く予定なのですが、その前にミサキさんのフラットメイトの
イクアさん(ナイジェリア人)が、ナイジェリア料理を
ご馳走してくれるというので、その電話を受け取った時(17:30)
ちょうど昨日の麻婆豆腐の残りを食べていたけど、
喜んでお受けしました


料理の数々
お料理

どれもピリ辛でおいしいです。
チャーハンはアジアにない味で、聞いたら、
ココナッツミルクを入れているとのこと。
だからこんなまろやかで不思議な味(おいしい)になるのか

その後、ミサキさんとビールフェスティバルへ、
ミサキさんのフラットから歩いて10分ちょっとの
サッカースタジアムの一角で行われています。
9、10,11日の3日間開催されます。


会場に行く途中でみたおすまし猫ちゃん
絵になる猫


入場料5ポンド、と聞いていたのですが、
行ってみたら 5 ポンドプラス中でビールを買う
トークン(←こんな使い方するのね)10ポンド、
合計15ポンド必要とのこと。

ミサキさんはほとんどお酒を飲まないので、
私が飲むということで、合計25ポンド出しました。
わーい、飲み放題だ

中で使えるグラスと、ビールリストをもらいました。
グラスは、開催期間(9~11日)に再入場するとき見せれば
入場料は再度払わなくてもよいシステムになっています。


ビールリストです。
全部飲むのは無理・・・。
ビールリスト


中はこんな感じ
ビールフェスタ


たくさんのビール樽があります。
たくさんのビール

でもやっぱり、日本人なので室温ではなく
キンキンに冷えたビールの方が好きです


我らが一番搾りもあります!
1番絞り


ひとしきり楽しんで、トークンも余ったので
また11日(土)に一緒に来よう!ということになりました。
なぜなら、明日10日(金)は一緒に街に買い物に行く約束だからです。

遊んでばっかりですね

今日はお開き
また明日~



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/10 09:33 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

サマースクール時間割&お別れ

9日(木)曇り時々雨

来週から始まるサマースクール
やっと詳細な時間割がでました。

いらちな日本人の私は、木曜日までに何も出なければ
オフィスに「どうなってんねん?」って聞きに行こう
と思ってましたが、UK スピードが読めるようになったみたいです。

時間割はこちら、

week 1 (6/13~17; 9:00-13:00)
Management of Health Inequalities & Social Policy

week 2 (6/20~24; 9:00-13:00)
Quantitative Methods for the Investigation and
Management of Health Inequalities

week 3 (6/27~7/1)
お休み

week 4 (7/4~8; 9:00-13:00)
International Marketing

week 5~ (7/11~)
Critical Study Paper スタート

そしてそれぞれの課題の締め切りが、

Week 1 course, 22nd July
Week 2 course, 5th August
Week 4 course, 19th August
Week 5 course, 31st August (CSP)

ほとんどノンストップで進んでいきます・・。
そして9月2日には寮を追い出されてしまいます。
そのあとのことも早く考えなきゃ・・・。

これに加えて、私、大学の Language Centre の
夏の英語クラス Summer Intensives
に申し込んだので、こちらが

7/25 - 8/19 平日 14:00 - 17:00 です。

4 週間で 500ポンド、時間当たり 8.33ポンドと
日本円で1100円ちょっとなので、そんなに高くない、
せっかっくこちらにいるのだからと思って申し込みました。

ただ、事前に宿題がどのくらいか Centre には聞きました。
CSP を書きながら、
「明日までに Economist の中国経済特集30ページ
読んでまとめてくるように」みたいな、
昨年受けた pre-sessional コースのような
宿題量は無理なので・・。

スタッフの人から、
「宿題量は多くない、週 1~2 時間必要なくらい」
とのお返事をいただいたので申し込みました。

日本に帰るまでに、何とか少しでも
英語力を上げたいのです


そして今日は、ギリシャ人のフラットメイトが国に帰ってしまう日です。
やはり体調が良くないらしく、短くても来年の1月まで
休学するとのこと

国に帰って、ゆっくりお休みを取って、元気になって
帰ってきてもらいたいものです。



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/09 20:24 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

映画「Darwin's Nightmare」鑑賞

8日(水)くもり時々晴れ


今日は、参加しているボランティア
The Centre for Sustainable International Development
が開催している、6週間にわたってアフリカの人権や歴史等に関する
映画を見て感想をシェアするワークショップの第五弾があるので
参加してきました。

今日の映画は
「Darwin's Nightmare / ダーウィンの悪夢」です。

ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]
(2007/07/06)

商品詳細を見る


世界で3番目に大きいといわれるアフリカのヴィクトリア湖。
そこには、多様な生物が生存していたが、
外来種である”ナイルパーチ”(肉食の巨大魚)
が放たれたことにより、環境と人々の生活が大きく変わっていく、、、

という話です。

ドキュメンタリー形式で淡々と進んでいきます。
ナイルパーチをもとに産業が興り、人々は仕事に就くことが
できますが、貧困から抜け出せるわけではありません。

それでも昔よりはましだという人々、、。

色々多くの問題が1つの映画に詰め込まれています。

貧困の問題、教育の問題、ガバナンスの問題、Policymakerの問題、
女性の人権の問題、HIV/AIDSの問題、環境問題、
Corporate Social Responsibility(CSR :企業の社会的責任)
の問題などなど

ただ注意しないといけないのは、これらのシーンは
作り手の意図によりかなり選別されている、
ということです。

ネガティブな部分しか映し出されておらず、
Pro and Con がほとんどありません。

そこが、映画の後のディスカッションで話題となりました。

相変わらず、ディスカッションでは
ぼわーんとした感想しか言えない私

他の人の意見を聞いていたら、

教育の問題は××
女性の人権の問題は○○

と、因子に分けてわかりやすく説明しています。
これは早速、意識して真似てみることにします

そして、この映画の難点は、、
ちょっと酔いました
ハンディカムっぽく、臨場感あふれる映像なのですが
手ぶれとか(そんなにひどいわけではないですが)、
照明加減とか、ちょっとつらかったです。

終わった後、第2セメスタでInternational Health の授業を
担当してくれていた先生が

「修論何書くの?」

と聞いてくれたので、

「製薬企業の CSR 活動が MDGs* にどのように貢献できるか
について書こうかと思っています。」

*;Millennium Development Goals (ミレニアム開発目標)

と答えたら、最近の GlaxoSmithKline の活動 などの情報を
教えていただきました。

来週は、最後の映画鑑賞です。
見る映画は、「The Constant Gardener/ナイロビの蜂」です。

実は私これ、持っているんです(見てないけど)。
UKに持ってきているので、事前に日本語で見て予習しておこう。

最後くらいは、自分が納得できるような意見を言えるよう
頑張るぞ




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/09 07:44 ] 映画/テレビ | TB(-) | CM(0)

白い消防車とワークショップ

7日(火)くもりのち雨のちくもり

撮った!!
前々から撮りたいと思っていた、アバディーンを走る消防車!!

こちらの消防車は白いんです。
白い消防車

たまに見かけるけど、なかなか撮るチャンスはなかったので
うれしいです

さて、今日は参加しているボランティア
The Centre for Sustainable International Development
開催のワークショップに行ってきました。

Tutor training というもので、
International Development 関連の学部生の Tutorial で
Tutor のボランティアをする人向けのワークショップです。
(小さなグループセミナーのファシリテーターのようなもの)

私に Tutor ができるかどうかは別として、
せっかくのチャンスなので参加してきました。

参加人数は、8人
まったく発言しない生徒がいた場合どうするか、
逆にほとんどの質問に答える生徒がいた場合どうするか、
など、ディスカッション形式で進みます。

内容の理解力は 60% くらいかな~

最後の質疑応答で、私の隣に座っていた
かわいらしいフランス人の女の子
「自分は英語のネイティブじゃないので、英語が分かりにくいとかの
苦情が学生から来るのを心配している、そのような例はありますか?」
と質問していた。

いや、私からしたらあなたもほとんどネイティブです・・・。
そんなにペラペラなんだから、心配する必要全くないですよ~。

ちなみに英語は、第三外国語とのこと、
フランス語、イタリア語、英語だって。
うらやましい限りです



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/08 01:17 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

Japan day @ Aberdeen

5日(日)くもり

今日は、Japan Day という、アバディーン州に住む
日本人と日本好きの人々主催の、日本を紹介する
チャリティーイベントがあるので
それのお手伝いに行ってきました。

オークションや、寄付で集まったお金は、
全額日本の震災への義捐金となります


会場の準備風景です。
会場


津波の高さを紹介するコーナーもあります。
津波の高さ


盆栽紹介コーナー。
イギリスの人が作っています。
盆栽


日本料理の試食コーナーです。
私はここを担当していました。
つまみ食いができるという、ナイスな役割です
日本料理味見コーナー

メニューは、
・卵焼き(ツナ入り、ほうれん草&ピーナツバター入り)
・さやいんげんの胡麻和え
・ワカメときゅうりの酢の物
・ゴマビスケット
・カステラ
・抹茶のカップケーキ
・梅干し

です。
どれも大変美味しゅうございました
(梅干しは苦手なので食べてないけど)

外国の方は、なぜ梅干しに挑戦したかるのでしょう・・。
超酸っぱいですよ、チャレンジングですよ、
と紹介しても食べたがります。

あと、抹茶ケーキ(緑色)を指して、
「この緑はワサビ?」
とも聞かれました。
ワサビをケーキに入れるという発想はなかった・・・

そして、ワカメときゅうりの酢の物が大変お気に召した
小さな女の子(イギリス人)がいました。
ちょっと遠慮しながら「もう一つ食べてもいい?」
と結局、4つくらい食べてました

茶道のコーナーもあります。
茶道


この他、

剣道や合気道のデモンストレーション、
書道体験コーナー、
輪投げゲーム、
(日本っぽいアイテムの)サイレントオークション、
折り紙コーナー、
紙芝居コーナー、

など盛りだくさんで
大勢の人が見に来てくれました。

集まったお金は、サイレントオークションを含めて
800ポンド弱です!

そしてイベントの後は、打ち上げパーティーです
打ち上げパーティー

ミサキさんも遊びに来てくれて、
一緒に打ち上げに参加しました。


来年は残念ながら参加できませんが
とても良い思い出になりました
私のアバディーン生活もあと少しです・・・。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/07 04:47 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(4)

Chinese Buffet Party

4日(土)くもり

今日は、ミサキさん(中国人)主催の
Chinese Buffet Party です。

19:30 からですが、私は16:00頃に行って
お手伝いです

料理の完成です!
お料理♪


麻婆豆腐は私が作りました
日本から持ってきた、丸●屋の麻婆豆腐の素です

参加者は、総勢8名、

中国人 4人
マルタ人 1人
ナイジェリア人 1人
ブルガリア人 1人
日本人 1人

でした。

色々、音楽をかけて楽しみました。
中国の人は、日本の歌謡曲に詳しい!
ナイジェリア人のイクアさんは、宇多田ヒカル
が気に入ったようです

残ったチャーハンをおすそ分けしてもらって、
24時ころお開きです


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/07 04:28 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

Japanese restaurant & Beach

またまた大学のフィルターに引っかかる私のブログ、、
やっとアクセスできました

3日(金)晴れ

昨日と今日はとても暑いです。
最高気温が 24℃くらい。
日中は半袖でもOKです

でも明日からまた気温が低くなるとのこと。
残念です

今日は、ミサキさん(中国人)、ジュリスさん(ドイツ人)、
イクアさん(ナイジェリア人)と一緒に、日本&韓国料理レストラン
「YOROKOBI」に行ってきました。

私がオーダーしたのは、ロールセレクション
ロールセレクション

なかなかおいしいです

そのあとは、みんなでプライマーク(激安洋服店)に買い物。
夏物をいっぱい買いました
10アイテムくらい買って、40ポンドちょっとでした。

そして、天気がいいのでミサキさんと海へ!
ビーチ

いい天気です。
そのあとは、ASDA(ビーチの近くにある大きなスーパーマーケット)
に、ミサキさんが明日開催する Chinese Buffet Party に
必要な食材を買いに行きました。

私もお招きいただいているのですが、
せっかくなので下準備のお手伝いをしました


中国人の作る本格中華料理
準備中


この後、一緒にアニメ「蟲師」を見てお開き。
シーズン1 は見終わりました。

帰るまでに全部みたいな―


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/07 03:56 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

ドキュメンタリー鑑賞

6月1日(水)くもり時々雨

試験終了~
手の発疹も治ったし、やったー。
しばしの休息の後、夏の集中講義が始まるので
また忙しくなります。

でも、もう授業はその集中講義の4週間だけで、
あとは Critical Study Papaer (修論の位置づけ)を
書いて終了です

あっという間です。


さて、今日は、参加しているボランティア
The Centre for Sustainable International Development
が開催している、6週間にわたってアフリカの人権や歴史等に関する
映画を見て感想をシェアするワークショップの第四弾があるので
参加してきました。

今日は、BBC のドキュメンタリー番組
「Welcome to Lagos」
を見ました。

ラゴスは、ナイジェリアで一番大きな都市で、
今も発展し続けています。
私の周りにも、ラゴス出身の友達が何名かいます。

河口にあるスラムの暮らしを、そこで暮らす
ユーモアたっぷりのお父さん(子供は18人!)を中心に
紹介しています。

スラムといっても、決してカオスではなく
Community Governance が働いています。

ただ、森の木を切るだけ切り(建築に使う)
海底の泥を取れるだけ取り(建築に使う)
ごみを河口に捨てその上に新しい小屋を建てていく、
いつかどこかで破たんしてしまう生活です。
子供も大人も一生懸命働いていますが、
その環境は過酷で、努力でより良い生活が手に入る
システムになっていません。

しかし、ナイジェリア英語はわからん!!
(ドキュメンタリーでは字幕が付いてました
いまだに、フラットメイトのナイジェリア人が
何しゃべってるのかわからないし・・。

ドキュメンタリー鑑賞の後は、
センター長のヒラリーさんの計らいで
みんなで、ワインで試験終了をお祝いしました。

ヒラリーさんは、ちっちゃなかわいい60歳くらいの女性です。

いつも笑顔で、その話し方や気遣いなどに人柄が
にじみ出ていて、私もこうなりたい、と思うような
素敵な女性です。

生まれてこの方、
「このバカが死んでしまえ」
みたいな、呪いの言葉を思ったり、口に出したりしたことが
ないんだろうなー、って感じの人です。
(たまにいますよね、そんな感じの人。うらやましいです。)

夏休み、アバディーンに残って修論を書く私たちのために
修論のテーマをディスカッションできる場を設けてくれるとのこと、
また、内容や資料に関して聞きたいことなどがあったら
いつでも協力すると言ってくれ、大変ありがたいです。

そして、ワインのお供にでていたチョコレートの箱を
私が物欲しそうにガン見していたら、
映画に4回とも参加した記念にくれるとのこと。

なんていい人だ

これがそのチョコレートの箱、かわいい
チョコレートの箱


ワイン会が終わったのは22時、夕焼けがきれいです。
夕焼け@22時



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/03 04:00 ] 映画/テレビ | TB(-) | CM(0)

勉強していたら・・

31日(火)晴れのちくもりのち雨のち晴れ


勉強していたら、”右手の甲”だけに
急に発疹が出ました・・・


これは、これ以上ペンを持ちたくない!!
という右手の自己主張なのでしょうか・・・、


ピリピリします
発疹



でもそういうわけにもいかず、、
もう少しの辛抱だ!


ということで試験勉強に戻ります。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/01 07:54 ] 学期試験 | TB(-) | CM(0)


