できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

UDON

香川さんのぶれない信念

すごい!
香川の友達は、うどん消費量が 365玉 / 年 って言ってたな

私の故郷が送るとしたら、みかんか?


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/22 06:01 ] その他 | TB(-) | CM(0)

今日も春らしい一日

東北が早く暖かくなりますように。

先日の、毎日かあさんの話に出てくる
自衛隊のおっちゃんの話って
吉田茂元首相の、防衛大学校第1回卒業式の時の談話が
大元らしいですね。

(防衛大学校第1回卒業式にて 昭和32年 吉田茂首相(当時))

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく
自衛隊を終わるかもしれない。きっと非難とか誹謗(叱咤? 2パターンみられる)
ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。しかし、自衛隊が国民から歓迎され
ちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」

今までいろんな方の見えない努力の上で
本当に何も知らずに平和に暮らしていたんですね。

さて、今日(21日)もいい天気でした。
お昼は暑いくらいです。


ラッパ水仙が咲き乱れ始めています。
スイセンいっぱい


学生さんは天気がいいので芝生でくつろいでます。
(芝生、湿ってるんだけどね・・・。)
学校の芝生で



アバディーンって、モスクワより北なんですよ!!
北大西洋海流(暖流)ってすごいですね・・・。



今日の晩御飯は、焼きそば(のようなもの)とサラダ
晩ごはん


さて、今からエッセイの仕上げに取り掛かろう!

もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/22 04:53 ] その他 | TB(-) | CM(2)

喜→怒→あきらめ

20日(日)晴れ

福島原発で作業をされている方が、
一日も早く無事にお家に帰れますように。

さて、今日はとてもいい天気です。
暑いくらいです。

表題の件は、こちらに来て
アルコールを買う際に年齢確認される心境の変化を
表したものです

私はお酒が好きで、イギリスはお酒が安くて色々種類があり
あ、これ欲しい!と買い物中に思うこともしばしば。

そんな時、8~9 割がた、ID の提出を求められます。

<最初>
あら、若く見られるのね。うれしいわ



<だんだんと・・>
いつもいつも聞かれます。
防犯上の理由でパスポートは持ち歩きたくないのですが
パスポートがなければお酒が買えません。
だんだん怒りに変わってきます。

あんたたち、アジア人の年齢推測する気全くないでしょう!

確かに私は、前も後ろもぺったんこで、子供みたいな体型だし、
凹凸のない顔だから、しわがないように見えるかもしれないけど
よく見なくたって、肌の張りが全然違うでしょう!!

まさか本気で、
「こいつ18歳未満だったらやばい」って思っているわけではないでしょうね!?
18歳なんか18年前に終わったわ~



<そして今>
パスポート常に持参です。

つい先日も、モリソンで買い物をしてワインを買いました。
(小さなワインが4本で5ポンド、いろいろ選べてうれしい♪)

愛想のないアフリカ系のお姉さんがレジを打っています。
本当に愛想がないな~、絶対日本でこんな人いたらクビだな、
と思いながら、自分の順番を待つ。

私の番の時、お姉さん ID を見せろと、
なのでパスポートを出したら
「ホッホ~!」って変な声を上げて
「アメイジング!」とか言いながら、にこにこ(ニヤニヤ?)してる。

そんなにおかしいか私の年齢??
でも、無愛想なあなたを楽しい気分にできてよかったです。

イギリス、お酒もっと課税したらいいような気がする。
500 mL のビールがコーラとほとんど変わらない。
何本かまとめて買うと安いくらい。

タバコは高いのに・・・(吸わないからいいけど)。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/21 06:09 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

にほんごくらぶ~募金活動準備~

19日(土)晴れ

被災された方に一日も早く、平和な日々が訪れますように。

さて、今日は久しぶりに、にほんごくらぶへ行ってきました。

放射線量だけの話を言えば、東京よりよっぽどアバディーンのほうが多いと
某製薬企業の研究者の人に教えてもらいびっくり(花崗岩が原因)。
こちらはほとんどみんな花崗岩の家に住んで、花崗岩のオフィスで働いてます。
でもとっても健康!


今日は授業を短縮して、東日本大地震向けの募金活動準備です。

大人は小さな折り紙で、子供たちは大きな折り紙で”ハト”を折ります。
ツルは子供には(私にも)むつかしいし、時間がかかるけど
ハトは簡単に折れます。


たくさんのハト
折り紙1


袋に入れて、募金をしてくれた方に渡します。
折り紙2


子供たちは、ペットボトルや空き箱を利用して募金箱も作っています。
募金箱1


かわいい絵が描かれています。
募金箱2


学校や職場で募金活動をするとのこと。
集まったお金は、イギリスの赤十字を通して
日本に送られる予定です。

こんな私でも、少しはお役にたてたかしら?


にほんごくらぶの後は、ミサキさん(中国の方)と一緒にお買いもの。
そのあとミサキさんのフラットへ行って、フラットメイトのイクアさん
が作ったチリコンカンをごちそうになる。
チリコンカン

おいしかった
そこに来ていたナイジェリアの男の子が日本語をしゃべっている!
「日本今かわいそうね、ごめんなさいね」と、
言いたい意味は分かるが、あなたのせいじゃないよ。

これは、Sorry → ごめんなさい、と訳しているのでしょう。
でも Sorry → 気の毒に思う、という意味を言いたいのだと思います。
さすがネイティブ日本人のわたし

でも、みんなどこで勉強するんだろう。すごい!


そして、夜の11時からおもむろに始まるケーキ作り・・・。
真夜中のケーキ作り


私は少し、お手伝いをして(邪魔をして?)寮に帰りました。
少し気晴らしができてよかったです。

イースター休暇まであと1週間!
頑張って勉強します



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/21 05:08 ] その他 | TB(-) | CM(2)

毎日かあさん

私の大好きな漫画家、西原理恵子先生の「毎日かあさん」 から
(リンクしていますが、期間限定だと思います ↑ )

子供のころ、いつもチョコをくれた自衛隊のおっちゃんの話

「ワシらなー、税金泥棒いわれとるのが一番ええんや。」
「ワシらにありがとう言わないかん世の中やったら大ごとやがな。」

いま、まさにその大ごとが起きているんですね


PS. エッセイドラフトできました!やっぱり私は、やればできる子でした (^_^)v

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/21 02:15 ] その他 | TB(-) | CM(0)

今日の The Daily Telegraph

17日(木)雨のち晴れ

今日は久しぶりに、日本人会の集まりに行ってきました。
この時間は授業が入ってしまって行けなかったのですが
今週と来週は先生がアフリカ出張のため、授業がお休みになり
参加できました。

話題はやはり地震のことですが、みなさんとお茶を飲みながら
話をしていると少し気が楽になってきました。

ニュースは、見るのが止められない派(私も)と、
酷いことしか入ってこないのでなるべく見ないようにしている派
に分かれましたね。

私も、定期的なチェック以外は見ないようにしようと思います。

そんな酷いことを書いてあるイギリス新聞、
今日の The Daily Telegraph の一面です。

3/17新聞

”チェルノブイリ状態を避けるまで残された時間はあと48時間”
との見出し。

よその国のことだからって、こんなセンセーショナルな見出しにしなくても・・。
中を読みましたが、専門家の方が「この48時間が山場」とは言っていますが、
特に48時間に根拠はなさそうです。

またこの下の記事、
” Fukushima Fifty on whose bravery all hope rests ”
(↑リンクしてます)
は、涙なしでは読めません。。。

Fukushima 50 は、現在原発内に残って作業をされている方の総称で、
こちらのメディアでは彼らの勇気と覚悟をたたえるものも多いです。


一部をご紹介

...if other people's lives can be saved by sacrificing theirs,
the Fifty will, says Mr Tuck, be asked to pay the price.
"Would the authorities make that decision?
I think they probably would," he said.

That choice might be the same in any country,
and could well still be avoided.
But in Japan, with its culture steeped in memories of
noble self-sacrifice, the "Fukushima Samurai" are already
starting to become pre-emptive folk heroes.

Even Naoto Kan, the prime minister, has told the crew:
"You are the only ones who can resolve the crisis.
Retreat is unthinkable."


(意訳なので間違いがあるかも)
*****

もし、他の人々の命がFukushima 50 の犠牲で救えるのなら、
彼らはその犠牲を払うことを問われるでしょう。
”当局はそのような決断をするか?わたしは彼ら(当局)は多分そうすると思う。”

この決断は、どの国でも同じかもしれないし、まだ十分に避けることができる。
しかし、崇高な自己犠牲の記憶(たぶん神風のことを指していると思われる)が
文化に浸透している日本において、”福島のサムライ”はすでに第一線の
国民的英雄になりつつある。

総理大臣の菅直人でさえも、作業員に
”あなたたちがこの危機を解決できる唯一の人たちです。撤退はありえません。”
と話した。

*****

その背景にいろいろ事情があるのですが、
これだけ読めば、菅さん鬼みたいな印象ですね。




さて、本気で25日締め切りのエッセイに取り掛からなければなりません。
日本の状況は本当に気になるけど、これはやらなきゃ・・・。


大丈夫、私はやればできる子なんです。

↓この画想を見ながら頑張ります。


やればできる??



ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/18 07:47 ] その他 | TB(-) | CM(0)

今週のNewsweek

16日(水)晴れ

相変わらずネットのテレビに釘づけの毎日です。

そして今日うっかり、MBA 向けの Summer school の選択科目の説明会に
出席するのを忘れてしまい、クラスの人から心配メール、会った時に心配の声をかけられました。
私、クラス(単位にならないものも含む)は皆勤賞なのです。
みんな、大丈夫か、体調が悪いのか、と心配してくれてうれしかったけど、
忘れていただけなの、、、と説明して回りました。

でも本当に、何も手に着かない状況です。
海外にいて、何もできない自分がとてももどかしいです。
このままだと、エッセイも提出できなくなる・・。
学校のカウンセリングにメールを出したりしてアドバイスをもらっています。
締め切りを延ばしてもらう措置を取るようアドバイスをもらいましたが、
そうするとほかの2つの締め切りとかち合いひどいことになるので
我慢して明日くらいから頑張って書こうと思ってます。
締め切りは25日、別の個人プレゼンもその日にあり、準備&練習しなきゃ・・。

でもなんでだろう、昔かなり近くで起こった阪神・淡路大震災でも
ここまでの気持ちにはならなかったのに。
思うに、圧倒的な情報量におぼれているような気がします。
当時は、大学寮にいて、テレビは食堂に1台(各自で持っている人もいましたが)。
目に入ってくる情報が少なかったのだと思います。

でも今回は、テレビ、ネット、掲示板などありとあらゆる方法で
見て聴いてしまいます。
ミラーニューロンが活発化されてしまっているのでしょうか?



また、大学の先生からも心配のメールを頂いたりもしています。
その書き出しが、

I hope you don’t mind me wishing that ~

といったもので、私の家族と友達を心配してくれているものでした。
こんな丁寧な英語、初めて見たよ


今週の Newsweek は日本の地震関連です。
今回の地震に関する内容(1ページ)と、写真の掲載です。
詳細な分析はたぶん来週から特集されるのだと思います。

表紙
NW表紙


写真1
NW中身1


写真2
NW中身2


福島原発の作業がうまく行き、作業員の方が無事でありますように
原発で働いている身内(福島ではない)がいるので本当に他人ごとではありません。
東北も早く暖かくなりますように


PS フラットのガンビア人とギリシャ人の子の言い争いがあり、ギリシャ人の子が
号泣です。ナイジェリア人のフラットメイトがきちんと対処しています。
10歳も下なのにとても頼もしいです。私もこのようなリーダーシップが取れるようになりたい、
まず英語だけど・・・。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/17 10:22 ] その他 | TB(-) | CM(0)

みなさんの励まし

14日(月)
多くの友達から、励ましのメッセージをもらっています。

今回の出来事に、哀悼の意を示してくれる方、
私の家族を心配してくれる方、
神様はきっと日本とともにいるから元気を出して、と励ましてくれる方、

本当にありがたいです。

日本ですら、「天罰」って、思うのは勝手だけど、口に出して
ましてや公共の電波に乗せちゃうような人もいるのに・・。
どこにでも、一定の割合でこんな人がいるのはわかっているけど、
うちの知事だよ・・・・。まったく。

MacEwen ご夫妻は私を心配して、昨日ランチに招待してくれました。
その後、一緒にシックスネーションズをテレビで見ました。
これはイングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド、フランス、
イタリアの6カ国が、北半球ラグビー最強国の座を賭けて戦う大会です。

見た試合は、スコットランド対イングランドです。
初めに、日本の地震の犠牲者に1分間の黙とうを捧げていました。
試合はもちろん、みんなでスコットランドを応援しましたが、
僅差で負けてしまいました。残念。

ちなみに、
”サッカーはフーリガンが行う紳士のゲーム、ラグビーは紳士が行うフーリガンのゲーム”
と言うそうです。

また、大学の学生サポートセンターからも、日本人留学生に向けて
心配なことやサポートが必要なことがあればどんなことでもいいので
連絡をしてください、

という趣旨のメールが送られてきました。

私なんか、自分はイギリスで特に不自由ない生活だし、家族は無事だし、
みなさんに心配していただくのが本当に申し訳ないように感じます。

今日の”The Daily Telegraph”の一面

しんぶん

同じ写真が The Financial Times (FT) の一面でも使われていました。

先生には FT を読むように言われているのですが、小難しいので嫌いです。
日本語の日経新聞ですら読まないのに、いわんや FT をや、って感じ?

↑ ダメ学生

アバディーンはもうすぐ春です。
クロッカスが咲き始めました。
本当に花だけが地面から出ている感じで、おもしろいです。

クロッカス

被災された方が一日も早く平穏な日々に戻れますように・・・。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/15 04:35 ] その他 | TB(-) | CM(2)

東北・太平洋沿岸地震

日本での地震、家族や友達とは連絡が取れ無事とのこと。
しかし、ニュースの映像を見ているとあまりの惨状に涙が出てきます。


BBC でもノンストップで報道しています。
BBC

BBC2


私は Ustream で NHK を見ています。
Ustream


これ以上、ひどい状況になりませんように。
行方不明の方が早く見つかりますように。
救助を待っている方が早く助けられますように。
避難している方が早く家に帰れますように。

日本に帰りたい・・・。
私、大きな地震の時って必ずその場にいないんですよね。
芸予地震(昔住んでた)の時も、学会で別の場所に行ってたし・・・。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/12 10:38 ] その他 | TB(-) | CM(0)

嫌なんです(ただのグチ)

7日(月)晴れ

例のガンビア人が、私の炊飯器を今度使わせてほしいといってきた。

絶対に嫌だ!

きちんと洗われずに何日もそこらへんに
ほっとかれるのが目に見えている。

いろいろ理由を付けて断るが、向こうも引かない。

なぜ持ち主が断っているのに、使おうとする??
不思議でならん。

なので、変圧器を引っこ抜いてやった。
(私の炊飯器は海外仕様だけど、イギリスのコンセントに
つなぐには変圧器がいります。もちろん私のです。)
これで勝手に使えまい。

心が狭いと言われようが、嫌なものは嫌なんです

っていうかあなた引越しするんじゃなかったの?
引越しするからって、掃除用品のお金も分担してないし、
掃除にも参加しないのに・・

ギリシャ人の子(←トースターを彼女にぐちゃぐちゃに使われている)も
私も首を長くして待っているんだけど。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/08 05:14 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

休養の週末

5日(土)晴れ

今日の「にほんごくらぶ」は、ひな祭りにちなんで巻きずし作りです

楽しみにしていたんですが・・、風邪がまだ治ってなくて
子供たちに移したら大変なので、泣く泣くお休みすることにしました
巻きずし作りたかった&食べたかったよ~

体調はそんなに悪くないのですが、咳がひどいんです
日本から持ってきた、メ●コン飲んで何とか抑えている状況です。
授業で習っている関係で、まさかTB(結核)??と心配になったりしましたが、
バスや図書館で似たような咳をしている人がちらほらいるので
流行っている風邪のようです

でも風邪をひいているおかげでよかったことが一つありました。

ジャイ子から、今日
”月曜日にパワーポイントで発表しないといけないことがあるので、
日曜日に作るのを手伝ってほしい。あなたの部屋に行くからよろしく。”
みたいなメッセージがフェイスブック経由できていたので、
風邪を理由に丁重にお断りしました。

ジャイ子は MBA を持っているはずなのですが、
パワーポイントが(たぶん)できません。
私が一から全て作ることは目に見えてます。
そもそも、月曜に使用するのに日曜ってなんでそんなに
ギリギリなんだ

ウソをつくのは嫌なので、ウソをつかずにお断りできたのはよかったです。



ちなみにこの後、ジャイ子から
”私はアフリカ人で薬剤師なので風邪は移らない。薬を飲んでいくから大丈夫。
あなたの部屋はどこ?”

みたいな返信が来ました。
さて、どうやって断ろうか

ここで引かないって、すごいですよね。
日本では考えられない。
日々修行です。


FedEx の MBA をおちょくった CM





(下記、意訳)
女性が、仕事が大変なようで入社初日の男性に仕事を手伝ってほしい、
とお願いに来ます。

倉庫のようなところで、荷物が山積みになっています。
女性「これらを今日中に出荷しないといけないの。」
男性「配達はしないよ(僕の仕事じゃないよ)。」
女性「違うのよ。簡単なことよ、FedEx.comを使うの。誰でも使えるわ!」
男性「わかってないみたいですね。僕は MBA を持っているんですよ。」
女性「MBA!?」、「それなら、私がやり方をお教えしますわ。」


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/05 22:06 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

スラムを紹介したBBCプログラム

4日(金)くもり時々晴れ

今日は、International Health の授業です
お題は、Neglected Tropical Diseases(NTDs:顧みられない熱帯病)。

NTDs は17種類定義されており、貧困と密接に関連しています。
正確な数は把握できていませんが世界で約10億人の人が
感染しているそうです。

その貧困に関して、授業で薦められた BBC の TV プログラムを
寮で見てみました。

内容は4人の著名人がナイロビのスラムで実際に生活する、というものです。

お金は自分で稼がなくてはいけません
一番割のいい仕事は、売春(もちろん参加者は誰もしていませんが)、
スラムの中でテレビを持っていてお子さんを学校に行かせている人の
仕事は、共有トイレ(汲み取り式、1つを1,000人ほどで共有)の回収・清掃です。

BBC の TV プログラムは、字幕があるものが多いので内容把握には助かります。
(それでもよくわからないところはたくさんありますが

このようなプログラムには、賛否両論あるかと思いますが私は肯定派です。
プログラム終了後、その人たちには帰る家があるとしても、
そこで生活をすることに挑戦し、それをリポートすることでその状況を世に伝え、
多くの人の関心を集めることは事実だし(実際に私もこれで知った)、
その結果、寄付金が集まり、状況の改善に使用されるのも事実です。
もちろん現地で地道に活動されている方もたくさんいます。

このような状況の人は、世界で10億人以上いるといわれています。
割合にすると、世界人口の 1/7、約14%

ちなみに、1日2ドル以下で暮らす貧困層は、世界人口の約 40% です。

人間は、決して洗練された文明の中を生きる種ではなく、
それができるのはごく限られた一部の人達だけ。
世の中、見ようと思わなければ見えないものがたくさんある、
いうことを知ったプログラムでした。

もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/05 09:44 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

試験結果

3日(木)くもりのち晴れ

5科目中4科目の試験結果がでました

Pass してました!

全然自慢できる成績じゃないけど、
心配していた Business Economics はギリギリっぽいけど、
良かった~


Business Economics は Fail の上、呼び出し覚悟でしたからね。
↓ こんなメールもビジネススクールから来ていたし・・・。

Anyone who has failed a module or is required to be met with either
an academic or administrative member of staff for any other reason
will receive an email from me over the next couple of days.

海外の大学院、英語話せなくても聞けなくても
学位はとれるという都市伝説を、今、実感中です。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/04 02:42 ] 学期試験 | TB(-) | CM(0)

国歌いろいろ

先日、ミサキさん(中国人)、キャットさん(スコットランド人)、私の
3人で道を歩いていた時の話題は「国歌」でした


キャットさんに、フランス国歌の意味を
教えてもらいました

要約すると
「フランス人以外は皆殺しにしてしまえ!」

みたいな歌らしい・・

↓こんな歌です(日本語訳もあります)。聞いたことあると思います。

フランス国歌(リンク)


日本の国歌は?
と聞かれたので、

天皇をたたえる歌で、
意味的に特に争いなどは表現していないけど、
Political に問題になることはある。

と説明。

中国の国歌は?と、ミサキさん(中国人)に振る。

ある戦いを表現した歌で、
(日本との戦いなんですけど、私がいるのでそう言わないところが優しいですよね)
こちらもPolitical な意味合いがある、

中国の国歌(リンク)

とのこと。

ちなみに、ミサキさんは日本の国歌は「さくら」だと思ってたみたい。
あれはいい歌だよね


国歌って国によっていろいろ意味があり面白いです。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/03 05:46 ] その他 | TB(-) | CM(0)

復活 (^_^)v

28日(月)晴れ

風邪もだいぶ良くなり、授業にも無事参加できました。
風邪を引いた時は悪い夢をよく見ますが、
試験の結果が、6つ中3つ ”1” (満点は20)という夢を
見てしまいました

今週末にも結果が出るみたいですが、
Pass してくれ~


今日も、いい天気です。
花もちらほら咲き始めています。

何の花?


今日授業を受けていて思ったことは、
「HUNTER X HUNTER」にでてくるカナリアちゃんみたいな髪型の人は
実在するんだ、ということ。

カナリアちゃん
画像はこちらから

世界は広いなー。

と、頭がまだ少しボーっとしているので
しょうもないことばかり考えています


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/01 03:02 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)


