できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた風邪 (*_*)

27日(日)晴れ

いい天気です。
でも風邪をひいてしまいました

喉が痛いよ、体がだるいよ~。
お部屋で葛根湯を飲みながら、月曜の授業の予習です。

疲れると、お布団で1時間ほど横になって、
また本を読む、の繰り返しです。

3月25日締め切りの課題が2つあるので
そろそろ本気出して準備しないといけないのですが・・・。

テキトーに頑張ります


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/28 01:14 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

インドの医療システム

世界の医療システムシリーズその2です。
(いつの間にかシリーズ化??)

今日は、インドについて。

仲のいいインド人の友達は医師です。
でも専門(内科とか小児科とか・・)が何かは知りません。

金曜日の授業の時に聞いてみたら
「●●●××」(全然知らない単語・・)

綴りを教えて欲しいとお願いしたら、

「アーユルヴェーダのことだよ

アーユルヴェーダ!

日本人の私には、エステやマッサージというイメージが
真っ先に思い浮かんでしまうのですが、
インドでは立派な医学の一つとのことです。

聞くところによると、インドの医療システムは
西洋医学のほかに、

Ayurveda (アーユルヴェーダ)
Yoga & Naturopathy (ヨガ&ナチュロパシー)
Unani (ユナニー)
Siddha (シッダ)
Homoeopathy (ホメオパシー)


の5つの医学があり、これらは、西洋医学の「代替医療」ではなく、
正式な「医学」として制度化されているそうです。
それぞれに専門の「医学大学」があり、そこを卒業することで
「医師」として臨床活動が行えるのだそうです。

患者さんはそれぞれの医療を選択/並行して利用できるそうです。
例えば、高齢で関節の動きが悪くなり、西洋医学では手術が必要、
と言われたとしても、手術をしたくない場合は、
アーユルヴェーダでハーブ(薬草)などを用い
症状を和らげていく、という選択ができるそうです。
(アーユルヴェーダでは手術は行わないとのこと)


詳しくはこちら↓
Department of AYUSH


アーユルヴェーダ・・、響きがいいですよね

第3回は、「ネパールの医療システム」(たぶん)です。
お楽しみに~


注意
私の頼りな~い英語理解力がベースとなっています
正確な情報が必要な場合は、ご自身でお調べください


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/27 08:54 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

ナイジェリアの医療システム

25日(金)晴れのちくもり

ぽかぽか暖かいです

今日は International Health の授業です。

お題は、
”HIV / AIDS – global perspective”
”Chronic and non-communicable disease epidemiology”

についてです。
発展途上国の医療システムや問題点など、いままできちんと
取り組んだことがなかったので勉強になります。

特に、クラスのほとんどの生徒(9割くらい)は、
発展途上国からの留学生なので(生徒の半分くらいはナイジェリアから)、
彼/彼女達の意見を聞くことによって、いろいろ新しい発見ができます。

特に印象に残っているのは、HIV の抗レトロウイルス薬の副作用について。
抗レトロウイルス薬の副作用として、”食欲増進”があるそうです。

日本だと、大きな問題にならない(命にかかわらないので)様な気がしますが、
発展途上国では、HIV の治療を受けているのはほとんどが貧しい人々です。
食欲増進は、ただでさえ購入できる食べ物が少ないため、深刻な問題となり、
治療を途中でやめてしまう、という問題につながるそうです。

治療を途中でやめてしまうと、病気の進行もそうですが
耐性(薬が効かない)ウイルス発生の問題なども出てきます。

また、医療システムについては、日本の医療システム(とイギリス少し)しか
経験していないので、ついその知識をベースにして考えてしまいます。
しかし、これは世界の中でも特に恵まれたシステムであることを実感します。

先日、ナイジェリアの生徒たちがプレゼンしたナイジェリアの医療システム
についてですが、

・ 現在”free healthcare”の医療システムを構築しようとしている
・ まだ、国民の 3.7% しかカバーできていない
・ 財源は、石油の利益と税金
・ 保険でカバーできる子供は4人まで

とのことです。
私、5人きょうだいだから、もしみんなナイジェリアに生まれていたら
末っ子保険に入れないんだ・・。

先生が、
「もし、1番上の子は健康で、5番目の子が病弱体質だったら、
1番上の子に保険を使わない代わりに、5番目の子に保険の権利を
譲渡する、ということは可能なのか?」

と質問していて、その答えは

「NO、”上から”4人まで。」

とのことだそうです。

人口コントロールの意味もあるようですが、容赦ないシステム
それでもまだ、国民のほとんどは無保険であることのほうが問題のようです。

注意
私の頼りな~い英語理解力がベースとなっています
正確な情報が必要な場合は、ご自身でお調べください


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/27 08:09 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

図書館いろいろ

23日(水)雨のちくもり

今日は、午前中は医学部で授業、
午後からは King's college で授業でした。

授業と授業の間は、図書館でお勉強です。
King's college には2か所図書館があって
それぞれに長所短所があります。

Queen Mother Library (メインの図書館)

<いいところ>
・ 両面印刷のプリンターがある
・ セントラルヒーティングの近くは暖かい

<悪いところ>
・ 暗い

Taylor Library (法学部用の図書館)

<いいところ>
・ 明るい
・ こじんまりしている

<悪いところ>
・ 寒い
・ 両面印刷のプリンターがない

私は暗いと目が痛くなるので、主に Taylor Library を利用しています

Taylor Library のそばにある「王蟲像」(←勝手に名づけた)
王蟲像1

王蟲像2

ダンゴ虫っぽくもある


水仙の花がどんどん咲き始めています
もう一個!


私の部屋、暖かいから花が咲くのが早いのかもしれません。
部屋の温度計、今 28.8℃です。
すごいぞセントラルヒーティング!
ビールがおいしい温度です

もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/24 08:56 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

春はそこまで

22日(火)晴れ

1週間半ぶりくらいの太陽です。
いい天気~!

春もそこまで来ています。
もうすぐ?


今日は授業はないのですが
大学の Student Learning Service が開催する
”Essay I : Structure ” のコースに参加してきました。
ライティングスキルを上げる、大学院生対象のセミナーです。
このようなセミナーは日時さえ合えば、なるべく参加するようにしています。

基本的な内容でも、何度も聞くと記憶に残る、ということに加えて
自分の英語の勉強のために参加する、という意味もあります。
休日など、下手すると誰とも話さない、という状況にもなりかねないので

また、少し自分の英語に自信をつけるという意味もあります。
このようなコースは集中すれば 80% くらいは言っていることが理解できるので
講義でなくなりかけた英語の自信を取り戻すのにも役立っています。
(追い打ちがかかることもありますが


水仙の花が咲きました。
花が咲いた♪




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/23 07:12 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

ベアリングス銀行破たんって16年前!?(*_*)

21日(月)くもり時々雨

相変わらず天気は悪いです

今日は、Managing People at Work の授業がありました。
講義内容(英語)がさっぱりわからない・・。
半年もたつのに・・・


また、MBA Executive Speaker Programme として
Dr Glenn Corr (HSSEQ Director, Maersk Oil UK) を
ゲストスピーカーとしてお迎えし、
'The Challenge of Managing Risk’ という内容で講演がありました。

リスクマネジメントのケーススタディとして
ベアリングス銀行破たんの件を紹介していました。

あ~、なんか昔、ニュースで見たような気がする・・
って、もう16年も前の話なんだ。
ここにいる大半の学生さん(20代)はきっと知らないんだろうな。

破たんの原因になった、ニック・リーソンさんは、とっくに刑期を終えていて、
本も書いて、映画化もされて、奥さんも美人(?)らしい。
ネットでいろいろ調べていたら、オフィシャルHPがありました。
転んでもタダでは起きない、とはこのことですね。

銀行破たんで結局最後に笑ったのは、この人かもしれません。

銀行強盗にたまたま遭遇して、流れ弾に運悪く当たってしまった際に
”なんて俺は世界で一番運が悪いんだ!”と思うか
”やった、これで本が書ける!”と思うか
人それぞれ、みたいな話を昔聞いたことを思い出しました。
(実際そんなことに遭遇したら、そんな感想を持つ余裕はない気がしますが・・)


講演が終わり、寮に帰ってみたら
昨日いただいた Daffodil(水仙)が咲き始めていて、
ちょっとうれしい

つぼみ


今日は疲れたので、スコティッシュダンスの練習にはいかず
寮にいます。今から予習です。
予習


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/22 07:55 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

Daffodil (水仙)をもらいました

20日(日)に関してもう一つ

MacEwen 夫人に Daffodil (水仙)をいただきました。

水仙

サボテンすら枯らしたことのある
brown thumb を持つ私に育てられるか??

頑張ってみます。

とりあえず、どこに置こうか・・。
ベッドの脇の出窓に置いたら、
100% の確率で、ベッドにかやすな。



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/21 08:11 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

Oystercatcher と Stonehaven

20日(日)くもり

相変わらず天気悪いです

なんか周りも暗い感じになり、ホームシックぽい人や
人生について深く考えすぎちゃう人もちらほら。
みんな、イースター休暇に帰国することを話題にして楽しみにしています。
あと1ヵ月!みたいな感じで

今日は、MacEwen夫人とお出かけの約束。
寮でお迎えを待っていると、最近見かけるようになった鳥がいっぱいいたので、
写真を撮っていました。

MacEwen夫人が来て、何の写真を撮っていたの?と聞かれたので
”あの鳥”、と答えると
”ああ、Oystercatcher(ミヤコドリ)”とのこと。

↓こんな鳥です。

Oystercatcher1

Oystercatcher2

Oystercatcher3

ネットで調べてみると、日本にいるミヤコドリとは同じ名前だけど
種類がちょっと違うらしいです。


さてさて、MacEwen夫人とは、Aberdeenから車で20分くらいのところにある
Stonehaven という小さな港町に行きました。

寒くて、車の中から出てないので写真はなしです。
小さくてとてもかわいらしい町です。
海の近くにはおしゃれなレストランがたくさんありました。

風が強く、高潮で海の近くは波が民家近くまで来ていました。
洪水はこのあたりの大きな問題とのこと。
天気がいい春か夏にもう一度来てみましょうということになりました。

Stonehaven には Dunnottar Castle というお城があるのですが
車ではいけず、また、天気の悪い日は道が危ないので
次回来た時に行くことにしました。

Dunnottar Castle
Wikipedia より


MacEwen夫人のお宅でコーヒーをごちそうになり寮に帰宅。
まだまだリスニングが、ダメです・・。
話が半分くらいしかわかりません

今から明日の予習です


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/21 06:02 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

International Health の授業とお買いもの

16日(水)雨

先週末からずっと天気が悪いです
早く回復しないかな~。

今日は、International Health の授業です。

・ 人口増加による、都市・農村での 医療格差の広がり
・ スラムの問題
・ 死亡率・出生率の移り変わり
・ 病気の変化(感染症から慢性疾患へ)

などを学びました。

都市の人口増加の例を出す際に
「日本の都市では、電車に人が入りきらず、駅員が人を押し込んでいる」
という話をしていて、周りの人に「ホント?」
と聞かれたので、
東京だけであること、
朝と夜のラッシュアワー(決まった時間)であること
を説明しました。

「降りるときはどうするの?」
などと、隣の席のインド人の友達は興味深そう

私、インドの写真で、電車に人が入りきらず、
屋根まで人が載っている写真を見たことがあるのですが・・・

探したらあった。
インドの満員列車 (←リンクしてます)


授業はかなりブロードな内容で、ちょっと退屈
隣を見たら、インド人の友達(医師)が
ものすごく真剣に、ノートに落書きしてた。

あー、私も会議中よくやる
退屈なときの落書きは、国境を越えた behaviour なのですね。

授業の後は、街の薬局と Marks & Spencer へお買いもの

薬局で、ついつい買いすぎてしまうのは日本も外国も同じ。
お化粧品


私の使っている化粧品たち。
左から、パック、乳液代わりのジェル、スクラブ用洗顔、化粧水(Avene)
Boots(薬局の名前)のオリジナルブランド「BOTANICS」は
3 for 2 といって3つ買うと2つのお値段で買える(1つはタダ)という戦略のため
ついつい、余計ではないけど色々買ってしまう。

さて、今から明日の予習です
予習♪


P.S.
昨日、「Improving Your Writing: Grammar & Punctuation」という
ワークショップに参加したのですが、イギリスに来てなんか変だな?と思っていた
英語の疑問が少し解決

まず、アメリカ英語とイギリス英語は文法が違うことがある、ということ。
学校では、関係代名詞の「which」と「that」は入れ替え可能、と習いましたが
イギリス英語は、必ずしもそうじゃないのです。
関係代名詞 which の前には、必ずコンマ ( , )が必要になってくるので
単純に入れ替えるだけではだめ


A book that is on a table is mine.

A book, which is on a table, is mine.

という感じになるんだとか


あと、アメリカ文法、イギリス文法という話ではないのですが
3つ以上のものを並列するとき、
A, B, and C、って学校で習ったのですが
A, B and C、で最後の and の前にコンマはいらない、とのこと。
(こっちで文章を読んでいたらこの書き方が主流だった。)
A, B, and C と主張する文法書も確かにある(Oxford ?)が、
あくまでも主流は後者だとか。

文法、奥が深い


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/17 08:45 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

Happy バレンタイン

14日に関してもう一つ。

今日は、バスのスケジュール表を勘違いしていて
真夜中に、来るはずのないバスを1時間も外で待ったりしたけど
色々と楽しい日でした


まず、ミサキさん(中国人)に
「バレンタインの日はおしゃれしてご飯を食べに行こう!」
と誘われていたので、授業が終わった後
寮で支度をして、ミサキさんのところに行きました。

一応、メイクをして H&M で10ポンド(元の値段は24ポンド)で買った
ワンピースでおしゃれして行ったのですが、
私の地味な顔と髪型が、ミサキさんはお気に召さないよう。
色々とアレンジしてくれるので、お任せしておりましたら、
おおっ!なんじゃこりゃー、という感じに仕上がりました

35才+αとは思えない髪型、大人になったじゃりんこチエ?
でもここはイギリスなので、気にせずそのまま外出。
見慣れてくるとなんか(?)かわいく見えない気もしないので

メンバーは、ミサキさん、キャットさん(スコットランド人)、私の3人です。
「 Yu 」という中国料理レストランに行きました。
「 Yu 」は、中国語で、「魚」という意味らしいです。

料理は安くはないけど、なかなかおいしい。
妥当な値段だと思います
レストラン”Yu”

キャットさんは、自分の食事が速いのを気にしているようでしたが、
私が負けず劣らず速いのでびっくりしてました。
(きょうだいの多い家庭で育ちましたので

「Tiare は私と同じスピードで、私より多い量を食べている!!」
と、お褒めの言葉をいただきました。

イギリスに来て、あまりたくさん食べない(味的に食べられない)ので
食への関心が無くなりつつあったのですが、
食べ物さえおいしければ、No Problem だということが分かりました


バレンタインなので、お店はカップルだらけです。
お店から、バラの花をいただきました。
バラ


この後、友達のインド人の誕生日パーティーにミサキさんと合流。
12時近くまでいて、バスで帰ろうと思ったら、
冒頭に書いたように、バスが来ない!
という事態に遭遇。

なぜかというと、23時以降のバスは、金曜日のみの運航だったのです
そんなの知らなかった~(ちゃんとバスの時刻表には書いてあった)。

今まで気づきもせず、夜中にバスで帰っていたということは、
今までミサキさんのところで夜遅くまで遊んでいたのは
すべて金曜日だったということで、
逆に、今まで気づかず、すんなりバスで帰れていた私は
どんだけ運が良かったんだ、、、

結局、ミサキさんに暖かーい飲み物をもらって、
タクシーを呼んでもらって、無事に帰宅。

(平日)夜遅くまで遊ぶのはほどほどに
ですね。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/16 06:23 ] ごはん/お酒 | TB(-) | CM(0)

King's College Chapel

14日(月)雨のちくもり

大学に行くと、ラッキーなことに大学のシンボル
King's College Chapel が見学できるようになっていた。

ちょっと前まで、日曜日のミサの時にしか開いていなかったのですが
今は月~金の10am - 3:30pm の間、一般公開しているようです。
中に入ったことがなかったので早速中へ


King's College Chapel
king's college


素敵なステンドグラス達
ステンドグラス1

ステンドグラス2

教会内の様子
教会内1

教会内2


大学の卒業生は、この教会で結婚式を挙げることができるとのこと。
プロテスタントどころか、クリスチャンでもないけど
憧れる


そして、出るときに
”写真撮影は厳重にお断り”
の看板発見・・・・・。

ごめんなさい。もう撮りません
でも、もう少しわかりやすい場所に置いてください・・。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/16 05:07 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

映画

11日(金)くもりのち雨

今日は、日本人の友達とドイツ人の友達(日本語堪能)とで
映画に行きました。

映画の前に、日本料理 ”WAGAMAMA”でご飯を食べました。

私は、焼きそばをオーダー。
焼きそば

味は、結構塩辛くて麺も歯ごたえがなく・・、
先日食べたチキンカツカレーは美味しかったので期待していたのですが
やはりイギリスで日本の味を期待するのは、限界があるのかもしれません。


今日見た映画は ジェームズ・キャメロン新作
”サンクタム”、今話題の 3D です。

水中洞窟探検隊が、嵐のため出口を塞がれてしまい
みんなで洞窟の奥地に入りながら、脱出経路を探す・・
というアドベンチャー”ホラー”映画です。

そう、ホラーですね。これは。
初めは、みんなで力を合わせて脱出しよう!という
アドベンチャーものとして期待したのですが、、



**以下、感想を含みますので見る予定の方は飛ばしてください**

この映画を見て、”ああ、いい映画を見た!”って思う人、
いるのだろうか・・?

とにかく死にまくりです。
そして、死体がいっぱい出てきます、3D で・・。
すごく怖いんですけど

ただ、ストーリーは難しくなく
水中洞窟の映像は本当にきれいですね

*******ここまで*******



映画の後は、日本人の方のお家にみんなでお邪魔し
ロンドン三越でゲットしてきたという
梅酒をいただきました。
梅酒


久しぶりの梅酒~
本当においしかった。

E さん、本当にありがとうございました

もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/13 05:02 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

Leading International Health Care の授業

10日(木)晴れ

今日は、Leading International Health Care の授業がありました。
この授業では、世界の医療システムの違いを学び、
それぞれの問題点を見ていきます。

The course is in two parts. First, we seek a detailed understanding
of health systems and policy issues. Then, we address some of the
management challenges that arise in different health systems.

この授業では決まったテキストを使わず、その時その時で
必要な資料を読んでいきます

2回目の今日は
「World Health Report 2000 (WHO)」 を使って、各国の医療システムを
比較していきます。


医療システムのランキング、日本は下記の項目で1位になっているんですよね

・ Disability Adjusted Life Expectancy
 (健康な状態でどれだけ生きられるか)
・ Health attainment, level and distribution in all Member States
・ Overall health system attainment in all Member States

先生が聞きます、
「日本は多くの項目で1位になっていますが、これは日本が他の国より
素晴らしくパラダイスな”医療システム”を持っているからでしょうか?」

みんな力強く「No~!」と答えます。

まあ、この授業の狙いは WHO の評価基準をクリティカルに
みていくのが目的なので、日本の寿命が長いなどは、
医療システムの結果だけでなく、食生活なども関わってくる、
ということを示したかったのでしょうが、そんなに力強く否定されるほど
悪くないと思うし、そもそも日本の医療システム知っとんのか!

と心の中で突っ込んでました。
(反論しようがしまいが、1位なことには変わりないし

そしてみんなにぼろくそに言われるアメリカの医療システム・・・
例えば、アメリカは1人当たりの医療システムにかかる費用が、
キューバの34倍だけどDisability Adjusted Life Expectancy
は 19ヶ月長いだけとか。

先生が
「アメリカのお金持ちは世界で一番質のいい医療が受けられるのかもしれない」
とフォローすると、

ベルギー人のお医者さんが
「アメリカの医療は unsafety で、たとえお金持ちでもその状況は変わらない。」
と、難癖をつけます。

アメリカ人の子、苦笑いしてました


来週は、保険制度の Private Insurance についてです。
Private Insurance ってアメリカだけでなくスイスでも
採用されていたのですね。知らなかった・・・。


PS
例のガンビア人、近いうちに引っ越しするかもしれないらしいです。
ギリシャ人の子、陰で大喜び
もちろん私も



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/11 03:38 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

Chinese Cooking Lesson

9日(水) くもり時々雨

今日は授業終了後、キャロラインさんに誘われて
大学のベジタリアン Society が開催する
Chinese Cooking Lesson に行ってきました。

料理するのは、ヌードルと Dim Sum です。
Lesson は予約制で10人ほどです。
みんなで料理


こちらがヌードル。
エッグヌードルと言っていました
中国食品を扱うお店で手に入るとのこと。
この後、フライパンで炒めて焼きそば風にして食べました。
ヌードル
結構おいしいです
さっそく週末にトライしてみたいと思います。


Dim Sum の中身を調理中。
料理中


そして、Dim Sum のような、そうでないようなものをみんなで作りました。
餃子のようなそうでないような
思い思いの形に仕上がっています


皮は、ほんとに小麦粉でダイレクトに作っており、
餃子の皮と全く違います。
焼いて食べた味は、、、パンみたい

これはこれでおいしかったです。

この後、キャロラインさんと一緒にセインズベリーに
買い物に行って寮に帰宅。
今から明日の予習開始です


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/10 07:07 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

国は違えど、嫌なものは嫌

6日(日)くもり

食パンを食べられた話の続き

夜に、例のガンビア人のフラットメイトと夕食を作る時間が一緒になった。
食パンは返してくれたのでよかったです(期待していなかったので)

彼女の夕食作りを見ていると、
本当にいろんな人のものを勝手に使ってますな~

ギリシャ人とナイジェリア人のフラットメイトの
キッチンタオル(食器拭き用と思われる)で、
グリルから物を取り出し、しかもきちんと戻さない。
もう1人のナイジェリア人の子の食器洗いスポンジと洗剤を
グリルの汚れを洗うのに使ったり・・・。
油まみれになってるで・・・・

夕食が終わって洗い物をしているとギリシャ人のフラットメイトが
来て、自分のタオルが勝手に使われていることに気づいて
怒ってました。
誰がしているのかはわかっているみたい、、

ギリシャ人の子は、いろいろなものを棚の外に出していたのですが
(果物やオリーブオイル、キッチンタオル、トースターなど)
それらを全部キッチン棚にしまってました。

やっぱり自分のものを勝手に使われて嫌な気持ちになるのに
国は関係ないみたい。

でもキッチン棚に入れても、きっと使われちゃうんだよ~。

私はキッチンタオル、絶対勝手に使われると思ってたので
部屋に引き上げてました。大正解
食器拭き用なので、台とか拭かれたらヤダもんね


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/07 06:20 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

マザーテレサの言葉を胸に

6日(日)くもり

マザーテレサの言葉

”人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく、正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…。”


ということで、フラットメイトに勝手に
(メモ書きがあったので勝手にというわけではないが)
食パンを食べられたけど、許してあげます。

食べた分は買って戻すと書いてあったけど、
”勝手に人のキッチン棚をあさる”
という行為に嫌悪感を覚えます。

新しいフラットメイト(ガンビア人)がこれをやります。

食べるものがないなら人の棚をあさらず、朝食抜きで行け!
このバカちんが!!
鍵付きのキッチン棚が欲しいよう!


ということでマザーテレサには程遠いのでした


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/06 19:50 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

病院へ友達のお見舞いに

5日(土)晴れ

今日は、10時半まで寝てしまいました


14時にミサキさんと一緒に、ビジネススクールの
友達のお見舞いに大学病院へ行く約束をしています。

友達は、5週間ほど前に交通事故にあってしまい、意識不明の状態です。
今も意識が戻っているわけではないのですが、手が動くなど
少し回復していて、面会ができるということで
ミサキさんと一緒に行ってきました。

お花とカードを持っていきましたが、お花は病院の規則で飾れないとのこと。
カードを枕元のボードに張り付け、いろいろ話をして
(といってもこちらから話しかけるだけなのですが)
病院を後にしました。

本当に本当に、早く良くなってほしいです。


病院の後は、ミサキさんと街でご飯を食べて帰りました。
行ったお店は、

SOCIRTY 」という、Bar & Restaurant です。
アバディーンには、Pub や Bar はいっぱいあるのですが
レストランを探すのは難しいです。
あった、と思っても高かったりです。

Pub や Bar もいいんですが、うるさいことが多いので
ゆっくり話をしたいときはやはりレストランがいいですね。

土曜の夜でも大流行です。
society


ソーセージとビールを注文しました
ソーセージ


入院している友達のこと、中国料理のこと、私の英語の悩みなど
いろいろ話をしました。

私の英語の悩みのところで、講義が 60% くらいしか聞き取れない
(ホントは半分くらいだけど、少し見栄を張った・・)ことを相談したら、
「えっ、ほんとに?じゃあ、あとの 40% はどうしているの?」
と真顔で心配され、少し落ち込んだりもしたけど、
英語の番組を見る際は、ニュースよりも、映画やドラマなどで
日常生活に関連のあるストーリーを見るのが役に立つなど、
いろいろとアドバイスしてくれました。
いい人だ

そして、20時ころバスで寮に帰りました。
明日は朝から洗濯の予定です。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/06 07:26 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

ベンディさんお誕生会

4日(金)くもり

今日は、ミサキさんのフラットメイトのベンディさん(インド人)のお誕生日です。
そのため、午前中で授業が終わって午後からはミサキさんと一緒に
誕生日ケーキ作りをしました。


でもまず、ミサキさんに手作り餃子をごちそうになりました。
手作り餃子

水餃子です。おしいし
水餃子に

そして誕生日ケーキ作成に取り掛かります。
こちらが完成形
ケーキ完成
いい感じに仕上がりました。

この後は、ベンディさんのお誕生日会です。

インド人 5人
中国人 1人
日本人 1人

です。
みんなしゃべるのが速い、、
会話の理解度は 50% くらいでした。

インド人の男の子の一人は、”ナルト”のファンです。
コミックを持っている話をしたら
「何でネットでフリーで読めるのに、コミック買うの?」
とのこと。
同じことをビジネススクールのインド人の女の子にも、
中国人の女の子にも言われたことがあります。

ということらしいですよ、日本の出版業界の方、、

しかし、お酒を一滴も飲まず、3時間くらいおしゃべりをし
その後、ジェスチャーゲームを4時間も延々としてました。

ジェスチャーゲームはこちらでよくするゲームですが
紙に、何かジェスチャーで表現するものを書いて
箱などに入れ、各人がそれを引いて紙に書いているものを
ジェスチャーのみで表現し、他の人が当てる、というものです。
それぞれで行ったり、チーム戦にしたりします。
「Monkey」など比較的簡単なものから
「Organisation」など、どうやってジェスチャーすればいいのか
わからないものまでいろいろあります。

私のジェスチャーは人気があったようで、ベンディさんが
たいそう気に入ってくれたので良かったです。

特に、私がやった
「Kill the Chicken」、「ex-boyfriend/girlfriend」(なんというお題だ・・・)
は大うけでした。

女優になればよかったかな・・・

そして寮に帰ったのは1時近くでした


夜のキャンパス。
今回は結構きれいに取れました
夜の学校



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/06 06:05 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

街へ傘を買いに

2日(水)
1つ前からの続きです。

今日の授業は医学部でありました。午前中で終わりです。
終わった後、さてどうやって帰ろうかと思案中です。

なぜなら、医学部キャンパスとKing's College を行き来していた
バス路線がなくなってしまったからです。
正確に言うと、朝の2時間と夕方の2時間のみ。

超、迷惑なんですけど
大学、バス会社に抗議しろ~!
といっても、職員はシャトルバスがあるから困らないのです。
学生もシャトルバス使っていいよ、というアナウンスが来ていたけど
どこで乗ればいいのかとか、情報があまりに少なすぎです。

と思っていたら、街に行くバスがちょうど来たので
傘も壊れていることだし、街に買い物に行きました。

お腹が空いたので、ドイツ人の友達がおいしいといっていた
日本料理のWAGAMAMAに行ってみました。
駅のショッピングモール ”ユニオンスクエア”にあります。

繁盛しています。
wagamama


チキンカツカレーを頼みました。
チキンカツカレー

カツはご飯の下にあります。
斬新です

お米も日本米だし、美味しかったです。

食べたくはないけど気になったメニューは
・ Amai Udon 
・ Ginger Chicken Udon 
・ Teriyaki Soba 

ラーメンや焼きそばもあります。

でも、水を入れて10.85ポンドは高い・・・。

ご飯の後は目的の傘を探しに
折りたたみ傘を探すのですが、カバーがついているものを探すのが難しい。
カバーなしのものが主流のようです。

そして、風が強いので傘はすぐ壊れます。
だからあまり高いものは買えません。
かわいいと思っても、15ポンドとかもったいないです。
でも、3ポンドとかのものはパッと見で、これはどうよ…というものだし

ということで、結局 H&M で 5.99 ポンドの折りたたみ傘を買いました。
カバー付きです。

なかなかいい感じです


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/04 08:29 ] ごはん/お酒 | TB(-) | CM(0)

International Health 第1回目の授業

最近、FaceBook を通じてパーティーのお誘いとかありますが、
開始23:00、終了3:00とか無理なんで・・・

さて、
2日(水)くもり時々雨

今日は、International Health の授業がありました。
この授業では、主に

Neglected tropical diseases
Millennium Development Goals(MDGs)

を勉強していきます。
MDGs ってなんだ?テキストブックの名前か?と思ったら、
日本も参加している国際プロジェクトでした。
私の税金も使われているのね~、大して払ってるわけでもないけど

外務省ホームページより

<ミレニアム開発目標(MDGs)とは>
”2000年9月ニューヨークで開催された国連ミレニアム・サミットに参加した
147の国家元首を含む189の加盟国代表は、21世紀の国際社会の目標として
国連ミレニアム宣言を採択しました。このミレニアム宣言は、平和と安全、
開発と貧困、環境、人権とグッドガバナンス(良い統治)、アフリカの特別なニーズなどを
課題として掲げ、21世紀の国連の役割に関する明確な方向性を提示しました。
そして、この国連ミレニアム宣言と1990年代に開催された主要な国際会議やサミットで
採択された国際開発目標を統合し、一つの共通の枠組みとしてまとめられたものが
ミレニアム開発目標(Millennium Development Goals: MDGs)です。
MDGsは、2015年までに達成すべき8つの目標を掲げています。”

とのことです。


また、2010年の今でも"Global Health"の定義を議論中なのが興味深いです。
「Lancet」(一流医学雑誌)で、

”Global Health、International Health、Public Health の定義を考えてみたよ!
ほら!いい感じでしょう!”っていう論文がでたら、

すかさず

”いや、何か勘違いしてない?Global Health、Public Health は同じものだし。”
という反論論文がでたりで、

みんなが納得する言葉の定義を作る難しさを感じます

教科書はこちらですが↓大学の本屋に置いてなくただいまアマゾンに発注中

Essentials of Global Health (Essential Public Health)Essentials of Global Health (Essential Public Health)
(2007/07)
Richard Skolnik

商品詳細を見る


本が届くまで、図書館で借りた本で予習・復習です。

Introduction to Global HealthIntroduction to Global Health
(2007/10/05)
Kathryn H. Jacobsen

商品詳細を見る


この本結構わかりやすくて好きです

授業の後は、街に買い物に行きました。
長くなったので、続きます


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/04 07:54 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

プログラムコーディネータとの面談

2月1日(火)晴れ

今日の朝は、やたら寒くて、鳥の声がうるさく飛行機の音もうるさく
どうしたんだろうと目が覚めたら、窓を開けたまま寝ていました

いままでこんなうっかりなかったんだけど、年のせい疲れているのかな。

今日は、先日書いた大学のランゲージセンターで開催されている
In-sessional support(英語のサポート授業)について
MBA International Healthcare Management のプログラムコーディネータ
Dr. Newlands との面談がありました。

このサポート授業は、学生は無料なのですが、学部がスポンサーとして
£200 払う必要があるのです。なのでそのことについてです。

£200 自分で払うから、面談勘弁して~
という気持ちですが仕方がない、、、

他の学部に通う日本人の友達は、過去にリクエストを出したら
「この学部に入った時点で、英語の条件はクリアしているはずだから、
学部はあなたのために£200 払いたくないと言っている」
とあっさり断られたとのこと。
じゃあ、こんなシステムにしなきゃいいのに・・・

さてさて、
Dr. Newlands とビジネススクールオフィスの責任者
の方と3人で面談です。


聞かれると思っていた内容についてはあらかじめ答えを考えていたので
スムーズに話せましたが、それ以外は、アワアワって感じで答えました。
これが私の実力なので、ありのままを見てもらおうじゃないか!

結論から言えば、 In-sessional support に通う必要はない、
とのことでした。

Dr. Newlands もオフィスの責任者の方も大変良い方で、

「あなたの英語は確かに100%ではないが、悪くはない」

「コースでは書くことが一番大切だから、それができているのなら
特にこのようなコースに通う必要はない」
(エッセイのマークを聞かれて答えたことへの感想)

「日本人で固まって、日本語を使う機会が多いのなら問題だが、
そういうわけでもないようなので会話は自然に上達すると思う」
(日本人と固まって話すことが多いかと聞かれて、ビジネススクールに
日本人は他にいません、と答えたことに関して)

「テキストを読むのはもちろん大事だが、リラックスした状態で読書や
エンターテイメントなどを英語で楽しみ色々吸収していくのもよい方法だ」
(話の流れが参加しなくてもよいという感じだったので、自分で勉強は
続けていきます、と言ったことに関して)

なんかうまく丸め込まれた感じもないわけではないですが、
アドバイスに従って、色々とチャレンジしていきたいと思います


ということで、寮に帰ってリラックス
こちらは、フラットメイトのウチェさんがくれた食用バナナ(Plantain)
を使った料理です。辛いですが、美味しいです。
ほんのりバナナの甘みを感じます。
(私の苦手な豆も入っているのですが、いただき物なので
頑張って食べました。健康にはいいかも

食用バナナ♪




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/02 06:32 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

Managing People at Work

31日(月)くもり時々雨

まだ傘買ってないから、大降りにならないでほしいな

今日は朝から図書館で、今日の授業の予習をしていました。
授業は、Managing People at Work で、
Human Resource Management (HRM) について学びます。

興味はなくはないのですが、教科書はやっぱりかなり抽象的です。
最初のほうは、HRM にいたる歴史みたいなことも書いてあるので
眠くなる・・・

使っている教科書は、です。

Human Resource ManagementHuman Resource Management
(2009/04/12)


商品詳細を見る


講義をしてくれる先生は、すごく楽しい先生で、
おじいさんっぽいんですが、表情がくるくる変わって
俳優さんのようです。

教科書の知識をいかに実社会で活用していく必要があるか、
ということを強調しています。

でも講義の内容が半分くらいしかわからない。
みんなが大笑いしているところも、ついていくのがやっとで
(ついていけないことも多々ある)
笑う余裕がない。

きっといろいろとおもしろいこと言ってるんだろうな。
先生の表情見てるだけで面白いので
内容がよくわからないのがすごく悔しい

今日はボイスレコーダーを持ってくるのを忘れたけど、
次回からは持ってきて、録音して
みんなの笑いを理解するんだ~!

(でも今日は、ほぼ新品のピンクの蛍光ペン(日本製)なくしちゃったので
ちょっとショック。。。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/02/01 05:27 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)


