できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日から新学期

30日(日)晴れ

明日から新学期が始まります。
予定されている授業は、

 Managing People at Work (授業1時間、Tutorial 1時間)
 International Health (授業2時間×2/週)
 Leading International Healthcare (授業3時間)

です。
そして、

Exective Practitioner for MBA
MBA Professional Development Workshop

が、それぞれ2時間、隔週であります。
何をするのかはまだわかりませんが・・・。


前の学期よりは、時間に余裕がある感じです。
予習・復習がきちんとできそうです

同級生の中には、バイトを探し始めた人もいます。
お金のため、というよりはイギリスでの就労経験がある、
ということをCVでアピールできるようにとのことらしいです。

私は今のところ、空いた時間は図書館で

予習 or 復習 or 関連図書に目を通す or 英語の勉強

にあてようと思っています。
(バイトは英語力が・・、お店に迷惑かけるわけにもいかないですし

がんばります

とりあえず、明日は朝一でその日の授業用の本を買って(今日わかった)、
読んでこいという、第一章を授業まで(14:00開始)に読みます。
まあ、イントロだから大丈夫かな。
いつもギリギリ、テキトーなイギリスですが、だいぶ慣れました


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/01/31 08:51 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

金曜日はPubへ

相変わらず、大学のフィルターに引っかかる私のブログ
なかなか思った時に更新できないのがつらい・・。

28日(金)晴れ

今日はアバディーンで一番由緒あるPub、【Princess of Wales】に行きました。
メンバーは、日本人3人、カンボジア人1人、ドイツ人1人です。
カンボジアの人は日本でいう外務省に務めている方で
名古屋大学の院を出ています。
ドイツ人の方も、筑波大学に留学経験あり。
なので会話は日本語と英語のちゃんぽんです。

さすがに由緒あるPubだけあって、18:00でもう一杯です。
Princess of Wales


私は、ビールとフィッシュ&チップスを頼みました。
フィシュ&チップス


ボリューム満点で、全部食べるのはとても大変です

このあと、メンバーの一人の知り合いの方のパーティーに合流。
12時近くまで遊んでいたのでした

Pubもいいけど、日本の居酒屋が恋しい
居酒屋のほうがゆっくりできるし、いろいろ食べ物もあるし
でも、イギリスのPubは禁煙だからそこはいいところかな。


そしてドイツ人の子にもらったお土産ビール
お土産ビール

こちらは土曜日においしくいただきました
飲んでばっかり。




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/01/31 04:05 ] ごはん/お酒 | TB(-) | CM(2)

ミサキさんとごはん

26日(水)くもり時々晴れ

今日は朝、ビジネススクールのオフィスに次の学期から始まる、
ランゲージセンターの授業について相談に行きました。

アバディーン大学には、留学生向けに無料の
In-sessional support(英語のサポート授業)があります。
学生は無料なのですが、学部がスポンサーとして
£200 払う必要があるのです。

なので、申し込むことが可能かどうか聞きに行きました。
スタッフの方は、上の人に聞いてくれるということで
そのお返事を待つことに

そのあとは、図書館で英語の勉強をして、
お昼過ぎに寮に帰り、ちらし寿司(ミ●カン)を作りました。

それを持って、晩ごはんを一緒に食べる約束をしている
ミサキさんのところに行きました。

ミサキさんは、中国人ですが日本好きで日本名を持っています。
今までブログでは”ミサコさん”と書いてきていたけど、
実はミサキさんだということが今日判明

今日のメニューは、ちらし寿司と火鍋です。
トマトもマッシュルームもパプリカも茄子もブロッコリーも
もやしも人参も鶏肉も入れて煮まくります。
火鍋


超辛い
でもおいしい

ご飯を食べていると、ミサキさんのフラットメイトの
ナイジェリア人のイクアさんが来ました。

彼女もあのクリスマス休暇のカオス交通のせいで、
ロンドンまで電車で行った一人です。
聞けばロンドンまで行ったはいいが結局、飛行機が飛ぶまでホテルで
1週間待つはめになったとのこと・・・・・。
私より先にロンドン入りするも、私より後にロンドンを発ったようです。
大変だったみたい

ご飯の後は、前回の続きでアニメの「蟲師」
(日本語音声、中国語字幕)を第5~9話くらいまで見てお開き。

寮には23時半頃到着です

夜のキャンパス
夜のking's college
うーん、うまく撮れない
カメラの操作方法、研究しなきゃ。



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/01/27 10:41 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(2)

クリスティーナさんとお別れ

25日(火)雨

今日のお昼は、街に買い出しに行きました。
そして寮に帰ってきたところで傘が壊れました

また、街に傘を買いに行かなければ・・・・・。

20:00からは、クリスティーナさんと寮のパブで待ち合わせです。
彼女とは、スコティッシュダンスで知り合いました。
ドイツからの交換留学生で、お人形さんのように顔が小さくてかわいい23歳

なぜか英語もろくにしゃべれない私を気に入ってくれていて、
お昼ご飯を週一で食べたり、図書館で一緒に勉強したりしてました。

そんな彼女が、今週末交換留学の期間が終わりドイツに帰るので
最後に寮のパブで会ってお話ししました。

自然と話題は、クリスマス休暇のひどい交通状況について。
彼女の話を聞くと、やっぱり自分はラッキーだと思わざるを得ません

【クリスティーナさんの場合】

エディンバラからミュンヘンへの直行便があるので、電車でエディンバラに向かうことに。
フライトは次の日の朝。エディンバラで一泊の予定。

アバディーン駅で、自分より前の電車が続々到着するも出発せず。
線路が凍っているので、その修復のためとか。
結局-20℃の中、3時間待たされる。
やっと電車が出るも、途中のダンディーで再び停車。
結局エディンバラに電車で行くのに10時間かかったとのこと。
(本来は2時間ちょっと)
飛行機には間に合ったので結果オーライと言っていた。

【クリスティーナさんの友人の話】

ヒースロー空港に行くも、フライトは2回キャンセル。
マンチェスターからフランスパリ行の飛行機が出るとのことで
それを予約し、マンチェスターへ。
飛行機は飛び立つも、パリの大雪のため、飛行場へ着陸できず、
イギリスとフランスの間にある小さな島の飛行場に降ろされる。

ここで二択、
マンチェスターに飛行機で帰るか、ボートでフランスに行くか。
フランスに行くことにし、レストランで一夜を明かす(ホテル施設がないため)。
翌日、8人乗りの小さなボート2隻で、12人がフランスに向かったとのこと。
大雪の真冬に


1人1人にドラマがある、そんなカオスなUK交通事情でした。
クリスティーナさんがいなくなったらさみしくなるな


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/01/26 07:51 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

試験終了~、ボーリングへ!

24日(月)雨

今日で試験が終了しました。

今日の試験は、Health Economics でした。
たぶん大丈夫なくらいはかけたと思います。

試験期間は、今週末までですが MBA の学生は本日で試験終了です。
来週の月曜日から、新しい学期が始まります。
ということは、今週いっぱいお休み

どこか旅行をしようかと思ったのですが、
何もこの寒い時期にイギリスを回らなくても、という思いと、
新しい学期が始まるまでに自分の英語力をなんとかしないと、
という思いから、英語の勉強にあてることにしました。

でも友達とのごはんの約束とか入れてたら、
あっという間に終わってしまいそうです

試験終了直後の今日は、みんなで打ち上げのボーリングに行ってきました

ボーリング1

インド人 5人
カザフスタン人 2人
ベネズエラ人 2人
ロシア人 1人
ナイジェリア人 1人
日本人(私) 1人

の合計12人です。
パブも併設されているので
飲みながらゲームです

スコア98の私がなぜか上位3位に入るという、日本では考えられない
状況でしたが楽しかったです。

2ゲームして、そのあと寮まで歩いて帰りました(50分くらい)。
そして朝起きると、なんか腰が痛いです

若い人に交じって、あんまり無理ができないお年頃なのかもしれません


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/01/26 00:51 ] 学期試験 | TB(-) | CM(0)

Accounting & Finance のエッセイ結果

19日(水)くもりのち晴れ

今日は Operations Management の試験がありました。
たぶん落ちることはないだろう、、くらいは書けたので一安心です。

Operations Management は6問中3問に答えます。
この教科は2人の先生が教えていて、過去問を見る限り、
女の先生が教えている項目は、教科書の知識を応用して
自分の考えを書かせるエッセイ問題の傾向が強く、
逆に男の先生は、素直に知識を問う問題が多いので、
男の先生に習った項目を中心に勉強していましたが
その作戦は正解でした。

試験が始まる前に、問題をチラ見した隣のインド人の男の子が
(注意されてたけど)「シックスシグマの長所、短所って何??」って
周りに聞きまくっていたのが面白かった。

(シックスシグマは出ると思ったけど、女の先生の担当項目なのでノータッチ)

さてさて、明日は Accounting & Finance の試験です。
4問中2問に答える形式です。
そのうち2問に関しては、出るトピックが知らされているので
それしかやっていません。
というかそれだけでいっぱいいっぱい、、、

そういえば、12月にプリンタトラブルにも負けず提出した
エッセイの結果はどうなったのだろう??
あの内容は試験にも出るので結果を知りたいな、と思っていたら
ギリギリ今日出ました。

結果は、、、、、、、


19!!!!(20点満点)

みんなよかったとの連絡が先生からメールで来ていましたが、
それでも満点近い点数が取れたのはうれしい

しかもこのエッセイ、最終成績の30%を占めるんです。
45%でパスだから(MBA は 60% あったほうが無難だけど)・・・、

などとは考えずにさっさと勉強すればいいんですね。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/01/20 05:33 ] 学期試験 | TB(-) | CM(0)

図書館で12時間お勉強

18日(火)晴れ

昨日のテストは本当にひどかった。
今思い返しても、ひどいエッセイ解答だ。
問題の意味もまともに取れていないことが判明

追試どころか呼び出し食らうんじゃないかと思っている。
この英語力で MBA はちょっと・・・、とか。

周りに日本人が全くいないのもつらい。
自分の現在の英語レベルが、(国際的には全く駄目なのだが)
日本人的にはどの程度なのか、
進歩しているのかしていないのか全く分からない。

周りはみんな英語使用に問題がないかネイティブの人ばかりだし。
まあ、大学院なので当たり前なのですが。

このテストも、みんな‘書けば点数がもらえるので一番楽’
と言っているのが、あまりにもうらやましすぎる・・・。
それが思うようにできない・・・。

人並みに落ち込む私・・
落ち込むと眠くなるので、試験期間にもかかわらず
9時間も寝てしまった(テストで疲れていたのもあるけど)。

そして、朝起きて、
「あの時のあんなひどいテスト結果のおかげで、今の自分がいる」

と、将来思えるように頑張ろうと思った。


そして、今日は明日のテストに向けて、
図書館で12時間勉強しました
寮だと眠くなるので・・・・

明日の Operations Management の問題は
6問中3問を選んで解くスタイルです。

計算問題をなるべく選択し、
エッセイ形式の問題は避ける!!

と、弱気だけど現実的な作戦で行きます


今の自分にぴったりの言葉(世界の名言より)

”ノックダウンされたかどうかなんて、
たいした問題ではない。
大事なのは立ち上がるかどうかである。”

ヴィンス・ロンバルディ


まあ、今のところ健康で、ご飯も食べれて、布団で寝れて、
ダメでも追試があるので、あんまり大した問題でもないか、
とも思いはじめている。。。。。やばい


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/01/19 07:41 ] 学期試験 | TB(-) | CM(0)

Business Economics の試験

17日(月)晴れ

今日は、Business Economics の試験がありました
最悪、追試だなこりゃ・・・

英語の理解力(まだ難しい内容は、日本語→英語の順)
英語で考える能力(これも日本語→英語の順)
英語で書くスピード

どれをとってもあまりにも遅すぎる・・

ということで、今日から
ブログとメールと勉強で必要な場合を除いては
日本語禁止!!!!!
ダメ、絶対!!

気を取り直して次の科目の勉強を・・・


さてさて、金曜日に1月から大学院に入学する
新しいフラットメイトが来ました。
ギリシャ人の方で、名前はバトゥさん(たぶん)

お部屋は、私が前住んでいた 138A
ここは、上の人の足音がうるさくて結局1か月で部屋を変わった。
過去ブログ参照

彼女は耐えられるのかな?と思っていたら、
さっそく次の日、土曜日に
"上の足音がうるさくて眠れない!!"
と言っていた。

部屋を変えてもらうという選択肢があることを
伝えました。

ギリシャ人でも1日で逃げ出したくなる部屋に、私は1か月もいたんだ・・。
結構我慢したんだなぁ


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/01/18 05:56 ] 学期試験 | TB(-) | CM(0)

News

This is in the hall where I am living....

17 January 2011

Man detained after university evacuation in Aberdeen

A bomb disposal unit was called to the Hillhead halls of residence.
A man was detained under the Mental Health Act after a University of
Aberdeen halls of residence was evacuated.

A bomb disposal unit was called to the Hillhead halls of residence
on Saturday.

About 35 students were evacuated as a result. No-one was injured.

A Grampian Police spokesman said inquiries were ongoing.
The force would not comment on media reports a student had been trying
to make drugs.

A University of Aberdeen spokeswoman said a student had been
"behaving in a way that was causing concern".

form BBC NEWS

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/01/17 22:51 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

Business Economics の試験準備

14日(金)晴れときどき曇り

最近のアバディーンは暖かいです。
日中は氷点下じゃないし、雪じゃなくて雨が降ります。

でもところどころ道路が凍っているので、うっかり滑りそうになります。
危ない危ない・・

今日も朝からお勉強です
寮だとダラダラしてしまうので、学校に来て図書館でしていますが
やっぱりダラダラしてしまいます。

人として何か欠陥があるのかもしれません。

Business Economics の試験は月曜日なので
今日と週末は集中的に準備にあてなきゃいけないのに・・・

教科書は↓これなんですが

Business Economics: A Contemporary ApproachBusiness Economics: A Contemporary Approach
(2004/11/01)
Peter E. Earl、Tim Wakeley 他

商品詳細を見る



読んでもさっぱりわかりません。

文章が一度で頭に入ってきません。
なんか回りくどい書き方だし、文字ばっかりだし、
半年も大学に通っているのに、この読解力のレベルとは・・・
本当に泣きたくなります

でも焦らずブログ更新などしています・・・。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/01/15 01:37 ] 学期試験 | TB(-) | CM(0)

Revision Week

13日(木)雨

今週は、Revision Week (復習週間?)で、今までの総まとめをする
授業があります(すべての授業であるわけではないですが)

10日に Accounting & Finance
12日に Operations Management

がありました。
たぶん、いろいろためになること言っているんだと思いますが
やっぱりよく聞き取れないな~。
レコーダーに一応とってるけど、聞く気力なし・・・。

とりあえず、今日も朝から試験勉強をするのであった
12月に出した、Business Economics のエッセイのマークが
あまり芳しくなかったのでこれも試験で挽回しないと・・・
でも自分の性格から、これがいい点数だったら、余裕ぶっこいて
勉強しない気がするのでちょうどいいかも。

【おまけ】
Operations Management 授業後のリカルド君との会話
私 「あ~、いっぱい復習しなきゃいけないところがあるってわかった」
リ 「ほんとだね、僕はもっと Capacity Management のところを復習する必要があるよ」

どこが足りないとか、そういうレベルではない私でした・・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/01/13 18:58 ] 学期試験 | TB(-) | CM(0)

試験勉強中・・・(*_*)

10日(月)くもり

昨日から一歩も寮を出ていません。
ひたすら試験勉強です

試験は17日から始まります。

17日(月) Business Economics
19日(水) Operations Management
20日(木) Accounting & Finance
24日(月) Health Economics

各2時間の試験。
過去問はあるけど答えはなし。
エッセイ形式でひたすら書かなくてはいけません。
範囲はどれも、分厚い教科書1冊レベル

今までそれなりに要領よく生きてきたけど、
今度こそ本当にだめかもしれない

もう、本当にやってもやっても終わらないし、
全然わからないところばかりだし、
英語だし・・
でもMBAは欲しいよう

でも、ブログを更新する余裕はまだあるみたい。

大国魂神社の学業成就のお守りを見ながら頑張ります

お勉強机の様子
お勉強机
(ひらいているWebページが、Wikipediaなのがちょっと残念



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/01/11 03:13 ] 学期試験 | TB(-) | CM(0)

新年明けましておめでとうございます

7日(金)晴れ

昨日、無事に日本からアバディーンに到着しました。
そこは雪国・・・、じゃない!
あんなに降り積もっていた雪はきれいに溶けてなくなっています。

気温は寒いですが、部屋はセントラルヒーティングであったかいので
東京より住みやすいかも・・。

でも日本ではいろいろなものが食べれて幸せだった
美登利寿司、今半のすき焼き、一風堂の白丸、花丸うどん
生ガキ&パエリア、焼き肉、焼き鳥、温泉での日本料理などなど

幸せだったな~。

寮に帰ってみると、フラットメイトの子が、友達と夜遅くまで(次の日は朝8時から)
試験勉強をしています。一気に現実に戻ります。

やばいです。まったくしていません。ただでさえ、英語のハンディがあるのに
ということで今日は朝から図書館に行って、過去問をあるだけプリントアウトしてきました。
時差ぼけのせいか、朝5時に目が覚め、今13時ですがものすごく眠いです

少し昼寝をしたら、試験勉強を再開です

せっかくなので今年の目標を、

【目標】
1.MBA (Commendation)を取って無事卒業!
2.英語での不自由のないコミュニケーション能力を付ける!

【行きたいところ】
せっかくのイギリス滞在なので
・アバディーンのパブを巡る
・ウイスキーを勉強して、ウイスキー街道に行く
・インヴァネスに行く
・コッツウォルズに行く
・ストーンヘンジに行く
・湖水地方に行く
・オークニー諸島、シェトランド諸島に行く

そんな感じで2011年もよろしくお願いします


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/01/07 22:57 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)


