できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレゼンのヒント

29日(月)雪

今日も朝から医学部行きのバス停でバスを待ちます。
バス停①


授業が終わったら、やっぱり雪の中バスを待ちます。
バス停②


16時から MBA Professionl Development Programme Workshops
の一環として招待講演があるのですが、先週の講師は食中毒、今週の講師は
大雪のため来られません

代わりにいろいろと、プレゼン方法などのヒントを学んだのですが
この、Steve Jobs のプレゼンからヒントを学ぶビデオは面白かったです。
英語ですが、キーポイントは文章で出てきますし、なにより彼のパフォーマンスの素晴らしさは
英語がわからなくても(私も実はよくわかってない)十分伝わってきます。
シンプルなメッセージ、ビジュアルの効果的な使用、観客の心をつかむ言葉などなど、
一見の価値ありです



噂には聞いてたけど、Steve Jobs はすごいねぇ(←遅すぎ・・・)

あと、何度も練習するのは大切だけど、やりすぎるのも良くないとのこと。
(もちろんその人の性格にもよりますが)
なぜなら、自分がそのプレゼンに興味をなくしてしまうから。
自分が興味のないプレゼンに、観客が興味を持ってくれるはずもなく、、
ということらしい。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/30 07:25 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

Accounting & Finance エッセイのアウトライン

何とか、Accounting & Financeエッセイのアウトライン(日本語だけど)が終了~
出されたお題をもとに、その事業に投資をするかどうかをレポート形式で書きます。
あとは英語で書く”だけ”なんですけどね・・・

どんなアウトラインが出来上がったかというと、
(単なるメモなので読み飛ばしてもらっても全然OKです・・)

とりあえず、Breakeven Point、Margin of Safetyをだして、いやいや、
こんなassumptionには投資できないっしょ、と突っ込みを入れる。

気を取り直して、Payback Periodを出す。
4年の事業計画でPPが3年超えたら駄目でしょう・・。

次に Net Present Value を計算。こちらはプラスになるけど、リスクが多すぎ。
リスクを3つくらい考えて、数字を変動させ計算すると、NPVが全部マイナスに

ということで、投資できません。でも、例えばcontribution/unitをあと
1.5ポンドあげれば、上の3つのリスクが起きてもNPVはプラスだよ、

という感じのエッセイになります。

いろいろな(不幸な)リスク要因を考え、エクセル上で数字をいじるのは
結構面白いかも

売り上げが予想より10%落ちるよ~、どうなる?
仕事量増えてるのに給料変わらないなんて従業員怒るよ、給料を上げざるをえなかったらどうする?
仕事で使うバン2台のうち、1台が3年目で壊れちゃったらどうなる?などなど、

性格が悪いのかしら?

今までエクセルでは、”Σ”以外使ったことのない私には
エクセル上の計算に少し不安も残りますが・・。

さて、ただいま夜中の12時。
今から明日の授業のリーディングです


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/29 09:04 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

夜食 (p_-)

28日(日) 吹雪

相変わらず、大学のフィルターに引っかかりまくる私のブログ
やっと、エントリできたので昨日の様子などを。

昨日も相変わらずエッセイの下準備です。
テキストをとりあえず読んでいますが、時間がかかる。
1章読むのに3時間くらいかかります
実際には、ちょっと読んでは気が散ってサボっているので
もっと時間がかかっていますが・・・。

夜の12時くらいに外から声が聞こえてくるので見てみたら、学生さん達が芝生の斜面で
雪ソリをしていました。楽しそう

それから猛吹雪で、雪のような氷のような固まりがバシバシ窓にたたきつけてきます。

そんな中、テキストを読み続けていく。
ビールを飲んでる時点ですでにやる気のなさが感じられる。
そしておなかがすいたので夜食、、、、
太ってしまう

Marks&Spencerで買ったお菓子をつまみます。
周りがチョコで、中はマシュマロ♪
16個入って1.29ポンド(1ポンド131円で約170円)
口の中で溶けていく感じが、軽やかでおいしい

お菓子♪


Marks&Spencerは、ちょっと高級なイトーヨーカドーという感じで
自社ブランドのお菓子や食品が色々あって味もよく私は好きです
でも、学生さんはあまり利用しないみたい(高いから)。

リドル((Lidl)モリソンズセインズベリーがよく利用されているみたいです。


さて、そろそろ勉強に戻ろう・・。

もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/28 21:10 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(1)

アバディーンは今日も雪

26日(金)雪

1週間の天気予報を見たら、すべて雪だった
寒いのはいいんですが(ホッカイロやめぐりズムちゃんがあるので)、
足元が悪くなって歩きにくいし、滑りやすいので大変です。


今日は授業が医学部であります。
医学部行きのバスが来るバス停で、雪の中バスを待ちます。

早く来ないかな~
バス停にて


この時期にこんなに雪が降るのは珍しいようで、
今日のBBCニュースで、スコットランドが大雪でえらいことになっていると、
アバディーン州が出てました。

スコットランド全体で100校近い学校が雪のため休校。
ニューキャッスル空港も凍結のため閉鎖したらしい(スコットランドじゃないけど)。
そして少なくともあと1週間は降り続くようだ。
その先の予報はまだ出ていない・・。

雪ネタ以外のネタがない・・・。
今からAccounting & Finance エッセイの下準備します


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/27 08:25 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

Accounting & Finance のエッセイ

25日(木) 雪時々晴れ

見事な雪景色です。

キッチンから
キッチンから

大学です。
king's college②

誰かが雪だるまを作ったようです。
king's college①


さてさて、12月9日締め切りの Accounting & Finance のエッセイに
そろそろ取り掛からないといけません。

お題は6つあって、生徒ごとにどれを解くか事前に決められていますが、
解き方や考え方はどれも共通していて、会社のデータを見てその会社に
投資をするかどうかの判断をレポート形式で書いていきます。

実は、このエッセイの書き方について先日の講義で補足説明があったのですが
よくわかりませんでした
念のため、レコーダーに録音していたのでそれを寮で繰り返し聞くも
よくわからない・・・

図やグラフを入れること、Net Present Value (NPV)を使うこと、
サブタイトルはきちんと入れること、リファレンスは多くなくていい、
くらいはわかったけど、絶対ほかになにか言っている・・・、
エッセイを書くのにとても大切なことを

さすがに成績に直結するので、このままにするわけにはいきません。
困ったときは、クラスの頼れるお兄さん、リカルド君(注:年下)に相談です。

正直に
「先日の先生の説明がよく聞き取れなかった。レコーダーに取っているので繰り返し聞いてみたけど
NPVを使うことくらいは聞き取れたけど他になにかエッセイを書く上で大切なこと言ってた?」
と聞くと、

「実はまだ書き始めてないんだ、音声ファイルをもらえると何を言っているかわかると思う。」
とのこと。

そして今日、音声ファイルをUSBで渡したらさっそく夕方にもらったメールがこれ


As far as I understand, he wants us to write a management report
base on this out line

Executive summary: in one paragraphs summarise the whole report
Background and logic of the proposal: research about the industry and
that sort of things
Analysis of the decision: use the tools Chandana give us,
Numeric: NPV Absolutely necessary, we can also add an IRR and PAYBACK
Non-numeric/Sensitivity analysis: Evaluate what level of change in
variables could lead to a different result, base in NPV
Conclusion and recommendation: Give some advice to de manager about
the project base on the previous sensitivity analysis

He expects a professional and accounting language, with subtitle specifying
all the sections, he wants us to include tables and graph in the report,
and he expect us to know how to do this in windows word. He wants mainly a NPV.
Include reference however he is not expecting many of them.


太字のアウトラインは事前に先生からエッセイに入れるよう指示されていた項目なのですが
こんなにいろいろなこと言っていたのね・・

ありがとう、リカルド君
そして、先生、成績に影響するような大切なことは紙かメールでください
とにかく何かに書いて!!!
お願いします、、、、

このように、私のMBA生活は薄氷の上を歩くがごとくなのです。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/26 07:43 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

雪です(*^_^*)

24日(水)雪のち晴れのち雪

雪です。
寒いです。

雪合戦ではしゃぐインド人たち
はしゃぐインド人①

応戦するのはやはりインド人
はしゃぐインド人②

大学も雪景色
雪景色


授業の後、図書館によって寮に帰ります。
バス停にて。ちなみに時間は、16時30分です。
バス停にて①

真っ暗
バス停にて②


この写真は、日本から持ってきた携帯のカメラで撮っています。

私のデジタルカメラちゃんは、週末のロンドンのバッキンガム宮殿で
私の手から脱走を試み失敗。
全身をコンクリに打ち付け、帰らぬ物となってしまいました。

会社のビンゴ大会での運命の出会いからわずか3年ちょっと・・
あまりかまってあげられなくてごめんね

日本に一時帰国した際に新しいのを買って帰ります。
これをきっかけに一眼レフデビュー?


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/25 02:38 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(2)

ビジネススクールオフィスからのメール

22日(月)雨

週末は、ちょっくら仕事でロンドンに行っておりました。
(といっても大したことしてないけど)
その様子は、また改めてアップしたいと思います
ロンドンはいろいろなお店があって楽しかったな~♪
ビールもワインも堪能したし
その分、アバディーンに帰ってきてなんだか少し感傷的に・・。
でもアバディーンはいいところなんですよ

そして今日、ビジネススクールオフィスからもらったメールがこれ

Dear All, just a note that the weather looks set to be quite a lot colder
by the end of this week, so now would be the time to invest in some
warm winter clothing to see you through! I know I’m searching out
my warmer jacket and gloves.

Last year we did see the worst of the winter over January/February,
but who can tell – this is Scotland after all!

うちらは子供か

でも、雪も見たことがないような国から来た人にとって
”寒い”のがどれほどか想像できずに毎年この時期風邪をひく人が続出・・・、
とかの経験があって出しているのかな??

ちなみに去年は、最低気温更新で-20℃までいったらしい。
通常は0~-5℃くらいらしいので、東京とそんなに変わらないけど。
今年はそんなことになりませんように


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/23 08:08 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(4)

Health Economics の essay の結果

18日(木)くもり時々晴れ

Health Economics の essay の結果が発表されました。
私は 15 (満点は20)でした。

アバディーン大学でのアサイメントスケールは

20-18: Distinction (Excellent)
17-15: Commendation (Very good)
14-12: Pass
11-09: Pass
08-06: Fail
05-03: Fail
02-00: Fail

と7段階に分かれており、ぎりぎりCommendationに入りました
Failでも3つに分かれており、それぞれ評価内容が違います。
この辺りはやはり海外の大学はしっかりしているな、という印象です。

インド人の仲の良い女の子(お医者さん)からメールで連絡が来て
「どうだった?私は14だった~」
とのことなので、一応英語公用語の人たちと同じような点数が取れているみたいです。

よかったよかった。
あした、エッセイのフィードバックが書かれたレポートがもらえるようなので
それを参考にしてもう少し上の評価をとれるよう頑張ります~


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/19 08:44 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

First aid society

17日(水)くもり、すごい風

今日は、キャロラインさんに誘われて First aid society に行ってみました。
応急処置を勉強する大学のクラブです。

今日は、”脊椎損傷”の casualty (犠牲者)に対する処置です。

真面目にやります。
練習

いろいろ勉強になりました。

頭を固定することが大事、とか、

Yes or No で答えられる質問をしちゃいけないとか、
(Noの場合首を振ろうとするので頭が固定できない)

ヘルメットをかぶっている場合は、よっぽどのことでなければ脱がせちゃいけないとか、
(脱がせる際にどうしても頭を動かさなきゃいけないので難しい)

身体チェックや救急車に電話をする際に”脊椎損傷”とか
”Oh My God”とか言っちゃいけないとか、
(患者がパニックになる、身体チャックの際は、OKとかFineとかPositiveな言葉で)

このあと、みんなで練習をしました。
なかなか楽しかったので、キャロラインさんと一緒にメンバー登録をしました

1時間半ほどの講習の後は、希望者でパブに行きました。
みんなでパブ


何しゃべっているかわかんないけど、キャロラインさんが訳してくれて
とても助かりました

このsocietyで知り合ったソニアさんは、フィンランド人ですが、
川口北高校に1年間の留学経験があり、日本語が話せます。

日本人にはめったに会わないけど、日本語を話す外国の人には結構会います。
今のところ、アバディーンで(学生だけではなく)

中国人 3人
イギリス人 2人
フランス人 1人
台湾人 1人
ドイツ人 1人
フィンランド人 1人
サウジアラビア人 1人
不明(アジア系) 1人

日本語、マイナーだと思うんだけどなぁ
みんなすごいなぁ


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/18 10:14 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

寝ている私の邪魔をするなー(-_-メ)

14日(日)くもりのち晴れ

私は昨日、3時半まで起きていたのよ。
勉強していたわけではなく、日本語の文庫を読んでいたんだけど。

だから日曜日は昼まで寝ていたいの

朝の9時前に、私を呼ぶ声がするわ。
何事かと思って廊下に出てみると、フラットメイトが
「あ、寝てたの、ごめん。今から教会に行くんだけど、今日図書館に行ったりする?」

と、

「たぶん行かない。」

と答えてまた寝た

そして、10時過ぎ、帰ってきたようでまた私を呼ぶ声が・・、
何じゃらほい、と行くと
「あ、寝てたの、ごめん。でも、ほら、このアフリカ伝統の服を着た私の写真を撮って

私はおまえのカメラマンじゃねー
(ちなみに撮るのは私のカメラでです)

不機嫌丸出しで撮ってあげたけど(大人げない?)
もうちょっと気を使ってくれ。

あと、そろそろ自分の包丁とまな板と食器洗い用のスポンジも買ってくれ。
確かに使っていいとは言ったけど、それはあなたが買い揃えるまでの話だ。
いつまでも私のを使うな。

あと、頭痛持ちならいつまでも私に薬をくれと言わずに自分で買え。
これは日本から持ってきた数少ない頭痛薬なのだ

「これ最後のタブレットだから」

といって薬を渡したら申し訳なさそうだったけどどこまでわかっているのか。
(ホントはまだあるけど

こういう cream skimming(おいしいとこ取り)的な人は人種を問わず合わない。

まあ、それ以外は素直でいい人なんだけど。
台所もトイレもシャワーもきれいに使うし


と、誰にも言えないのでここで愚痴ってみました。
本当に心の底から嫌だったらちゃんと言うつもりです。

ちなみに私、寝起きは悪いです
昔、ダンナに「起こしても起こさなくても怒られる」と一句詠まれました。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/15 09:10 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(2)

Business Economicsのエッセイ

13日(土)晴れ

昨日、「告白」を一気読みしてしまいました(4時までかかった)
お肌が荒れてしまう・・・。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る


感想は、第1章は素晴らしい
あとは、同じ内容が目線を変えて書かれているのですが、だんだん質が荒くなってきているような
気がします(慣れてきてそう思うのかも)。最後も、こういう終わり方があってもいいと思うけど、
ちょっと無責任かな~って感じ。でも一番思ったことは、中学生ってめんどくさい・・・。
私もこんなめんどくさい時期があったんだ
育て方がこれほど子供に影響するのかと考えると恐ろしいので
ちょっと、子供を持つことを躊躇してしまうような本です。
途中でやめることができず、一気に読んでしまったのでなかなか良い本なのではないでしょうか?
救いのない話が嫌いな方にはお勧めしませんが・・。

さてさて、今日は洗濯をしたりしながら一日寮でエッセイの下準備です。
エッセイは、今3つ抱えています。
ついでにグループワークが2つです。
なんかもう、いっぱいいっぱいです。
しかも、つい自分から目を離すとサボっているので一向に進みません・・・

エッセイの3つのうちの1つ、Business Economicsのお題を紹介

お題は、下記の3つから1つを選びます。
1,000文字で締め切りは、12月6日です。

 To what extent is the market for MP3 players an example of monopolistic
competition ? Show using diagrams the effects on the Apple iPod of increased
competition from other firms successfully entering the market.

 To what extent are contemporary art prices determined by supply and demand ?
 Using economic theory discuss the pros and cons of breaking up large banks.

私は、2を選びました。MP3にも銀行にも何の興味もないからです・・・。
(MBA専攻だろっという声が聞こえてきそう・・)

現代絵画のマーケットは、Primary Market(画商が画家から買い取り、顧客に販売する)と
Secondary Market(オークション、顧客と顧客が売買)があり、その戦略方法や思惑が
異なっていて結構面白いです。


ここで、私のエッセイの書き方をご紹介

ネット&図書館のデータベースで関連ありそうな資料を片っ端から調べます(日本語も含む)。

役に立ちそうな資料を印刷したりPCに保存したりして、片っ端から読みます。

エッセイに使えそうな箇所をワードに片っ端からコピペしながらアウトラインを考えます。

アウトラインを完成させます。

自分のアウトラインに沿って、文章を完成させていきます(コピペした情報をパラフレーズ
して使用したりもします。もちろん出典を書かないと盗作になってしまいます。)

こんな作業を、夜中ビールを飲みながら黙々とやっています・・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/14 10:27 ] MBA授業 | TB(-) | CM(2)

おにぎりフェア&日本人会

11日(木)嵐のち晴れのち小雨

今日は、Nippon Connection という大学の Siciety がおにぎりフェアを開催します。
Siciety の president の方から直々に招待メールをいただいたので行ってきました。

日本語の垂れ幕です
おにぎりフェア1


チラシがかわいい
おにぎりフェア2

味は、外国の方が作っているので日本のものとは少し違うのですが
なかなかなのではないでしょうか?
Nippon Connection は日本好きの方々が集まるクラブで、日本人の方は
1名しかいないみたいでした。
しかし、日本好きの人がいてくれるというのはやはりうれしいものです

メールをいただいたお礼を兼ねて、ごあいさつに周ると、
「ああ、秋田から来た方ですね」
と何度言われたことか・・、
どこかで情報が錯そうしているようです
私は秋田から来ていないー!!

どうやら、秋田の国際教養大学がアバディーン大学と提携を結んでいるようで
定期的に留学生が来るようです


そして毎週木曜日は、13:30からアバディーンに住む日本人の方の集まりが
大学の一室を借りて開催されています。日本人は数が少ないので、みんなで集まって
情報交換を兼ねたお茶会のようなものです

日本語を勉強している外国の方もときどき来られて会話の練習をしています。
勉強熱心です

日本人会


いらなくなった日本の週刊誌や、新聞、小説なども持ち寄られて
前から読みたかった「告白」をゲット

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る


読み終わったらまたこの会(もしくは土曜日のにほんごくらぶ)に持っていくという感じで
みんなでシェアしています


MBA留学のブログなのに最近MBAについて書いていないな・・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/12 03:07 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

Banchory Rotary Club

10日(水)晴れ
最近ますます寒くなってきました

今日は、Banchory Rotary Club で開催される The International Evening
にご招待されたので行ってきました。
友達もつれてきていいとのことで、キャロラインさん(日本語堪能)と一緒です。
寮に17:00待ち合わせでお迎えが来てくれます。

ちなみに、17時です。月がきれい・・・
aberdeen@17時


赤い Alpha Romeo で David さん(おじさんとおじいさんの中間くらい)が迎えに来てくれました。
Banchory はアバディーンから西に車で30分くらいの小さなかわいらしい町です。

奨学生としての英語でのプレゼンテーションも、お食事会もちょっと大変なのですが
(英語ができないので・・・)
みなさんいい方ばかりで、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
キャロラインさんが一緒に来てくれたので心強かったのだと思います。

奨学生として1年で8~10回ほどプレゼンをする必要があり、到着後3か月以内に
半分完了してロータリー財団に報告する必要があります。
そうすると残り半分の奨学金がもらえるのです。

今回で2回目、今年はあと2回予定しているのでギリギリいけそう。
到着3か月以内には間に合っていないのですが、今年中には報告書を
ロータリー財団に送れそうです。


さて、今から明日の予習の続きです・・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/11 08:29 ] ロータリー奨学金 | TB(-) | CM(0)

バス定期&日本食購入

9日(火)晴れ

とうとう買ってしまった、バスの4週間 Pass
これで1か月、バス乗り放題です
お値段は、学割で40ポンド(1ポンド130円で、5,200円)です。
他に、12週間とかもあるけどクリスマス休暇に入っちゃうので4週間にしました。

すぐ暗くなってしまって、1人で学校から、寮まで歩いて帰るのが
ちょっと不安なので、、、5時で真っ暗です

4時でこんな感じ
aberdeen@4時

でも、これがとても便利です。
バスに乗る際にいちいち小銭の有無を気にしなくていいし(お釣りでないので・・)、
同じバス会社のものだと、ルートを問わず乗り放題です


ということで、お米もなくなったので、バスで中国食品スーパーへGO

前回は、MacEwenご夫妻と車で行ったのですが、
今回は地図(しかも超大雑把なもの)を頼りに、1人で行きます!

と思ってバス停に行くと、インドネシア人のお友達が。
どこに行くのか聞くと、中国食品スーパーとのこと。
ラッキー
ということで、一緒に行きました。
降りるバス停とか、当初考えていたところと全然違ったので、
ホントにラッキー


戦利品です
日本食


賞味期限がとっくに切れているものとか置いてあるので、気を付けて買わないといけません。
料理酒や、しょうゆ、お酢はあるけどみりんがなかったな~
クリスマスに日本に一時帰国した際に買って帰ろう

さてさて、今からビール飲みながら明日の予習をしよう。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/10 09:45 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(2)

ソードダンスの練習

8日(月)すごい風&雨

今日は、エッセイの締切日でした。
昨日の夜3時までやっていて、朝から医学部で授業、終わった足で
みんなでking's collegeのオフィスにエッセイを出しに行きました。

12時までに提出(ただし、私のクラスだけは授業が昼まで医学部であるので13時までOK)
なのですが、12時過ぎに行ったら、提出のための列が(なぜかみんなインド人なのが面白い)・・、
結構この辺りは融通が利くみたいですね。

同じフラットの子も、同じエッセイ提出なのですがこの2日間に聞かれたことは
・Turnitinの登録方法は?
・Turnitinの登録に必要なクラスのIDとパスワードはどこにある?
・どこでエッセイはプリントアウトできる?
・カバーシートはどこにある?
・エッセイのヘッダーとフッターの書き方を教えて
・Turnitinでのエッセイの提出方法は?

課題のガイダンスも、Turnitinのマニュアルも何一つ見ていませんね。
英語が公用語なんだから、世界で一番英語が苦手な日本人に聞かずに
自分で情報を見たほうが正しいし速いと思うよ
どれも決して難しいものではなく、A4で1枚程度の簡単な説明が、
学生のイントラネットで手に入るし、そこにあることもきちんと連絡が来ているのに・・
しかも社会人経験もある人なのに。
いい人なんですけどね、この辺りはちょっと・・・。

と、愚痴はこのへんにして、
今日はスコティッシュダンスの練習日です。
だんだんと難しくなって行く、そして体が重い・・

今日は初めてソードダンスを練習しました
ソードダンス

イングランドのソード・ダンスは、踊り手が剣を手に持って踊りますが、スコットランドでは、
2本の剣を床に十字に置いて、剣を踏まないようにその回りを1人、または4人で踊ります。
昔、軍人が戦いの前夜に踊り、剣を踏まずに踊りきれたら翌日は勝利というように
おまじないみたいな意味もあったそうです。

方向転換が結構入ってきて複雑です。
ステップ練習用のCDも購入したし、寮でも練習しよう

そして、12月4日にグラスゴーで、スコットランドのカントリーダンスの大会があるとのことで
せっかくのチャンスなので友達と一緒に参加することにしました。
来週から毎週金曜日に特訓が始まります。
来週は用があっていけないのですが、頑張って練習するぞー

フォーマルドレスを着るみたい(英語の聞き間違いでなければ・・)。
楽しみ

カントリーダンス
フォーマルドレスを着て踊るカントリーダンス
(アバディーン大学 Scottish Dance Society のHPより)

なにやら、勉学以外が充実している今日この頃です


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ




ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/09 08:34 ] スコティッシュダンス | TB(-) | CM(0)

お習字

6日(土)晴れのちくもり

アバディーンにほんごくらぶの日です。
13:00からなのですが、昼近くまで寝てしまった上に、
エッセイも仕上がってないのに行ってきました。

今日はお習字です。
習字

「冬」という字をみんなで書きました。みんな上手です。
「とめ」とか「はらい」とか懐かしいな~
小学校以来やってないです


くらぶのあとは、買い物をして寮に帰りました。
町中がだいぶクリスマスらしくなってきています。
さて、今からエッセイです。
がんばるぞ


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/07 03:02 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

エッセイのオリジナリティ

Healthcare Economicsのエッセイ提出が4日でした。

そこで、提出したエッセイにオンライン上の文章とどれくらいの
一致があったか、という話題になりました。

私は6%だったのですが、インド人やナイジェリア人の友達は30%くらいとのこと。
みんな英語が公用語なんだから、パラフレーズ(意味は同じだけど書き方を変える方法)
くらい簡単だろうに、なぜ・・?

あと、Turnitin UK というシステムからエッセイを提出するのですが、
(このシステムで、ネット上にどれくらい一致する文章があるかがチェックされます)
レジストレーションをする必要があります。といっても、インストラクションマニュアルもあるし、
そんなに難しいものではありません。

このマニュアルにまったく目を通してない状態で、どうやってエッセイを提出すればいいか
聞いてくる人が数名います。

こういう人は、本当に嫌いです。
英語が公用語の国から来た人に多いです。
自分で見れば私より正確な情報が得られるのになぜそれすらやらない・・

大人なので態度には出しませんが(出てるかもしれないけど・・・)


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/07 02:54 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

Bonfire Night

5日(金)くもりのち晴れ

最近、ブログの管理画面へのつながりが悪く、
アップしたくてもできない状況です

11月初めにブログ会社がメンテナンスをしたみたいなのですが
それから大学のフィルターに引っかかっているみたい。

ということで、金曜日の話題。
今日は「Bonfire Night」という、イギリスのお祭りです。
イギリス中で花火が上がります

この日の由来は、
1605年に、国王のプロテスタント政策に不満をもつカトリック教徒の
ガイ・フォークスさんとその仲間が国会を爆破しようとして失敗し、捕まってしまった日です。
国王は、自分の命を取る計画の失敗を喜んで、翌年から11月5日を祝日にしたそうです。

あまり名誉な日じゃないような気もするが、それは置いといて・・・。
友達と4人(日本人×2、ドイツ人、台湾人)で花火へいきました。
なぜか会話は日本語です

花火です。
hanabi1

もう1つ
hanabi2


海岸の近くで上がります。
写真を撮るために手袋をはずしていたら、手がかじかんで大変でした

そのあと、他の大学の友達と海岸近くであったのでみんなで映画に行きました。
夜更かしするのは久しぶりです(といっても12時過ぎには寮に到着しましたが)。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/07 02:37 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

昼の3時なのに・・・

3日(火)晴れ

エッセイ書くのに飽きたので、ブログ更新です。
ちなみにエッセイは、ユーロディズニーのケーススタディです。
3つ問題があって、全部で1,500文字です。
1つ目ができたのですが、すでに700文字超えました。
あとで削らなきゃ~

アバディーンの昼3時ころの写真です。
昼3時①


もう、夕暮れって感じです
昼3時②

5時過ぎると真っ暗になります・・・・。
さて、晩ごはん食べたらエッセイの続きをしよう


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/04 06:19 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

サマータイム終わり

31日(日)晴れ

今日でサマータイムは終わりです。
日が沈むのが一段と早く感じられます

1日中、寮でエッセイを仕上げていました
もう一度内容をチェックしたら、オンライン上に
まったく同じ文章がないかソフトを使いチェックします。
オンライン上の文章と一致が多ければ、盗作とみなされる危険性が高まるので
このパーセンテージがなるべく低くなるよう気を付けなければなりません。

そして、もう1つの手を付けていないエッセイですが
締め切りが11月8日(月)の昼12時までにofficeに出す必要があります。
しかしその時間は、別のキャンパスで授業を受けているため
officeに締め切りに間に合うように出すためには
5日(金)の16時までにもっていかなければいけません
つまり実質、あと5日しかありません・・・。
大丈夫かなぁ。

と思いつつ、今日はMacEwenご夫妻に夕食に
お招きいただいたので行ってきました。

暖炉が素敵です。
暖炉

ただ、暖炉だとすごく眠くなる・・
特にご飯を食べた後だと

他に、ドイツから来た留学生の方が2人いました。
10時過ぎまで楽しく歓談し、寮に帰ってきました。
エッセイもありますが自分の健康のため、今日は早く寝て、
明日早く起きるようにしようと思います。

せっかくサマータイムも終わったことなので


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/01 08:11 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(7)


