できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日もにほんごくらぶへ

30日(土)晴れ

今日も、アバディーンにほんごくらぶへ行ってきました。

行く途中、街でバザーのようなものが開催されていました。
街角のお店

鮮魚も売っていました。珍しいです。
お魚屋さん


にほんごくらぶでは、子供たちは3グループに分かれて
それぞれのレベルにあった勉強をします。
私のグループでは漢字とその書き順、そしてその言葉を使った会話を練習します。
教えているのはイギリス人の先生とフランス人の先生です(ボランティアです)。
なぜみんなそんなに多言語なんだ・・・

書き順は、みんなにお手本を見せる前に辞書で事前にチェック!
間違ったものを教えるわけにはいきません。
すでに「上」も、私の書き順は間違っていることが発覚!!

そして「下手」を使った会話練習です。
それぞれ自分の下手なものを紹介していきます。
私は、
「私は歌を歌うのが下手です」といったのですが
この「のが」というのは、フォーマルではなく
正しくは「私は歌を歌うことが下手です」
とのこと。

正しい日本語を教えるのって難しい

寮に帰るとものすごい頭痛と寒気です。
最近遅くまで起きてたからかしら??
頭痛薬を飲んでさっさと寝ます。

そして夜中の2時に起きました。
体調は元通り、よかった

さて今からもう一度寝るか、エッセイをやるか悩みどころです。
無理すると体調崩すみたいだし、
そろそろ規則正しい生活を心がけないといけない時期かもしれません。
若い時みたいに無理がきかないようです・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/31 10:32 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

バドミントン(^O^)

29日(金)雨のち晴れ

今日は授業の後、スコティシュダンスレッスンを一緒に受けている寮の友達とバドミントンをしました。
寮の敷地内(屋内)にバドミントンができるところがあるのです。
バドミントンなんて、中学校の時以来だわ~

激しく打ち合う、ということはないので楽しく遊びました。
でも、羽を目で追うのがちょっとついていかない時がある。
これが老化現象というものか
と、アラフォーを自覚した今日この頃

そのあと、エッセイのリファレンス作りで夜1時までかかってしまいました。
明日プリントアウトしてチェックしよう

もう1つのエッセイもあるのですが、とりあえず今からは
まったく理解がついて行っていない Accounting and Finance の復習です

教科書

ここにあるビールはブログを書いているうちになくなっちゃったので
もう1本飲みながら勉強します~


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/30 09:25 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

火災報知器と授業

28日(木)晴れのちくもり

今日は、Operations Management と Business Economics の授業がありました

Operations Managementは「inventory」です。
実際に economic order quantity (EOQ) や economic batch quantity (EBQ)
を計算したり、Usage Valueを計算してParetoの法則を当てはめてみたり、
と数字に弱い私には大変

授業中に火災報知器が鳴りました。よく鳴るのですがいつも「テストです」とか放送が入るのに
今回は事情が違うようでみんなで避難です。
避難訓練


こちらを見て笑っているクマさんみたいな人は、
わが MBA International Healthcare Management の頼れるお兄さん的存在、
リカルドくんです(もちろん私より年下ですが・・)。

彼は、頭がいいだけでなく面倒見がよく人格者です。
将来えらくなるんじゃないかな、って思います。

結局何事もなく、授業再開。
授業後はケーススタディの計算方法がわからなくてみんなでリカルドくんに教えてもらいました。
(聞き取れない私がわからないのはわかるが、英語公用語のインド、ナイジェリアの方はなぜ??)


そして午後は、Business Economics の授業です。
「規模の経済」をやっています。先週から講師が若い女性の人になって
(それまでは男の教授の人だった)、さすがに前回の授業は英語のわからない私でもひどいだろう、
ということがわかる授業でした(スライドを読むだけ)。
生徒の1人からクレームのメールが入り、今日はだいぶまともになってました


寮に帰ってご飯を食べて30分仮眠を取ったらエッセイです。
やっとドラフトが仕上がりました。
今から、bibliography(reference)をハーバードスタイルに統一する作業です。
結構これが面倒くさい

それが終わればプリントアウトして校閲その①をします。
ほんとはネイティブの人に英語チェックしてもらいたいんだけど、
さすがに頼みにくいですね、自分の宿題だし


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/29 09:00 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

MBAワークショップとか

27日(水)晴れ


今日も月を見ながら登校です。
今日の月


午前中は、Accounting and Financeの 授業がありました。
さっぱりわかりません

日本語の本でも勉強していたけど、日本の事情とちょっと違うみたいだし
単語をいちいち英語に置き換えるのもめんどくさい。
でも、専門用語の解説は役に立つので補助的に使ってます。

地元の学生の方に、授業がわかるか聞いてみると
「スピードが速くて理解がついていかない」
とのこと。
ネイティブの方でもわかりにくいようだ・・・

午後からは、先日書いた MBA Professional Development Programme Workshops
がありました。内容は特記することもない普通のセミナーなんですが
グループワークが多くて大変です
英語がわかってないのがばれないようにしなきゃ・・・
今日は何とか大丈夫のようでした。今後も何とかついていきたい・・・

今日はいい天気でした。
king's college
ここ2、3日は寒くないので過ごしやすいです


ちなみに今日は、フラットメイトのウチェさんのお誕生日です
プレゼントの写真を撮って~、とのリクエストでパチリ
私は、ロクシタンのハンドクリームをプレゼントしました
プレゼントたち
このあと、このアイスクリームをみんなでおいしくいただきました


さて、今は夜中の2時前です。
今まで明日の授業の予習箇所を読んでました。
1章読むのに3時間近くかかってる・・・・
そして今からエッセイです。今日中にはドラフトを完成させたい!!



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/28 09:51 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

なんでもない一日

25日(月)晴れ

昨日は3時までエッセイを書いていて(でもまだ半分も行っていない)、
朝は、医学部キャンパスで9:00から授業のため7:00に起きました。

眠いよ~

朝焼け(といっても8時前ですが)を見ながらバス停まで行きます。
朝焼け@8時


学校についても、月がまだ出ています。
お月様@9時



みんなにエッセイのことを聞いたら、書き始めている人が1人もいなかった
でも比べてはいけない、私は読むのも書くのもこの人たちの何倍も時間がかかるのだ・・。
ネイティブは、3,000文字のエッセイを2日で完成させるという・・・
ずるい~

午後からは、king's collegeで「employability」のセミナーがありました。
(ちなみに、英辞郎でking's collegeをひくと、オックスフォード大学、ロンドン大学、
そしてアバディーン大学のKing's College がでてきます。ちょっとうれしい

今後、2週間に1回くらいの割合でワークショップとゲストスピーカーの講演があるようです。
ワークショップのチームワークでは、何か世界記録に挑戦するとか・・・
世界一長い巻きずしとか、世界一大きいお好み焼きとか、世界一量の多い”いも炊き
とかしたいな~

また、会社でお金をかけてする自己分析のものすごくシンプルなものをやりました。
その結果、

情熱>行動>>>>>>思考>準備

という結果が・・・、
要するに考えなしの無鉄砲、行き当たりばったり、ということでしょうか
当たってますね
だから今、アバディーンにいるのです


学校の横を馬車が走ってました。
馬車


夜は、スコティッシュダンスレッスンに参加しました。
キャロラインさんとそのお友達も興味があるとのことで新たに参加です。
どんどんステップが難しくなっていきます。
基礎体力が足りない。。。

こうやって一日が過ぎていきます。
勉強はまた明日~


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/26 08:22 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(2)

一日中エッセイ&キャロラインさんのお誕生会

24日(日)晴れ

今日は一日中寮でエッセイを書いていました
夜からは、キャロラインさんのお誕生会にご招待いただいたので
行ってきました

キャロラインさんお手製のケーキ
お手製ケーキ

楽しく歓談して、そして寮に戻ってまたエッセイです。
まだドラフトが 1/4 くらいしか書けていない
本当に大丈夫なんだろうか・・・。

英語もどんどん自信がなくなっていきます。
特に聞き取りがだめです。
(しゃべりもダメなんだけど、聞き取れないので
まだしゃべりがダメとかそういうレベルに到達していない)

今日も、ちょっと英語に関して落ち込むことがあって、
でも今の実力がそうなんだから仕方がない

以前、フランス旅行でお世話になったお友達(今は日本に帰国)が、
フランスは「外国の人はフランス語が話せなくて当たり前、そんな中あなたは頑張って
フランス語話しているなんてすごいわね」という雰囲気があるので楽だといっていました。
確かに、日本も「外国の人は日本語が話せなくて当たり前」の文化だと思います。

でも英語は容赦ない・・。
話せなかったり聞き取れなかったりすると本当にこっちに落ち度がある気にさせられます。
(まあ、そうなんだけど)
「頑張っているなんてすごいわね」という雰囲気は一切ありません。
下手するとインテリジェンスに問題があるかのようにみられます。
さすがにちょっとつらいですね。
まあ、自分で望んできたんだけど

そんな感じで日にちがあっという間に過ぎていきます。
もう2か月もいるのに・・・

ちょっと弱気になりかけている、、、
4か国語を操るキャロラインさんを見てとうとう自分のふがいなさに気づいてしまったか??
それともスコットランドマジック(勝手に命名)か?


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/25 05:35 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(4)

アバディーンにほんごくらぶ

23日(土) 晴れのち雨

今日は、アバディーンにほんごくらぶ に行ってみました。

友達のキャロラインさん(アバディーン大学の学生さんでドイツ人です。日本への留学経験有)
に教えてもらったのです。キャロラインさんとは、Facebookを通じて知り合いました。
日本と外国のお名前が混じっていたので、最初はてっきりこちらで結婚されている
日本人女性の方かと思ってました。それくらいいただいたメールの日本語が完ぺきだったのです。
先入観とは怖いですね~
日本が好きで、日本の名前も付けている模様です。

昨日初めてお会いして一緒にご飯を食べました。その時にこの会のことを教えていただきました。
とても勉強熱心で、今度ロンドンに日本語の検定試験を受けに行くとのこと。
そのために勉強している内容を見せていただいたのですが、夏目漱石の「こころ」でした。
すごいぞ!!

にほんごくらぶは、駐在で来られている日本人のお子さんや、イギリス人のお子さんが
教会で日本語を勉強します。
私も、日本語会話の練習を一緒にしたり、漢字の書き方を示したりしました。
少しはお役にたてたかしら?
(でもすでに「金」の時点で私の書き順と正しい書き順が違う・・・

日本人の方でこちらで主に研究室で働いているお医者さんや製薬会社の人、
その奥様達と知り合いになれました。
聞くと、Aberdeenshire(州のようなもの)に日本人は80人くらいしかいないとのことです
学校で見ないはずだ・・・


(おまけ)
今日もお酒を買いに行ったら、IDを見せてと言われてしまいました。
もう言われることはないだろうと思っていたのでパスポートを持っていません
運転免許証や保険証は誕生日を西暦で書いておらず、昭和●●年と書いています。
それを見せて、「これは197●年と同じ意味」とかなんとか説明すると、
レジの娘さんが「あなたを信用するわ」とお酒を売ってくれました。
そして一言、「私のお母さんと同じ年だわ」。
さようですか・・・、お母様を大切に・・・

こうやって、エッセイも書かずに時間が過ぎていくのでした・・・。

もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/24 03:54 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(1)

冬服のお買いもの

22日(金)雨

いや、もう寒いんです
フリースはもうだめだ。
日本から持ってきたコートは暖かいけど、防水じゃないので雨に濡れてしまう。
濡れるとなかなか乾かなく、そして寒い

ということで、1ポンドが130円を切っていることだし、
冬服を買いにPRIMARKへ GO !!
とにかく安いんです。H&M とか目じゃないくらい

コート、セーター、マフラーなどを含めて6点購入
お洋服たち


お値段は全部で、49.5ポンド、1ポンド=128円で6,336円です。
この中で一番高いのが、コートで15ポンド(安っ!!)

今日は夜、お友達とご飯を食べに行く約束をしているので
さっそくこのコートを着ていこうっと


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/23 00:51 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(2)

エッセイ(*_*)

21日(木) 雨

昨日は、雪がうっすら積もりました。
まだ10月だっちゅーの
本格的に寒くなり始めました。

11月4日締め切りのエッセイが書けない・・
ちなみにお題はイギリスでの医師の報酬制度について

There are several alternative ways of paying General Practitioner doctors (GPs)
including fee-for–service, salary and capitation systems (and combinations of
these alternative methods).

The Scottish Government are considering simplifying the current system
(the General Medical Services contract (GMS)) and are looking at the
possibility of using a fee-for-service payment system. Please note that
the Government will remain the financer of the system and will act as
fee-payer (and not the patient).

Assume you are an economic advisor to the Scottish government. Prepare
a briefing paper for Nicola Sturgeon in her capacity as the cabinet secretary
for Health and Wellbeing, which evaluates the proposed reform from an
economics perspective.

Your briefing paper will need to include a discussion of: any economic
arguments that might be used to promote the reform; what the predicted
impact of the reform might be (based on economic theory) on the quality,
quantity and efficiency of primary care services; what the available evidence
is on the impact of the reform on efficiency; and whether there might be any
unintended consequences. You should discuss the proposed reform in the
context of the advantages and disadvantages of the alternative payment
systems that could be used. The briefing paper should finish with a conclusion
to the minister based on your evaluation of the evidence that you have outlined.

1,500文字です
結論で fee-for-service を支持しないといけないのかどうか先生に聞くと、
そういう結論にならなくても構わないとのことでした。

11月8日締め切りのエッセイもあって、こちらのお題は"ディズニーランド・パリ"についての
ケーススタディを解きます。まだ課題読んだだけで手を付けていません

頑張んないと、資料読むだけで時間がかかってしょうがない・・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/22 07:02 ] MBA授業 | TB(-) | CM(2)

お引越し&お食事会

19日(火)雨

今日は同じフラット内の、2つ隣のお部屋に引っ越しました

窓が2つあるのがうれしいです(寒いけど)
新しいお部屋

上に人は住んでるみたいだけど、前の部屋みたいに四六時中
ドスドス歩いてはいなさそうなので一安心です

今日は5時からミサコさん(中国の人だけど日本好きで日本の名前を持っている)に
夕食に招待していただき、カレーライスをごちそうになりました。
大学の時の日本語の先生から作り方を習ったそうです。

ミサコさんは、簡単な日本語の会話はできるし、日本のアニメにもとても詳しいです。
とても人当たりがよく、誰とでも国を問わずすぐに仲良くなるところは見習わなければ

9時半ころまでお邪魔して、寮に帰って宿題です。
半分くらいやって眠くなったので続きはまた明日
歯磨きして寝ようっと

もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/20 08:41 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(2)

Health Economics の授業

18日(月)くもり

今日は、Health Economicsの授業です。
9時から医学部のキャンパス(遠い)であるので7時半頃寮を出ました。
日の出が遅くなっているせいか、薄暗いです。
でも、バスの中からだんだんと夜が明けてくるのを見ながら通学するのもいい感じかな

今日のテーマは、”the Design of Physician Payment Incentive”です。
医師への報酬方法をどのようにすれば、望ましい行動が引き出せるか、というのを見ていきます。
このテーマは11月4日が締め切りのエッセイにも直結していて、みんな真剣です。

プリンシパル-エージェンシー理論など、理系の私には初めて遭遇する理論が出てきます
(理論そのものにはあまり触れませんでしたが)。
報酬方法には、
fee for service, pey for performance, capitation, salary,
special payment for good practice などがあり(実際にはこれらをミックスして採用している)
それぞれの長所、短所をエビデンスベースで見ていきます。

でも、エビデンスが古いのが気になる・・・。
あんまり頻繁に論文が出ない領域なのかしら??

すごく興味があるのに、例の空気を読まず所構わず質問するインド人君
何度も授業を遮って、結構みんなうんざりモードでした


授業の後は、アコモデーションオフィスに行き寮の部屋チェンジの打ち合わせです。
明日引っ越すことになりました。
そのあと、図書館で8時まで勉強し、8時からスコティッシュダンスのレッスンに参加しました

読まなきゃいけない物がどんどんたまっていく・・・
それぞれは読んでいて面白いのですが、なにぶん読むのに時間がかかってしまうので
だいじょうぶかなぁ



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/19 09:52 ] MBA授業 | TB(-) | CM(2)

ロータリー奨学生の集まり in スコットランド

16日(土)くもり

今日は、Rotary District 1010(スコットランド東側の地区)の奨学生の集まりがあるので、
ホストカウンセラーの McEwen ご夫妻と一緒に車で朝8:30にアバディーンを出発しました。

アバディーンから車で2時間ほどかかかって開催場所に到着

ゴルフバッグに花を植えちゃうような町
ガーデニング?


そう、ゴルフ発祥の地、St.Andrewsです
ゴルフ場


こちらがミーティングが開催される the Scores Hotel です。
北海に面しています。
ホテル会場


まず、到着した人からコーヒー、紅茶でくつろぎのひと時。
つづいて、奨学生の自己紹介プレゼンです。

奨学生は8人いて、
6人・・アメリカ人
1人・・ギリシャ人(留学2年目、英語ペラペラ)
1人・・わたし

気持ちは、アウェイです
(みんないい人なんですけど、英語がね、できないの。)
そんな中、プレゼンで笑いを3回とったからきっと上出来でしょう

アメリカ人は、6人中5人が St.Andrews大学です。そのうち2人は元々は軍に所属していて、
のこりの人も家族に軍の人がいたり・・

理由は、St.Andrews大学には "Terrorism Studies”や 
"Middle East & Central Asia Security Studies"などの国防に関するコースがあるのです。

結構新しいコースなのかと思ったら、イギリス、特にスコットランドは IRAとの関係もあり
こういう学問が発達しているとのこと、なるほどです

昼食(これもつらい)の後は、市内観光です

St.Andrews城
セント・アンドリューズ城


St.Andrews大聖堂
セント・アンドリューズ大聖堂


町の大通り
大通り

このあと、アバディーンに帰ってMcEwen ご夫妻のお家で晩ごはんをいただき、
寮に帰ってきたのは夜の10時ごろでした。
この後、ものすごい寒気と腹痛に襲われ、シャワーを浴びてさっさと寝ました。
きっと疲れていたのでしょう。

次の日、朝起きたら治ってました。よかったよかった
結構私も繊細なのね~


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/18 03:21 ] ロータリー奨学金 | TB(-) | CM(2)

誕生日&フラットメイトの引っ越し

15日(金)くもりのち晴れ

チリの救出ニュースばかり見てたから、ブログが更新できていませんでした

実は13日は誕生日でした
学校の友達は、Facebookでも交流しているので1日前から誕生日おめでとうのメールが!
学校でもおめでとうの嵐で歌まで歌ってくれる人もちらほら・・
うれしいやら恥ずかしいやらです

パーティーしないの?と何度も聞かれましたが、もうそんな年でもないし、
自分で自分のパーティーを企画するのは恥ずかしい、というか正直めんどくさい。

ということで、みんなやらなきゃいけない予習がいっぱいあるからね・・・と逃げました

あと、フラットメイトのウチャネさんが別の寮にお引越ししていきました。
彼女の専攻では、授業が医学部(遠い)で毎日あります。あまりにここ、HillheadHallsは
遠くて不便なので、もう少し便利な寮に空きがあったらしくそこに引っ越していきました。
でも毎週2回は同じ授業があるので、今後も会えます

実は、彼女の住んでいた部屋は私が狙っている部屋(角部屋、窓が多い)です。
(今の部屋は上の住人の足音がうるさく、同じフラット内で別の部屋にしてほしいと
アコモデーションオフィスに先月リクエストを出していました。その時、彼女はまだ
来ていなかったので彼女の部屋番号をリクエストしていました。そして何の連絡もないまま
今に至ります。)

彼女も引っ越したことだし、そろそろなんかアコモデーションオフィスから連絡があってもいいよね、
と思い、催促のメールを出しました。定期的に催促のメールを出さないと、こちらの方は平気で
「そんなリクエスト受け取ってない」とか言い出しかねないので・・・。

そうすると、「あなたのリクエストの部屋は住人が引っ越したので利用可能です。来週の
水曜日までにオフィスに来てください。アコモデーション変更について具体的な話をしましょう。」
と返事がすぐに帰ってきました。

ということで、たぶん今月中にはお引越し(といっても同じフラット内だけど)できるかと思います
でもこれって、見様によっては私が追い出した?って邪推されるかも、と、ふと思ったり
思わなかったり・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/16 04:19 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

Chile miners rescue 2

全員助かったよ~
よかった。

でも、まだ救助隊員の人が残ってる。

明日朝から授業なのに、ネットでライブ放送を見ながらダラダラ予習中。
ただいま夜中の2時です

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/14 10:04 ] その他 | TB(-) | CM(0)

Chile miners rescue

今、チリの救出活動をBBCのライブニュース(ネット)で見ています。
全員無事に助かりますように


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/13 07:12 ] その他 | TB(-) | CM(0)

イギリスに来てよかったこと

12日(火)くもり

イギリス(アバディーン)に来てよかったことを考えてみました。


食事が→食べることに興味がなくなりダイエットになる
曇りや雨が多い→紫外線をあまり気にしなくていい
年中寒いその①→お肌のきめが細かくなる
年中寒いその②→汗をかかないので服を洗わず何日も着られる
すっぴんが多い→化粧をしないのでお肌への負担減
基本若く見られる→なんか若くなったような気がする 
バスが20~30分に1本しかない上に高い→基本が歩きになるのでいい運動になる
夜のバスはもっと少ない→遊びに行かずに寮でおとなしくしている、安全
情報がいい加減→自己責任の意識が強くなる


他に何があるかな~
東京に戻ったら順応できるかな??


疲れちゃったからシャワー浴びたらビール飲もっと(←すでに昨日の記述は・・・??)


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/13 05:30 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(2)

スコティッシュダンス レッスン2

11日(月)晴れ

昨日は夜中の2時までリーディングをしていて(昼間ネットで遊んじゃったから)、
今日は朝、授業が医学部のキャンパス(遠い)なので、バスに乗るため6時半に起きました。
授業中眠くて仕方ありません(英語はさっぱりだし)
この歳では、もう無理がききません。
計画的に勉強しなければ・・・・

なのに今ビール飲みながらブログ書いてます・・。
ガラスのように壊れやすい私の意志です

そして今日は、2回目のスコティッシュダンスのレッスンに行ってきました。
スッテプを踏みながら回転するという新しい技を覚えました
そして腰が痛い・・・


こちらは、経験者のレッスン風景です
レッスン風景
女の人ばかりに見えますが男の人も3人くらいいます。
そのうちの1人は、デカプリオにそっくりなのですが、
服のセンスが龍の金刺繍のTシャツとか、ちょっと変わっています・・


練習の後はビールでしょ
ジンジャービアー
ジンジャービールなるものです。
確かに生姜の味がする甘辛いビールです。
うーん、私はあまり好きじゃないかな・・・。

ちなみにお家でビールを飲んでいい日は、
月曜日:次の日午前中に授業がない
金曜日、土曜日:次の日お休み

の週3日と決めています。
どこまで守れるか・・・、なにせ意志が弱いもので・・・

さてさて、今から教科書読まなきゃです



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/12 07:56 ] スコティッシュダンス | TB(-) | CM(0)

本当に聞かれるとは・・・

9日(土)くもり
火災報知器とは別ネタを

今日は5時からMBA IHMの5人で、月曜日にある授業(Health Economics)の
復習をしました。
みんな、医療系の専門(医師、医療機器エンジニア、心理カウンセラーなど)なので
Economicsは難しいようです。
いろいろと分らない点をお互い補って、7時に終了。
まだまだ手探りの状態ですが、いい方向に発展できればと思ってます。

他のクラスメイト先日書いたあまり好かれていない人を含むにもこの会のことを
知らせるかどうか、が話題になりました。

「みんなに知らせるべき。もし自分が他の生徒で知らされていなかったらとてもいやな気持になる」、
と正論を言うナイジェリア人の男の子、若いね~

それを聞いて、明らかに嫌そうな顔をするナイジェリア人の女の子(素直です

まあ、私の人生はここに集まっている学生さんよりは確実に短く、仕事・学校以外の時間を
あまり好きではない人と一緒に過ごすほど長くはないため、
「少数のほうが効率もいいし、あくまで有志で集まってる会だからわざわざみんなに
知らせる必要はないと思う。ただ、秘密の会でもないので、何しているのかとか聞かれたら、
こういうことをしているって話して興味があれば参加する?って聞く程度でいいんじゃない?」
という感じのことをたどたどしい英語で表現、なぜかこれが採用された。

みんなホントは嫌だったのね~


そのあと、図書館で資料をプリントアウトし、ビールが切れていたのでスーパーへ。
ビール1本だけ持ってレジに行くと、

「IDカード見せて」ですって

まさかほんとに聞かれるとは思わなかった・・・

レジのお兄ちゃんにパスポートを見せたら、親指立ててにっこり「Good」って言われました

スコットランドでは18歳未満の酒類購入は禁止されています
レジのところには
「ラッキーにも25歳以下に見えるあなたは、店員があなたが18歳以上か確認するため
IDカードの提出を求めた時に拒否しないでください」
と札がかかっています

ちょっとうれしいような悲しいような(でもこの前立派な白髪を見つけちゃった)
そんな1日でした。

もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/10 06:27 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

火災報知機が鳴ったら・・

9日(土)くもり、

寮といえば火災報知器、火災報知機といえば寮です。
今回で、鳴ったのは2回目です。

避難するときに絶対忘れてはいけないものがあります。
お財布
大切な人の写真??

いえいえ、それは「コート」です

着の身着のまま(パジャマ)で外に出ると、寒いなんてものじゃない。
1回目の火災報知機が鳴った時は夜中の4時で、ほんとにパジャマだけで避難して
死ぬかと思った(ちょっとオーバーに書いています・・)

今回も、21時ころに鳴ったのですが、同じフラットの子が半袖のまま出てきてしまいました。
中にコートを取りに入ろうにも、係の人が入れてくれません。
全部チェックが終わるまで入れてくれないのです。結構真面目です。

あまりにかわいそうなので私のコートを貸してあげました。私は下に長袖を着ていたので
結局何事もなく、よかったですが、寝てる時に鳴るのはやめてほしいな。
でも必要なときに鳴らないのもやっぱり困る


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/10 05:51 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(2)

MBA IHMの授業スケジュール

授業が始まって、はや2週間が経ちました。
MBA International Healthcare Management (MBA IHM) の時間割が
やっとわかってきました(遅すぎですが、時間割間違いだらけだったので・・)

第一学期の科目は下記の5つです。tutorialでは少人数のより実践的な内容をやります。
(ケーススタディーとほぼイコールだと思います。)MBAだけのクラスというのはなく、
どれも関連した他の修士の学生と一緒に授業を受けます。

1 Accounting & Finance For Managers
 (講義 2時間+tutorial 1時間)
2 Operations Management
 (講義 3時間 ケーススタディ含む)
3 Business Economics
 (講義 2時間+tutorial 1時間:内容はHealth Economicsとほぼ一緒)
4 Health Economics
 (講義 3時間)
5 Managing for Health
 (講義 2時間 ケーススタディ含む)

1 は内容も講義もさっぱりわかりません。日本語の本でまずは基礎からやってます。
2 は教科書がカラフルで図が多いので好きですが、講義内容はさっぱり聞き取れません。


Operations and Process Management: Principles and Practice for Strategic Impact (2nd Edition)Operations and Process Management: Principles and Practice for Strategic Impact (2nd Edition)
(2008/12/29)
Nigel SlackStuart Chambers

商品詳細を見る

3、4 は内容がわかる範囲なのでまだ少しはついていけます。
5 は組織改革のような内容ですが、抽象すぎてつかみきれません・・

つまりどれもよくわからない、というかんじです
これ以外に、単発や期間限定で、エッセイの書き方、クリティカルシンキング、リーダーシップ、
盗作について、などなど興味深い内容のレクチャーがあります。

特にエッセイを書く際の”盗作”への注意には力を入れているようで、
今日も2時間かけて説明がありました。
停学になるわ単位はもらえないわ、なので気をつけなきゃ・・・


MBA IHMの他の人たちも授業内容に自信があるわけではないようで、それぞれの科目について
授業の前日くらいに集まって1時間程度みんなで内容の復習・予習をする、という
勉強方法を取ることにしました。(気の合う人に声をかけての自由参加です。)
明日は土曜日ですが、月曜の授業の Health Economics について5時に集まることになりました。
それまでに予習をちゃんとしていかなきゃ

少人数なので、みんなで助け合うという雰囲気ができていてとても好きです。

中にはみんなから少し疎まれているような人もいますが・・
彼は、とにかく空気を読まずに質問しまくり、しかもエクスキューズミーなど言わずに
いきなり話し出し、そのたびに講義が中断されてしまいます。
質問内容もみんなに何かしら利益のあるものではなく、個人的な質問だったりするので・・


(追記)
寮の部屋の変更に関しては一向にアコモデーションオフィスから返事がありません
私より2週間も前にリクエストを出した友達も何のレスポンスもないとのこと。
ということで、作戦変更しました。題して、
「私がノイローゼになる前にお前をノイローゼにしてやる!作戦」
内容は、うるさければ昼夜を問わず、下から天井を叩いて知らせる、という地味なものですが
最近、上の人も気を使った歩き方をするようになりました。(たまに忘れてドスドス歩いているけど)
この状態ならここでもいいかな、という感じです

もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/09 08:25 ] MBA授業 | TB(-) | CM(3)

カルチャーショック

8日(金)小雨

大学のグループワークで、同じグループになった初対面のナイジェリア人女性に
足をけられて(つつくではない)”ちょっとそこのあんた!”的に呼びかけられるという、
35年間生きてきて経験したことのない無礼にカルチャーショックを受けています
あまりにびっくりして、初めは何が起きたのかよくわかりませんでした。
なので、文句を言うタイミングを逃してしまった・・・。

でも、もしかしたら私の狭い常識では計り知れない文化がナイジェリアにはあるのかも・・、
とも思ったけど、ナイジェリア人の友達は他にも何人かいますがみんな常識のある良い人なので、
なおさら??です。

その子は書記のインド人女性にも「書け!」って足をけっていたので分け隔てない態度のようです

ちょっと誰かにこのショックを聞いてもらいたかったので、愚痴ってみました。
態度は横柄(に私の常識からは見えるだけで実際は違うのかもしれませんが)だけど、
課題に対しては前向きだし、いいところもありそうなのでまあ今回だけは許してやるか。
(↑私こそ何様

でも今度けってきたら絶対文句言ってやる!
ちなみに勝手に心の中で付けたあだ名は「ジャイ子」です



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/09 06:14 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

Rotaractの会合

昨日はアバディーンのRotaractのミーティングに参加してきました。

18歳から30歳までの青年男女のための、ロータリークラブが提唱する奉仕クラブです
(年齢的に無理がある・・・、)
2週間に1回会合があるのですが、今は顔合わせもかねて1週間に1回会合があります。

去年どんな活動をしたか、今年はどんなことをするかブレインストーミングをしました。
英語の内容にあまりついていけませんが、ネイティブの発音に近い人たちと会話するいい機会です。
(といっても、イギリス人、アメリカ人、イタリア人、トルコ人、インド人、ヨルダン人、
ポーランド人などなど、とても多国籍です)

大学ではどうしても、仲のいい人達(留学生)だけと話しがちになるので

会合の後は、パブ99へ
パブその①

お酒を飲みながらもチャリティーの話です。
募金活動で、路上でモノを売ること自体はそんなに難しくはないけど、
募金活動をする許可をとるのが難しいなど

みんな若いのにまじめだわ~
パブその②

参加するには何とか貢献しないと・・・・



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/07 02:30 ] ロータリー奨学金 | TB(-) | CM(0)

ネット復活!

どうやらワイアレスネットワークにがつながらないのは、大学中の問題らしいです。
(メールで連絡が来ていたらしいのですが、ネットがつながらないのでメールは見れません・・

大学内でもつながらず困ったなー、と思っていたらインド人の友達がみてあげるよ、
とのこと。彼の言うとおりにすると、3秒でつながりました

すごいよー、ありがとう

簡単に言うと、私のPC内のネットワークの設定が、なぜか認識されない状態になっているので
設定自体を削除し、新しく認識しなおさせる(つなぎ直す)、という感じです。

これでメールがチェックできます

寮に帰ったら、寮で使うネットワークが復活していました。
(キャンパス内と寮内で使うネットワークは別のもので、今回はこの2つに問題が発生していました)

よかったよかった。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/07 01:59 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

ただいま・・

ネットがつながりません・・
(大学の制限のかかったネットにつなげてブログを書いています。)

メールチェックとかできなくて困ったな~。
明日ヘルプデスクで見てもらわないと。
日本語のPCだから説明しきれるかどうか・・。

今日は自動販売機にお金を入れても、物も出てこなければ
お金も返ってこないわ、と散々だわ。

お店の人に言ったら、
「自動販売機はレンタルしているだけだから問題があったら
そこの電話番号に自分でかけて

だって。
まあ、いいんだけど。
電話して、お金は送ってくれるとのこと。
本当に届くのかしら



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/06 01:08 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

スコティッシュダンスの初レッスン♪

4日(月)晴れ

今日の授業は午前中だけです。
なので授業が終わったら、バスに乗って街へお買い物へ。
お昼はご飯はケンタッキーです。
ケンタッキーは、私にとってごちそうです
ケンタッキー


そのあと、靴下(持ってきたものはほとんど穴があきました。なぜかしら?)と
食料品を購入しました。

夕方は図書館に講義のスライドをプリントアウトしに行きました。
図書館のプリンターは裏表プリントができるので重宝しています。
なぜならプリントアウトにはお金がかかるからです。
超ケチケチで、モノクロの裏表使用、片面1枚に4スライドはいるようにプリントアウトです。
会社でカラーコピーしていたころが懐かしい・・・

そして、19:00からビジネススクールのウエルカム・レセプションに参加しました。
レセプション


でも、私は20:00から、スコティッシュダンスの初レッスンがあるのでお先に失礼しました
ダンスの初レッスンはとても楽しく、運動不足の体にちょうどいい感じです。
でも、ジーパンではなく運動着が必要・・・。
心配していた英語も、みんなダンスのビギナーで教えてくれる人(Societyの先輩)の
見よう見まねで踊るので、そんなに心配いりませんでした
今日はスコットランドの曲に合わせて、基本のステップを練習しました。

Societyの会員になり(会員費 3ポンド/1年、レッスン代 1ポンド/1回)
毎週月曜日1時間、レッスンに通ってうまく踊れるようになるぞー

ちなみに、Societyの会長さんは、女子高なら絶対ファンクラブの一つや二つはできそうな
すらっとして中性的な素敵な人(女性)です。
今度チャンスがあったら一緒に写真撮ってもらおうと企んでいます

ここでは香港からの留学生(院生)と、ドイツからの交換留学生(学部生)の女の子と
仲良くなりました。寮までは暗い道なので、同じくHillhead hallsに住んでいるという
そのドイツ人の女の子と一緒に帰ることに。

寮が、学部生用で毎日パーティーでバカ騒ぎの声が聞こえてくるので
耳栓がないと眠れないと愚痴ってました。
みんな寮の環境には何かしら不満があるのですね・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/05 09:06 ] スコティッシュダンス | TB(-) | CM(0)

パリ旅行その②

3日(日)晴れ
週末は、雨だと天気予報で聞いたとバスで話していた中国のビジネスマンの人が
残念がってましたが晴れました。よかったよかった。

今日もお友達がホテルに迎えに来てくれました。

道端に牡蠣屋さんがオープンしています。
牡蠣屋さん

こちらは、サン・ジェルマン・デ・プレ教会
サン・ジェルマン・デ・プレ教会

パリは、小さな裏道も素敵です。
裏道

パンテオンです。
パンテオン
キューリー夫人など、フランスに貢献した人たちの墓所だそうです。
(いったんここに入れられても、後世に、その主張が間違いと分ったりしたら出されるそうです。
容赦ないフランス人・・)

ガイドブックには必ず載っている有名なカフェ、レ・ドゥ-・マゴ
レ・ドゥ-・マゴ
ショコラを頼みました。とても濃厚です。
働いているスタッフの方も、みんな「プロ」っていう感じで味があります。渋いです。

のだめに出てくる裏カフェでお昼ご飯を取り、1日半のパリ観光が終了です
裏カフェ


本当に、お友達にはいろいろなとこに連れて行ってもらい大変お世話になりました
パリの印象はとてもよく、カフェめぐりをしながら本当に住みたいな~と思っています。
ただその前に現実の1年間の学校があるので、それを終わらさなければ・・・。


帰りのエアーフランスで、コーラ ウィズ アイスアンドレモンを頼んだら
コーラ ウィズ アイス、アンドレッドワインが出てきました

いいよ、ワイン飲んじゃうよ
めげずに強く生きていきます



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/05 00:37 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

パリ旅行その①

1日(金)、授業が終わったら速攻アバディーン空港へ。

お友達のいるパリに遊びに行ってきます
アバディーン空港からパリ・シャルル・ド・ゴール空港には直行便があります。
所要時間は2時間くらいです。


アバディーン空港でお昼御飯です。
お昼ご飯


パリに着くと雨でした。
私のホテルは、モンパルナス駅の近くです。
空港からモンパルナスまで直行バスがあるのでそこにしました。
バス停で知り合った中国人のビジネスマン(あとで同じ年と判明・・)とお話ししながら
本来なら50分でつくところを、金曜日の夜だからなのか大渋滞に巻き込まれ、
結局2時間かかって到着。ホテルに着いたのは23時前でした。

プチホテルです。シングルなのですが、なぜかツインにアップグレードされていました。
バスタブもついて1泊85ユーロは安いと思います
プチホテル


困ったことといえば、携帯電話が使い物になりませんでした・・。
国際ローミングできるように事前にイギリスでお願いしていて、「全然OK!」と
日本語を流暢に話すスタッフに言われていたのですが、案の定つながりません
半分くらい信じていなかったので想定の範囲内です・・・。


2日(土)くもり
朝、お友達が迎えに来てくれて、さっそくエッフェル塔へ!
てっぺんまで登りました。結構高い!
エッフェル塔

全然知らなかったのですが、今、フランスとドイツってアルカイダからのテロの危険性が
すごく高まっているとのことでエッフェル塔の周りにも軍人さんがちらほら警備にあたってました。


ノートルダム大聖堂です。
ノートルダム大聖堂

ステンドグラスが素敵です。
ステンドグラス


お友達は、パリ在住なので、メトロを駆使し、いろいろな所へ連れて行ってくれます。
次はルーブル美術館です。
こちらも並ぶことなく入れました(^O^)
(自動切符売り場がメトロの駅から入った所にあるのですがあまり知られていないようで
観光客の人は、人のいるチケット売り場に並んで長蛇の列ができるようです。)

モナリザ
モナリザ

ミロのビーナス
ミロのビーナス

ハムラビ法典
ハムラビ法典


そして凱旋門へ!
凱旋門


そのほかいろいろな所へ行きました。
疲れたり、トイレに行きたくなるとカフェへ
どこへ行っても、何を飲んでもおいしいし、雰囲気もいいです。
パリに住みたい~


晩ごはんは、日本人シェフが経営している「マコト・アオキ」へ。
メインにはリゾットをお願いしました。
晩ごはん


おいしいよ
久しぶりにおいしいものを食べました。
なんか、イギリスにいると、生きるために食べる、というか・・
たぶんロンドンとか大きな都市に行けばおいしいレストラン(高そうですが)があると思うのですが
地方だと探すのが難しいのです・・・。

一通り、英語の愚痴を聞いてもらい、夜が更けていくのでした。
その②に続く・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/05 00:21 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

Managing for Health 第1回目

1日(金)くもりのち雨

今日は、Managing for Healthの授業です。
この授業では、特にヘルスケアでのOrganisational Change を学んでいくようです。
第1回目は、イントロダクションと、グループプレゼンテーションのチームわけです。
下記のお題で好きなテーマを選び、4~5人チームで12月に発表します

<お題>
Choose an ongoing large-scale change in the health service in
Scotland /or UK from the list of topics provided.

<テーマ>
1. Organisational Change to Improve Patient Safety
2. Shifting the Boundaries of Care: Moving patient care from acute hospitals into
the community
3. Introducing a Computerised Patient Administration System
4. How new technology is changing work practices and communication in NHS
hospitals
5. Developing patient – centred care and increasing public involvement in the
design and delivery of services
6. Using Quality Improvement Tools to Deliver Better Health Care Re-designing
patient pathways

また、同じテーマで(内容は異なってもいい)3,000字のエッセイを
クリスマス休暇前までに提出します。私はテーマ5を選びました。

チームは、
インド人 2人(お医者さん、歯医者さん)
ナイジェリア人 1人(薬剤師)
日本人 1人(わたし)

です。
来週の授業で、どんなことを発表するかブレインストーミングをすることになりました
足を引っ張らないように頑張らなきゃ

エッセイは、自分が仕事でかかわっている疾患の治療薬に関して、イギリスは治療病院を
センター化をしているので歴史や、成功しているのかどうか、現在の問題点などを含めて
調べてみようかなと思っています。

授業が終われば、パリへ出発

最近、相手の言っていることが全然わからなくても、
電話でタクシーを呼ぶことができるようになりました


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/04 05:18 ] MBA授業 | TB(-) | CM(0)

新しいフラットメイト Part 2

30日 晴れ

今日の授業はOperation ManagementとBusiness Economicsでした。
英語はよくわかりませんが、なかなか面白いです
今まで直感でしか生きてこなかったので、Opportunity Costを常に念頭に置くなど
ビジネスの超基本らしい概念を1から勉強しています・・・。

Business Economicsは、まさに前回紹介した「経済学超入門」の内容とおんなじでした。
すごいぞ「経済学超入門」!!経済学を全くやったことのない人にはお勧めです!
マンガもあるのでとっつきやすい
知っている内容なので何とかついていけましたが、今後どんどん難しくなりそう・・・


今日はフラットに新しい人が来て、これで3人になりました
新しい人は、ナイジェリア出身のウチャネさん、
MSc International Health and Management専攻です。
(ビジネススクールではなく、Life Sciences & Medicineです )。

前からいるフラットメイトは、ナイジェリア出身のウチェさん、MBA専攻です。

2人ともとっても名前が似ている・・・。

明日は授業がおわったら、空港に直行してパリに遊びに行ってきます~
予習の本がいっぱいだけど、まだ序盤だから大丈夫でしょう


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/01 05:07 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)


