できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

植物園に行ってきました

29日 日曜日
晴れたり曇ったりしながらすごい風で、横殴りの雨が降っています
今日のファッションは、セーター、フリース、ウインドブレーカー、ニット帽です。
ジーパンは冷えるので、何か暖かいズボンを買いに行かなければいけません

今日は、McEwenご夫妻と、Aberdeen大学の植物園と、
Duthie Park & The David Welch Winter Gardensに行ってきました。

Aberdeen大学の植物園は素敵な庭園という感じです。
The David Welch Winter Gardensは温室の素敵な植物園で、
世界には、Aberdeen市由来で、同じ名前を持つ場所が28か所ほどあり
そこの植物を集めてきているようです。
両方無料なのがうれしい♪
(カメラを持って行ったのに、SDカードを入れ忘れ写真なしです


The David Welch Winter Gardens(Wikipediaより)
The David Welch Winter Gardens(Wikipediaより)

そのあとは、McEwenご夫妻のお宅で夕食をいただきました。
奥さんが、私の(おかしな)英語の発音を面白がって直してくれます。

私の宿敵、

「バニラ」←通じたことない
「カプチーノ」← 9割の確率で、cup of teaが出てくる

の徹底練習に付き合っていただきました
少しはまともに話せるようになりたいなぁ。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/30 07:57 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

英語コース‐1週間がたちました

Business Writing & Communication Skillsコースが始まって1週間
クラスは、18人になりました。
内訳は

中国人 9人
インド人 3人
ロシア人 2人
ドイツ、ベネズエラ、カザフスタン、日本 各1人です。

おそるべし、中国パワー

先生はものすごくいい人で、クラスの一人一人をよく見て、それぞれにアドバイスしてくれます。
アジア人の顔は、同じに見えて区別もつきにくいだろうに、間違えたりもするけれど、
きちんと名前で呼びます。

Writingでは、エッセイの書き方の基本、ファイナンス専門用語、
新興成長市場のイノベーションを勉強しています。

特にファイナンス専門用語、まったくわかりません。
日本語でもわからないのに、いわんや英語をや・・
あと、私に日本の80年代の経済について聞かないで・・

プレゼンテーションでは、”幸せ”についての1分間スピーチ。
一生懸命練習してきたのに、うまくいかなくて涙ぐむ学生さんを見ると
なんか、胸が熱くなります

でも、たぶん私が一番下手・・・
インド人とか、ベネズエラ人とか、ドイツ人とか英語ペラペラなんだけど、
なんでこのクラスにいるんだろう????

そして、山のように宿題が出ます
大した量でもないのですが、英語ができないので時間ばかりかかります

日曜日の午後は McEwenご夫妻とWalkingに行く約束をしたのでそれまでに仕上げないと。
でも明日は洗濯もしたいし、H&M に服も買いに行きたいな
やることがいっぱいです。


全然関係ないけど、今住んでる寮”Hector Boece Court”は、
Facebookでゲットーって呼ばれている・・。
実際のゲットーは知らないので何とも言えないけど、フラットメイトもいい人だし
1か月くらいなら全然OKかな
それ以上は、さすがにちょっとヤダ・・・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/28 07:18 ] pre-sessionコース | TB(-) | CM(0)

寮の周りを探検

26日 快晴
快晴だけど寒い放射冷却現象?
でもフリースいらないから暖かいのか?
よくわかりません


King's college@快晴
King's collegeもきれいです。


晴れていても宿題に時間がかかり、外出もままなりません。
気分転換に、寮の周りを探検してみました。

寮のあるHillhead Hallsから北に3分ほど歩くとバルガウニー橋があります。

バルガウニー橋
現存するスコットランド最古の橋です。


ドン川
バルガウニー橋からドン川を眺めます。
海鳥がたくさんいます。


かわいいお家たち
少し上るとかわいい家がたくさんありました。


海が見えるよ
もう少し上ると、海が見えます。


帰れなくなると困るので、この辺で引き返します。
さて、残っている宿題をしないと・・・。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/27 05:39 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

寮の紹介

25日、くもり時々晴れ
今日は寮の紹介をしたいと思います。

私は現在、Hillhead Hallsという大学の寮に住んでいます。

Hillhead Halls

ここは、目的別に住むCourtが異なりますが、
4週間の英語コースの間は、Hector Boece Courtに住んでいます。

Hector Boece Court


フラットメイトは、
中国人 2人
ナイジェリア人 1人
日本人(私含む) 2人

の計5人です。

向かいのお部屋が日本人の修士学生で
Aberdeenで知っている唯一の日本人です。

英語コースの後は、同じHillhead Halls内にある North Courtという寮に移ります。
大学院生用で、少し部屋も広いとのこと。

Hillhead Hallsは、シートン公園にぐるっと囲まれていて、
毎日不思議な動物(たぶんカモメ?)の声が響いています。
夜の洗面所などは、さながらキャンプ場のようです。

学校には、先日書いたDon Streetではなく、シートン公園を突っ切って通っています。
5分くらい時間が短縮できます。

シートン公園①
緑いっぱいのシートン公園

シートン公園②
花が咲き乱れています。

そして今日は、初洗濯
Hillhead Hallsには2か所のランドリーがあり、
洗濯は2ポンド(+20セントで時間が短くできます)、乾燥機が1ポンドです。
決して安くはないので、ためるだけためて洗濯するようにしないといけません

今から、英語コースの宿題です。
The Economist のEmerging economies の特集記事を読むのが昨日の宿題だったのですが、
この特集は7つの記事からできていて、私を含めてクラス中みんな最初の1つしか
読んできていませんでした
先生は全部のつもりだったらしい・・・。

ということで今から読まなければ!


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/25 23:44 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

Business Writing & Communication Skillsコースについて

24日は、朝から冷たい雨
ファッションは、ヒートテックのアンダーウェア、セーター、上着、レインコートです。
今が何月とか、もう考えていません

本格的にBusiness Writing & Communication Skillsコースの始まりです。

先生はオランダ人
このクラスに参加する人は、ビジネススクール(MBAだけでなく他のビジネス関係の修士学生
も含む)に参加する留学生で、英語力が学校の基準に達していない人向けのクラスです。
学校の基準は、IELTSで7.0、TOEFL iBTで100です。
授業料は無料です(うれしい)

9:30-11:00 アカデミックライティング
11:30-13:00 プレゼンテーション

の時間割で、4週間勉強していきます
初日は、自己紹介、オリエンテーション、Topic(社会階級について)のディスカッションでした。

クラスは現在16人(今週末が最終レジストレーションなのでもう少し増える見込み)
国籍は、

中国人 8人
インド人 2人
ロシア人 2人
ドイツ、ベネズエラ、カザフスタン、日本 各1人です。

MBAコースに行くのはこのうち3人のようで、ベネズエラから来たリチャードさんは
私と同じインターナショナルヘルスケアマネジメントとのこと。
エンジニアで医療機器のバックグラウンドがあります。
その他の人は、ビジネス関連の他の修士コースの人で、
大学を卒業したばかりの人が多いですが
留学してまで勉強しようという人達なので、みんな落ち着いていてしっかりしています。

取り残されないように頑張らないと・・
(ただでさえ年齢的な記憶力のハンデが・・・

副教材には The Economist のEmerging economies の特集記事で、最終エッセイとして
1,000wordsのEmerging economies のinnovation に関するエッセイを提出するようです。

がんばるぞ


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/25 16:02 ] pre-sessionコース | TB(-) | CM(4)

レジストレーション & 一人で買い物

今日は、くもりのち雨

9:30から英語コースのレジストレーションです。
いろいろな夏季コースがあって、私がとるのは
Business Writing & Communication Skillsコースです
寮から大学までは歩いて20分くらいでした。

Don street
Don Streetをどんどん南に歩いていきます。

大学街の入り口
大学街の入り口です。
Aberdeen大学は、Old Aberdeenという一角に
大学の建物が集まっていて1つの町のようです。

king's college
King's Collegeが見えてきました。
この向こう側にあるConference centerがレジストレーションの場所です。

king's collegeの中
裏側はこんな感じ。
いろいろな紋章が壁にかかってます。

conference center
Conference centerの入り口発見。

ユニコーンとライオン
ユニコーンとライオンがお出迎え。

時間があったので、うろうろと大学探検をしていたら
スタッフの人に迷子と間違われてしまいました

今日は、本当にレジストレーションだけでした。
集まったのは15人くらい(最終レジストレーションは27日なので全員は来ていない模様)。
1/3が中国からの留学生。
専攻を聞いたらMScの人が多く、MBAの人はいない・・・。
MBA来るような人は、みんな英語ができ、英語コースをとる必要がないのだろう・・・。

スタッフの人が”みなさん、eRegistrationは済ませましたか?済ませていない人は今日中に”
との問いかけに2/3くらいの人は”???”の状態
新入生用のWebページの必須チェックリストにのっていて、来るまでに済ますように、
とのモノなのですが・・・。
なんか、世界でやっていけそうな気がしてきた
(・・・あなたはここにいる人たちより、10は年上なんですよ~

結局その人たちのeRegistrationが終わるのを待つはめに

そのあとは、バスに乗って街にお買い物。

大通り
これが大通りです。

雨が降っていたので、必要最小限のものを購入!
・椅子の座布団(椅子が冷たくて、寒い!)
・ドライヤー(髪が短いのでいらないと思ったけど、ないと風邪をひく)
・デスクランプと電球(部屋が暗い!本当に裸電球1個です。
備え付けのデスクランプは壊れているし・・・)

デスクランプは、隣の部屋の人のも壊れているようで、
(隣の部屋の人は、同じ英語コースの台湾から来た女の人)
ダメダメな設備である

その他もろもろを買って、おうちに帰ってランプをつけると一瞬ついて消えた。
そのあとはうんともすんとも言わない・・・。

デスクランプが悪いのか、電球がだめなのか?
結局お店に持って行って、そう説明すると、どっちが悪いか調べてあげる!
と陽気なおばさんが対応。電球が悪いみたいだ。
今日買ったとは言ったけど、レシートも見せていないのに新しい電球に交換してくれました。
そのあと、電球の色が赤とか、ナチュラルな色がとか言ってて、聞き取れなかったけど、
寮に帰って電球をつけると最初は赤いけど、
つけていると白くなるということを言ってくれていたようです。

こっちの人はみんなニコニコ優しいです。
銀行だって、バスだって、バス停のおばちゃんだってみんな親切。
天気は陰気だけど、安心して暮らせる町のようです


晩ごはん
そして晩ごはんを作って一日がおしまい。

ささ身のトマト煮込みを作ったけど、
おたまがないので灰汁とりができなかったし、鍋からとるのが大変だった。
明日はおたまを買いに行こう

買い物していて気付いたことは、固形スープの素がない!
瓶詰のジャム状のものはあるけど、開けると4週間で使い切らないといけないし何かと不便。
もしかしたらイギリスにもあるのかもしれないけど、料理をされる方は
日本から持ってきたほうがいいかも。

そんな感じの一日でした


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ




ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/24 04:52 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(2)

そして入寮!

天気は、晴れのち雨のち曇り晴れ・・・。
そして、今は寮にいます

コンロが壊れています。ご飯作れません。今日は日曜日で店も開いてなく、
寮は町からとーーーっても離れているので外食にも行けず、おなかすきました・・・。
ちなみに机の電気も点きません。

寒いですセントラルヒーティングつけているけど効いているのか?
フリース着てます。スコットランド来る方、フリース絶対必要。

昨日までお世話になった奥さんには、
ウインドブレーカー(レインコートは×)、ズボンがぬれないようズボンの上からはく合羽、
耳を守る帽子、手袋は必須だから買いなさい、と言われました。

どんだけ寒いんだAberdeen

寮のお部屋
ちなみに寮のお部屋はこんな感じ。
ベッドカバーは奥さんにもらいました。


二重の虹
雨がザっと降って、虹が出ました。
よく見ると二重です。

とにかく寒いです。
これからが思いやられます。

明日はドライヤーとライトスタンド買いに行かなきゃ



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/23 04:45 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

Aberdedn生活4日目

<8月21日(土)Aberdeen生活4日目

天気は、晴れのち雨、曇り、晴れ・・・

Glen Clovaにハイキングです。
Glenとは、ゲール語で深い峡谷のこと
Aberdeenの南西、車で1時間弱くらいのところにあります。
参加者は私を入れて5人でした。

Glen Clova①
登ります。一面ヘザーという花で覆われています。

Glen Clova③
湖が見えてきました。すごい風です。

Glen Clova④
もう一つ湖

Glen Clova⑤
すごい雨だったけど、大分晴れ間も見えてきました。

Glen Clova⑥
ヘザーだらけ。野焼きをしているから木が生えないとのこと。

ハイキングでは、温かくすることとDryの状態でいることが大切。
寒そうに見えたのか、みんなが私に帽子やフリース、ズボンの上からはく合羽みたいなもの
を次から次へと着せていきます。
どうやら、寒そうなのに、”寒くない”と言っているので心配してくれたようです。
濡れることと、寒くなることは絶対に避けないといけないとのことで、
”If you feel cold, you must say so.”
と何度も奥さんに言われました。

みんないい人だ・・

湖あたりですごい風なので、それ以上進むのをやめて降りてきました。
2時間くらいのハイキングでした。

ランチを食べて、次は車で10分くらいのところにある
Glen Doll
ここでは、渓谷の周りをウォーキングです。
登ったりはしませんでした(もう体力ない・・・)

Glen Doll①
渓谷①

Glen Doll ②
渓谷②

Glen Doll ③
山がきれいです。

Glen Doll ④
スコットランド独特の風景が広がります。

スコットランドに来てまだ4日しかたってないのに、もうハイキングを体験済み
明日はとうとう、McEwenご夫妻とお別れし、入寮です。
寂しいなぁ


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/23 04:29 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

Aberdedn生活3日目

<8月20日(金)Aberdeen生活3日目

今日は雨のち曇り 

明日は、ご夫妻と教会の仲間の人となぜかハイキングに行くことに
そのため、ハイキング用のシューズを買いに行きました。
かなり本格的らしいのですが、推定50歳のご夫婦も参加するものだから、大丈夫かな?
とおもったら、

このご夫婦、ケニア山(アフリカ大陸No.2、登頂5日間)だって、
キリマンジャロ(アフリカ大陸No.1、登頂7日間)にだって登っている本格派

東京で運動と無縁の生活をしていたのに、大丈夫か私??
生きて帰れるか?


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/23 03:31 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

Aberdeen生活2日目

<8月19日(木)Aberdeen生活2日目

今日も快晴
でも乾燥しているのですぐに唇がカサカサになります。

朝ご飯は、お庭に面した温室のようなリビングでいただきます。
奥さんは、午前中はゴルフとのことで旦那さんと一緒に。
奥さんがお昼に帰ってきたら、みんなで買い出しの予定です

庭には、鳥用のフィーダーが4つほどおいてあり、庭に遊びに来る鳥を見ながら
ご飯が食べれます。リスも来ました(アメリカからの外来種だそうです)。

庭のフィーダー
庭のフィーダー

お庭を見ながら
窓際にもあります。鳥がすごく近くで見られます。

ご飯中
なに見てんだよー


旦那さんは、鳥好きのようでいろいろと図鑑や本を見せてくれながら何の鳥か教えてくれます。
よく来るのは、Great tit(シジュウカラ)、Blue tit(アオガラ)、Dunnock(ヨーロッパカヤクドリ)、
スズメ、ハト、といった感じ

ご飯の後は、旦那さんと市内探検です。
マツダのオープンカーに乗って出発!

まずは、海岸に行って、船のコントロールセンターや漁師さんたちの町を見ました。
Aberdeenは北海油田の拠点地で、海上に油田の施設や働いている人の
宿泊施設があります。タンカーやフェリーでの輸送もありますが、
よくヘリコプターが飛んできています。
Aberdeen空港は世界で一番ヘリの発着が多いのでは?とのこと。

海岸線
ずっと続く海岸線
(向こうのほうは、アメリカの不動産王トランプ氏がリゾート開発しようとして、
住民の反対にあい断念した場所)


漁師さんの町
漁師さんの町。玄関は全部町の内側を向いていて海風を防いでいます。


そして、市内をいろいろ教えてもらいました。
小さくてかわいらしい街です
しかし、すべて外観が似たような古い作りで区別がつかないうえに、
ランドマークの教会たちも歴史のある建物で、すべて同じに見えます・・・。
しかも車なので、どこがどこだか・・・。
ぼちぼち覚えていきましょう

このあと、奥さんと合流し私の布団などの買い出しに行きました。
そして、もしよければ授業が始まる前の日まで、ここ滞在すれば?
と聞かれ、ご厚意に甘えてそうさせていただくことに

なんていい人たちなんだろう
ちなみに英語は全然上達しません・・・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ




ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/23 03:16 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

Aberdeen生活1日目

いま、大学の寮にいます。
英語のクラスが明日から4週間あり、その間滞在します。
そのあとは別の寮(大学院生用)に移ります。

コンロが壊れています。ご飯作れません今日は日曜日で店も開いてなく、
寮は町からとーーーっても離れているので外食にも行けず、おなかすきました・・・。
ちなみに机の電気も点きません

いろいろあるけど、忘れないうちにこの5日間あったことを書いておきます。

<8月18日(水)Aberdeen1日目

ロンドンのヒースロー空港で乗り換え、17:40 Aberdeen空港に降り立つ
ちょっと肌寒い。天気は快晴

空港には、ロータリー財団のホストカウンセラー McEwen ご夫妻が
お迎えに来てくれていました。
旦那さんはお髭の紳士、奥さんは世話好きの明るい人です。推定50歳くらい?

車で私が滞在する予定の寮、Hillhead hallに向かいます。
寮のお部屋は、6部屋が1つのフロアにあり、キッチン・バス・トイレは共同です。
しかし、ベッドはあるけど枕や掛布団がない!

あまりに何もないので、McEwenご夫妻のおうちに泊めていただくことに。
すごい豪邸です。数えられるだけで、部屋が8つありました(そのうちリビングは3つ)

かわいいお部屋

私が使うことになった、かわいいお部屋です

明日は市内探検です



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/23 02:22 ] Aberdeenの日常 | TB(-) | CM(0)

いよいよ明日出発です

いよいよ明日、成田からイギリスに出発です
8月に入って、あっという間でした。

なんでこの年で、留学しようと思っちゃったんだろう、
と不安のほうが大きいですが決めちゃったものはしょうがないので
潔く行ってきます

ちなみに最後の晩餐は、ゴーヤチャンプルです
ダンナの実家からゴーヤをいっぱいもらったので。

ゴーヤチャンプル


あと、成田空港から事前に送ったスーツケースの足が壊れちゃったとの連絡があったんで、
明日は空港で、新しいスーツケース買って、パッキングし直さなきゃ

最後まで慌ただしいなぁ



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/17 20:02 ] ごはん/お酒 | TB(-) | CM(5)

帰省

今日から15日まで田舎に帰省してきます
家で勉強できるよう、色々と本をかばんに入れたから重い・・・。

その前に返し忘れていたIDカードを会社に持っていかなければいけません。
送別会をいっぱいしてもらったのに、いつまでも会社に行く私・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/12 10:08 ] その他 | TB(-) | CM(0)

eRegistration

今日は、午後からほとんどの時間をかけて、大学のHPから
eRegistrationをしていました

英語がよくわからないよー、特に法律関係の言葉が・・・。
これからが思いやられます

なんとかレジストレーションをし、学費を半分払って(あとは分割)
e-mailアドレスをゲットしました。
学費もクレジットカードでネットから払えるなんて、便利な時代になりました

さてさて今から飲み会だから、準備しなくっちゃ


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/11 16:45 ] 渡英準備(手続編) | TB(-) | CM(0)

渡英準備だいたい終了

土・日は、買い物&パッキングに費やし、だいたい終了しました。
あとは、市役所で海外転出届をだすのと、シティバンクにポンドの
トラベラーズチャックを買いに行くくらいです

知り合いの方のアドバイスに従い、DSの英語漬けも買いました。

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
(2007/03/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


向こうでは、自分の英語力のなさにほとほと嫌になる事が多く、そんなときに
英語漬けをやると簡単なので自信が回復してくるし、リラックスできる、
との事ですが・・・

難しい・・・・

リラックスどころじゃない感じです。

あと、いきなり英語でMBAの授業を受けるのはきついので
日本語の参考書があるとよいとのこと。
ずっと理系だったので、経営学は未知の領域
定評のあるグロービスのファイナンスとアカウンティングを買って、
とりえずスーツケースに入れた

[新版]グロービスMBAファイナンス[新版]グロービスMBAファイナンス
(2009/05/29)
グロービス経営大学院

商品詳細を見る


グロービスMBAアカウンティング【改訂3版】グロービスMBAアカウンティング【改訂3版】
(2008/08/29)
グロービス経営大学院

商品詳細を見る


スーツケースに入れずさっさと読めばいいんですけど、
私は、ここから勉強しています。これでも結構難しいんですけど

マンガ+講義でよくわかる 経済学超入門マンガ+講義でよくわかる 経済学超入門
(2010/03/12)
木暮 太一

商品詳細を見る


ということで、スーツケース1個、機内持ち込み用キャリー1個&パソコンバックです。
スーツケースは23kgまでは無料、23kg以上32kgまで有料(30ポンド)、
それ以上は預かれないとのこと。

測ってみると25kg・・・・
こんなものかなぁ、これ以上減らせないし



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ






ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/09 08:24 ] 渡英準備(手続編) | TB(-) | CM(2)

パソコン

海外用にパソコンを(1ヶ月ほど前に)買った

海外修理対応は、今どのメーカさんも付けてるって電気屋さんが言うので、
マイレッツノート倶楽部で好き勝手にカスタマイズしたレッツノートを買った。

そして、カスタマイズしたものは海外修理対象外ということを昨日知った
とりあえず海外で壊れたらどうすればいいか、カスタマーセンター(以下:カ)に電話

私「海外で壊れちゃったらどうすればいいですが?」
カ「日本の家族に送ってそこから修理依頼してください」
私「(身寄りのない人はどうするのだ?)輸送費はわたし持ち?」
カ「お客様でお願いいたします・・・」

ちょっと天板をピンク色にしただけなのに(他にもいろいろ変えたけど)。

ということで、海外修理対応の機種はかなりスタンダードなものに限られているので
海外で使用する目的の場合には、事前にその機種が対応しているか
メーカーに確認しましょう

パンフレットにもっとわかりやすく書いてくれててもいいのにな、とも思うけど、
まあしゃあない。

とりあえず、私のPC壊れませんように・・・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/08 09:26 ] 渡英準備(手続編) | TB(-) | CM(0)

明治からの手紙・・・

8月2日から休職スタート、ですがなぜかまだ会社に行ってます。
仕事を引き継ぐ人がいないので、8月1日までフルで働き、
休みに入った今、やっと片づけ、引き継ぎ書類の作成をしています。
(会社ってこんなものじゃないはずなんだけど・・・

先週まで、起きる→会社→飲み会→寝る→起きる→・・・・の繰り返しでした。
今日も会社に行く予定ですが、アイスコーヒーをカーペットと座布団と洋服にぶちまけ
洗濯中のため、何気に時間ができブログを更新しています

そこで先日、日本郵便から来た手紙をさらしものにしようかと、、、

先日シティバンクに口座を開いたので、キャッシュカードが本人限定郵便できましたよ、
とのお知らせが日本郵便から来ました。

開けると、手紙の日付が、明治33年1月0日
(コンピューターの日付のゼロ日目が明治33年1月0日に設定されているとかいないとか・・・)

明治から①

ちなみに明治33年1月10日まで預かってくれてるとか・・・
明治から②

大丈夫かなぁ、日本郵便・・・



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/03 09:26 ] 渡英準備(手続編) | TB(-) | CM(2)


