できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南イタリア出張~熱中症の旅(><)~

南イタリア(ナポリ)にちょっと仕事で行ってきましたので、どのような街かご報告を

<街並み>

街並みは、遠くを眺めるときれいです。
実際、道路はゴミだらけで汚い!ゴミはゴミ箱に!

卵城 ホテルのレストランから眺めた卵城

街並み① ホテルのレストランから眺めたナポリ湾

街並み② お散歩にて


<観光>

時間が少しあったので、観光でポンペイ遺跡まで行ってきました。
各駅停車の電車でナポリから50分くらい。
うっすら見えるのが、ヴェスーヴィオ火山(標高1281m)です。
すっごくいい天気で、広い、暑い
全部はとてもじゃないですが周りきれません。

ポンペイ 世界遺産のポンペイ遺跡


<ごはん>

食べ物は、海鮮が豊富でおいしいです。いつもおなかいっぱいに食べてしまいました
でも、全体的にしょっぱいです。
パスタも、リゾットも、パンもしょっぱい
これがナポリ風??

リゾット 海鮮リゾット


<そして、暑い!!>

ナポリはとても暑かったです最高36度といったところでしょうか。
日本とナポリ、どっちが暑いか?と言われれば、日本が暑いのですが
こちらの人は、クーラーをほとんど使いません。
クーラーが効いているのはホテルくらいです。
タクシーも、電車も、バスも、レストラン(基本はテラス席なので)も、どこもかしこも暑い!
ほとんどNOクーラーでした

結局、熱中症の1歩手前みたいな感じでダウンしてしまいました。
帽子をかぶって、水分補給をしっかりすればよかった
日本も夏本番!皆さんもお気をつけて



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ



ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/07/21 19:32 ] 仕事 | TB(-) | CM(0)

海外送金について

現地での生活費等をどうやって日本から送金するか、大きな問題
一度、日本の銀行から海外送金をしたことがあるけど(Aberdeen大学にデポジットを支払う時)
めんどくさいし、手数料がバカ高い!
これを、日本にいる家族にお願いしてやってもらうのもなんだかな―、と思っていました。

そこで、シティバンクのeセービング口座を作ることに
シティバンクのeセービングは、UKビザが取れたときにビザと一緒に入っていた
広告チラシで知りました。インターネット専用の口座です。

口座維持費は無料、金利は0.1%(通常の口座よりお得)、
世界のATMで現地通貨で引き出し可能とのこと。
海外送金は、手数料3,500円です。
(口座に100万円以上なら2,000円。海外送金は、受け取る側でも
手数料が発生するので注意!)
ただし、支店窓口でのサービスの手数料は割高です。


もちろん、Aberdeenのような田舎町にはシティバンクのATMはないので、

現地で銀行口座を開く

その銀行口座を送金先としてシティバンクに登録
(郵送でできます。その際通貨も選べます。すべての通貨ではないですが)

ネットで送金手続きOK

として利用しようと思ってます

シティバンクでの口座開設は、支店に行く必要はないですが、
広告で歌われているほどスピーディーでもないので
(銀行側の必要日数として、本人確認に最低3日、そしてカードが届くまで最低5日)
もしご検討されている方は、出発ぎりぎりだと間に合わない可能性があるので
早めのほうがいいかも

注意)上記情報は、私の調べた範囲です。正しいかどうかはご自身でシティバンクに
お問い合わせください


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/07/12 08:29 ] 渡英準備(手続編) | TB(-) | CM(2)

イタリア・・現実逃避中

仕事でイタリアに行けるかもしれないので、ただいま現実(英語勉強)逃避真っただ中です。

体当たり~なイタリア極楽生活のすすめ体当たり~なイタリア極楽生活のすすめ
(2005/11/29)
朝岡 なおめ

商品詳細を見る


読むとイタリアに行ってみたくなる本です
密度の濃い友達関係がうらやましいような、そうでないような・・・。
やはりちょっとはしゃべれたほうが面白そう。
ちなみに日本でも知られている「ブラーヴォー」は男性に対して。
女性には「ブラーヴァ―」、複数の人に対しては「ブラーヴィー」だそうです。
オペラ等の舞台を見て、感極まって大声で文法を間違えるのはちょっと恥ずかしいかも、
とのことで気をつけよう

間に合うかどうかは別にして、以前買って全く手をつけていなかった

CDブック はじめてのイタリア語CDブック はじめてのイタリア語
(2007/05/18)
山内 路江/クラウディア オリヴィエーリ

商品詳細を見る

をひっぱり出してきて少し会話にチャレンジしてみようっと


ランキング参加してみました。
もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/07/11 17:52 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

英会話学校

今日は、週一の英会話の日です
家から歩いて3分くらいの町の英会話学校に通っています。

題材は、先日ブログに書いた「すし」。
そこで、海外の人にとって米はどんなものなのか、野菜?穀物?を聞いてみました
すると、「サイドディッシュかな?」との答え。
パンのような主食(staple food)の代わりではないとのことです。

メインの横に、アイススプーンのようなものですくったご飯に
味付けをして食べるイメージとのこと。なるほどー

先生はとても日本通のアメリカ人。
すし業界の言葉の、「ネタ、シャリ、あがり、お愛想」などは店側が使うもので
客は使わないんだよね、と聞かれたので「そうだよ」と答えると、
別のクラスの生徒さん2人くらいがお愛想とお勘定はおなじ意味だから使ってOKなんだよ、
って言っていたそうだ。

それは違うって言ってったんだけど、おんなじだって言い張る。
でも僕は「お愛想」は使わないよ、「お勘定」 って言ってるよ
とのこと。

ネイティブ日本人より日本を理解している先生でした

[ 2010/07/10 20:18 ] 渡英準備(英語学習編) | TB(-) | CM(0)

どんだけ寒い??アバディーン

ここ数日、アメリカ本社から来たスタッフのアテンドをしています。
といっても、ホテルに迎えに行ったりとか、大したことしているわけではないですが

その人は、イギリスの大学を出ているのでアバディーンのことを聞いてみました

「8月からアバディーン大学に行くんだけど、アバディーンって知ってる?」
「知ってるよ、スコットランドだよね。寒いとこだよ。僕はスコットランド生まれなんだ。
  グラスゴーだよ。」
「グラスゴーって大きな町だよね。」
「スコットランドでは一番だと思うよ。二番はエディンバラ、確か三番がアバディーンだよ。
  友達がいるよ。寒いとこだってさ
「アバディーンにはとてもきれいな海岸があるって聞いたけど・・・」
「ああ、あるね。きれいだよ。でも寒いとこだよ

どんだけ寒いんだよ、アバディーン・・・

枕詞か!

調べてみたら、モスクワより北だった・・・
温暖な瀬戸内気候育ちの私に耐えられるだろうか??

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/07/08 23:10 ] 仕事 | TB(-) | CM(4)

日々の英語

渡英まであと1ヶ月半
留学ブログなのに英語について何1つ書いていないことに気付いた

もう、TOEFLもIELTSもGMATも勉強しなくてOKだけど、
日々やってる(やってない時もあるけど)英語勉強を紹介したいと思います。

今、主に使ってる教材は以下のNHKテレビシリーズ


NHK テレビ Trad Japan ( トラッドジャパン ) 2009年 04月号 [雑誌]NHK テレビ Trad Japan ( トラッドジャパン ) 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/18)
不明

商品詳細を見る


NHKテレビギフト~E名言の世界 2010年 04月号 [雑誌]NHKテレビギフト~E名言の世界 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/18)
不明

商品詳細を見る


トラッド・ジャパンは日本文化を紹介するのに役に立つかな、と思って勉強しています。
実際、日本人だとわからない文化の違いがきけて面白いです。
例えば、「すし」の項目では
西洋人にとって、「米」は「穀物」というより「野菜」に近いとのこと。
つまり「パン」の代わりではなく「ポテト」みたいなもの
(ポテトは野菜じゃない気がするが・・・)。
ポテトは何かしら味付けして食べるもの、そういう感覚なので
味の付いていないお米(炊きたての白ご飯など)
を食べるのはちょっと抵抗がある、とのこと。
その点お寿司は味が付いているので西洋の人でもOKなのだそうです。
そうなんだ
そして、何よりStuartさんのイギリス英語に癒されます

もうひとつ、ギフトでは偉人の功績と名言を紹介しています。
また、テーマに沿った世界各国の偉人の言葉も紹介しています。
この番組は、日本語音声(日本語字幕)→英語音声(英語字幕)と進んでいくので
教養をつけるための番組としても面白いです。
また、Rogerさんの博識あふれる日本語使いがすごい!
先日は、「隔世の感を感じますね」なんて言ってました。
「隔世の感」(変化が激しく、まるで世代が変わってしまったような感じ)なんて、
日本語ネイティブの私でも35年間口から出したことのない言葉です。
うっとりです

この2つを中心に(大体、朝会社に行く前に1番組見てます。わからないところは
何度も見たりで20分の番組なのに結局1時間くらいかかってしまうのですが・・)、
チャロを見たり(見てるだけ)、BBC教材を聞いたり、アルクEJをしたり、
新渡戸稲造の武士道を聞いたり(最近お気に入り)、
と思うがままに好き勝手やってます。

本当は大学院の授業についてくためには、ライティングやリーディングも
やんないといけないのですが、、、好きなことしかしない傾向があるので、
勉強計画をきちんと立てねば
と思っている今日この頃でした。

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/07/06 22:11 ] 渡英準備(英語学習編) | TB(-) | CM(2)

鳥良4号店@吉祥寺

昨日は、私の壮行会をしてくださるとのことで、フラ教室で同じクラスのお友達と
吉祥寺の鳥良4号店に行きました
4号店は、井の頭公園のすぐ脇にあって雰囲気抜群です!
楽しくおしゃべりして、手羽先をおいしく頂きました。
また、お友達のお一人に、待望の赤ちゃんができたといううれしいニュースも

フラ教室はしばらくお休み扱いにしていただき、帰ってきたら復帰する予定です
企画してくださった皆様、どうもありがとうござます

鳥良4号店@吉祥寺   雰囲気抜群の4号店


鳥良手羽先   手羽先はもちろんおいしいけど、焼鳥もGood!

   
[ 2010/07/04 08:48 ] ごはん/お酒 | TB(-) | CM(4)

寮確定!、そしてクリスマス休暇の計画

英語プログラム時の寮も、18日まで滞在可能となり一安心
まだ授業のレジストレーションもしていないのに、クリスマス休暇
帰国計画を立ててみる。

お金は絶対使いたくないので、貯めたマイルで帰る
クリスマス休暇は、大学のHPを見ると12月18日(土)~1月9日(日)のようだ。
年末年始のマイルで使用できる便を見ると、かなりが空席待ち・・・・
みんな行動が早い!

何とか、

12月21日(火) ロンドン(LHR)-東京(成田)19:00発15:55着(翌日) 
  特典ビジネスクラス

1月6日(木) 東京(成田)-ロンドン(LHR)11:35発15:15着 
  特典エコノミークラス

を予約。
本当は両方ともエコノミーがよかったんだけど、ないので今予約できるビジネスを・・。
(空席待ちで、結局乗れない、という事態は避けたいので。)
こうなったらビジネスライフを楽しんで帰ってきてやる。

かかったコストは、80,000マイル + 48,120円なり。
上出来かな

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/07/02 22:42 ] 渡英準備(手続編) | TB(-) | CM(2)


