できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロータリープレゼン&発熱中

18日(月)雨

ええい、空気中の花粉め!
全部どっか行ってしまえ

と、いうことで今日はロータリークラブでの
プレゼンがあるのですが昨日から発熱中です

花粉症だと思っていたら風邪だったのか?
でも去年も花粉症だと思っていたら
熱が出たことがあった・・・

調べてみると、花粉症で熱が出ることもあるとのこと。
さすが、hay fever (枯草熱)
見分け方は、鼻水がサラサラしていたら
花粉症だとか、、ってわからん

あー、私にはもう花粉と戦う余力はないのだよ。
勘弁して~

とりあえず、昨日は37.7℃ほど熱があり、
待ち合わせ時間に間に合うギリギリまで
冷えピタ貼って、ベッドで寝ていて、
葛根湯も飲んで
37.3℃まで下がり、頭は少しボーとするが
大丈夫そうなので行ってきました。

ロータリーの集まりでは、みんなでランチを食べるのですが
出てきたポークストロガノフも完食しました

発表は、こちらも大成功。
前回の発表をアップデートし、
日本とイギリスの文化の違いや、
アバディーンの好きなところなどを
交えて発表しました。

特に受けていたのがマスクネタで、
マスクをして飛行機に乗り込もうとしたら
搭乗に際しお手伝いが必要な人に間違われた話
をしたら、”ナイスアイディア!”
といわれ、

”アバディーンは、H&M で好きなだけ買い物できるのがうれしい”
(アバディーンには2店舗あり、この夏もう1店舗できる予定)
といって、日本の銀座一号店の開店時には
徹夜組も出て5,000人の大行列ができたことを紹介すると
みんなビックリしたり、

楽しかったです。
McEwenご夫妻や、参加した方々に
”Well done”と言っていただけて良かったです。

ただ、アバディーン空港に、
マスクをしたオジサマ方が増えませんように・・

寮に帰ったら、速攻ベッドに直行しましたが・・・。

> Tubasa さん
コメントありがとうございます。
プレゼン頑張ってきました



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/07/21 08:14 ] ロータリー奨学金 | TB(-) | CM(0)

Garden Party

28日(土)晴れ

今日は試験期間真っ只中ですが、以前にMcEwenご夫妻に
何やらお誘いいただいたイベントに行ってきました。

電話で説明はしてくれたのですが、
聞き取れたのは”ガーデン”と”ロータリー”・・
ドレスコードと、待ち合わせの時間だけは
キチンと確認したのですが。

超テキトーです


そしたら、
”ロータリーのガーデンパーティー”でした。
ほとんど正解


Aberdeen の郊外に車で行きます。
ツバメが悠々と飛んでいます。
郊外へ


会場はビニールハウスの中
会場


プチプチみたいなものでできています。
つぶしたい衝動を抑える
プチプチ


会場の中はこんな感じ
会場の中


後ろにはイチゴが・・
後ろにはイチゴ


おいしそう
もちろん後でデザートに出てきました
もちろんデザートに


今日のメインディッシュ
の丸焼きさん
メインディッシュ


僕の分はまだかな~
じっと見つめるワンコ


ご馳走様でした
ご馳走様でした


どうやって調理したのか聞いてみたら、
丸焼き器を見せてくれました。
ガレージの中で料理したそうです
豚丸焼き器


こんなゆとった生活ばかりしていて、
日本に帰ってやっていけるか心配です。
(でもやっぱり帰りたい)。

その前に心配するのは試験です
さっさと勉強しないと全範囲の復習が間に合わない・・

でも、ワイン飲んじゃった時点で今日は
すでにダメでしょう



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/05/29 06:58 ] ロータリー奨学金 | TB(-) | CM(0)

イベント@ロータリー Ellon

27日(水)晴れ

今日は、アバディーンから車で30分ほど行ったところにある町
Ellon に行ってきました。

そこのロータリーで、プレゼンテーション
(自分と日本のことの紹介)をします。
今回のプレゼンは、なかなかうまくいって、一緒に行った
MacEwen ご夫妻にも褒めていただきました

とりあえず、観客の人に喜んでもらえるよう、
ベタな笑いをいくつか取り入れてみたら、
(留学生に対する優しさなのか)
結構ウケてうれしかったです。

例えば、
「The Sun はイギリスで最も質の高い新聞だと聞いています。」
みたいな・・

日本でいえば、留学生が
「東スポは日本で最も質の高い新聞だと聞いています。」
と言っているのと同じ意味です・・・。

おやじギャグまっしぐらにならないように気をつけなきゃ。

寮に帰ってきたのは20時過ぎ。
20時半でもこの明るさです。

20時半

うかうかしているとあっという間に、24時になってしまいます。
29日締め切りのエッセイは、やれ、ロイヤルウェディングだ
メーデーだ、と働く気のないイギリス予定で、5月3日に延びました。
ラッキー

でも書かないといけないことには変わりがないので
頑張ります。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/04/29 23:52 ] ロータリー奨学金 | TB(-) | CM(0)

International Evening @ ロータリー

20日(水)晴れのちくもり

最近、英語のほうは
”あ、この人の言っていること全部わかる”
ということから
”この人の言っていること、ワンセンテンスも分からない

”会話が15分続いた!”
ということから
”悲しそうな顔をされて、あっさっての方向の応答をされた”
(通じてない?もしかして会話になってなかった?)

ということまで、さまざまで、
いったいどこに収束していくのかわかりません。
その前に心が折れそうです

さて、今日は、Rotary St Fittick 主催の
International Evening 本番です。

19時から開始ですが、18時にリハーサルのため会場入り。
19時になると、人が来だしますがみんなだべってて、
結局始まるのは20時前。
グダグダなのは、ヨーロッパ共通のよう。
(仕事でドイツに行ったときは、19時に集められたけど
始まったのは21時過ぎてたな・・。そこからがまた長いんだな。
途中で帰ったけど。)

ご飯を食べて、出し物です。


会場にはたくさんの人
会場


スペイン人の学生さんのフラメンコ
とてもかっこいい!!
フラメンコ
この女性は私が参加している大学のボランティア活動の
リーダーの方で、お互い顔を知っていました。
今日がきっかけで仲良くなれたのでうれしい


リカルド君ご夫妻のサルサ
サルサ


そして私は、日本の歌を2曲歌い(故郷、早春賦)
最後に、日本語の「蛍の光」を歌って、
そのあと会場全員で
"Auld Lang Syne"(スコットランド民謡、蛍の光のオリジナル)
を歌ってお開きとなりました。

23時半くらい。

楽しかったけど、疲れた~・・・・

イギリスのイベントのよくある出し物で
小話みたいなのがあります。
今回もありましたが、みんなお腹を抱えて笑ってるけど、
一言も分からなかった。
去年のロータリーのクリスマス会でも同様の出し物があったけど
あの時も一言も理解できなかった。

まだまだ道のりは遠い・・・。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/04/22 04:02 ] ロータリー奨学金 | TB(-) | CM(6)

International Evening のリハーサル

19日(火)晴れのちくもりのち雨

すっかり日も長くなりました。
朝5時過ぎくらいから夜が明け始め、
21時くらいに暗くなります。

陽が照って暖かくても、くもったり雨が降ったりすると
急に寒くなるので服装の調節が難しいです。

今日は、午前中は医学部にエッセイを提出しに行きました。
医学部の近くにもスイセン畑が、
なぜかチューリップが1本
水仙とチューリップ

そして今日は、明日の夜に開催される Rotary St Fittick 主催の
International Evening のリハーサルがあるので
待ち合わせの場所に向かいます。

なぜ、カモメは彫刻の頭に上に止まるのでしょう?
カモメ


リハーサルをがんばるおじ様たち。
バグパイプの音色が素敵です。
リハーサル1


クラスのリカルド君ご夫妻も参加します。
出し物は南米の情熱のダンス、サルサです
リハーサル2


私は日本の歌を練習しました。
「故郷」と「蛍の光(スコットランド民謡)」を歌ったのですが、
好評で、もう一曲追加で歌ってほしいと言われて
「早春賦」も歌うことにしました。

明日は100人以上の人が参加するみたいです。
今からドキドキします

そして今日のお買いもの
限定バック

ウイリアム王子・ケイトさんご結婚記念の
ボディ・ショップオリジナルバック(数量限定)
3.5ポンドとお安い。
お土産になるかと思い、3つも買っちゃいました



さてさて、今からもう一つのエッセイをしなければ・・。
イースター休暇中、何もしなかったけど
周りの人に聞いたら、今のところ100%の確率で
誰も何もしていないようだ・・



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/04/20 04:34 ] ロータリー奨学金 | TB(-) | CM(3)


