できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早起き失敗・・・・

19日(木)

昨日と今日は、早起き失敗

英語はというと、勉強はしていないけど
今、海外から来たお客さんのアテンドをしているので
それを勉強だと思って・・・

留学から帰ってきて、こういうアテンド業務を
アサインされることが多くなりました。

まあ、イギリスがえりだから
英語ができると誤解されても仕方がないか・・

普段の仕事では、知り合えないような方と
お話ができて仲良くなれるので、この仕事自体は大好きです。

でも、実際にお会いして色々お世話をしているときはいいのですが
会う前にすごく不安になってしまうのと
(誰も信じてくれませんが人みしりするんです・・。)
帰った後にどっと疲れてしまうので
大変です。

慣れなのかなー

明日もがんばろー。




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/19 22:50 ] 卒業後のいろいろ | TB(-) | CM(0)

新年の抱負

明けましておめでとうございます

Aberdeen大学から学位証明書が来ました。
ちゃんと Commendation の文字も入っています
うれしいーーー


学位証明書



さてさて、今年の目標は

ケンブリッジ英検 CAE 挑戦(受験時期 12月)
仏検 4 & 3 級ダブル受験 & 合格(受験時期 6月)
ダイエット-5 kg

ケンブリッジ英検は、色々調べて決めました。
何か自分の英語力を測る物差しを持っていないとサボってしまいそうなので・・。
最終目標は(イギリス人も半分落ちるというウワサの) CPE です。
検定料が26,000円くらいかかるし、1回の受験が6時間にも及ぶので
1年に1回のチャレンジです。

ちなみに難易度は、英検と比べてこんな感じ

CPE >>>>>>>>>> 英検1級 >> CAE >> 英検準1級

フランス語は、4級を目指していますが
隣り合う級とダブル受験が可能なので 3級もチャレンジです。
3級合格に必要な学習時間は200時間なので
6月までに完了するとして
1週間に8時間ちょっと勉強する計算です。
すべて忘れているので
1からやり直しですがこれなら何とかなりそうです

でも、語学を自分の人生の最優先事項には置かないようにしています。
もっと大切なことがあると思うので。

ダイエットは、ぼちぼち健康的に頑張りたいと思います。


年始は、ツリーにみかんを飾る場所で
大学時代にお世話になった先生の還暦パーティーに参加してきました。
研究室の歴史、ということで
15年ほど前の写真を何枚もスライドショーでさらし者にされました


みかんツリー
みかんツリー


ご当地ソーダ
道後ソーダ(ゆず)


今日からぼちぼち頑張ります





もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2012/01/05 09:13 ] 卒業後のいろいろ | TB(-) | CM(0)

今年もあと少しです

30日(金)

今年ももう少しです。

昨日は、イギリスから船便で
11月初旬に届いた
段ボール箱を片づけてました・・・。

キッチンで、すでに風景と化していましたが
そろそろ片づけないとさすがに・・・
ということで、飲まず食わずで6時間頑張りました。

なんでそんなに時間がかかったかというと、
荷物の中身はほとんど本なのです。
その本を片づけるためには、
本棚を整理しなくてはいけないわけで・・・
ということです。

今日は、頑張ってお風呂場の掃除をしました。
天井のカビを取るべく、浴槽のはしに乗って
頑張ってました。
これで滑ったら、頭を打って死ぬかもと、
危機感を持ちながら掃除していましたが、
足をつるという想定外の事態も起き
足をつるのは反則~
と思いながら何とか無事に終わりました



今年は留学して、何とかMBAも取れて
でもやっぱり変わらない自分がいて
自分の将来もよくわかんなくて
そんな感じですが


残り少ない今年の目標は

”2012年から頑張る!!!!”

みなさんよいお年を~。
来年もこのブログをよろしくお願いいたします



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/12/30 23:01 ] 卒業後のいろいろ | TB(-) | CM(0)

去年のまさに今日

21日(水)

去年のまさに今日、ヨーロッパを襲った大雪のせいで
ヨーロッパ中の交通が大変なことになり
36時間チキチキ耐久日本への旅をやったんだなー、

と思うと、感慨深いものがあります

何かの記念日のようです

二度と経験したくないけど、
あの経験は確実に私を成長させてくれました


ご興味のある方は、月間アーカイブの
2010年12月のところを見てください。


そういえば、朝の勉強はどうなってるの?
と思っている皆様、
忘年会の季節ですのでご察しください

でも、海外社員の出張同行を一日やったりと
英語とはなんとかつながってます。

大したこと話してないけど、

「シーザーサラダ、ドレッシングと別にして持ってきてって言って」
「ねえねえ、このピザに玉ねぎ入ってないかスタッフに確認して」
(↑玉ねぎ嫌い)
「(レストランで)炭酸水が飲みたーい」
(↑日本のレストランは置いてないところが多い)

などのご要望にお応えするべく、頑張りました。
えらいポジションの方なのに、お茶目で楽しい人でした




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/12/21 21:42 ] 卒業後のいろいろ | TB(-) | CM(0)

クリスマスカードの季節

クリスマスカードの季節です


アバディーンにいる友達から
カードを送るから住所を教えて!
という連絡が、11月末からちらほら来ます。

私もうかうかしていられない・・・

と思っていたら、ミサキさん(中国人、日本語ぺらぺら)から
こんなサプライズクリスマスプレゼントが届きました!!


アバディーン大学の King's College の水彩画です。

たからもの


本人作で、とってもステキ
私が”King's College の絵がほしい”
と言っていたのを覚えてくれていたようです。


ということで、ミサキさんにはお礼のメールと
クリスマスプレゼントを郵送しました。
それはこちら↓


中国嫁日記 一中国嫁日記 一
(2011/08/12)
井上 純一

商品詳細を見る



中国からお嫁に来た方のお話が
面白おかしく四コマ漫画になっています。

日本語問題なしのミサキさん、
喜んでくれるかな?

そして、8月ぐらいに大学の生協のようなところで
「日本人ですか?友達になってください!!」
とナンパしてきた、広末涼子似のルーマニア人
ニコルさん(日本アニメ大好き、日本語勉強中)
には、こちらを送りました↓


ダーリンは外国人 in Englishダーリンは外国人 in English
(2010/03/17)
小栗左多里、トニー・ラズロ 他

商品詳細を見る



日本語の勉強になってくれると嬉しいな

そんなニコルさんからは、よく
「Memory of Geisha」で読んだんだけど日本では~
「IQ84」のシーンでこんなのがあって~
と高度な質問がよく来ます・・・

これに対応できるよう、読書量を増やさなきゃ?
と考えている今日この頃





もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/12/17 18:24 ] 卒業後のいろいろ | TB(-) | CM(0)


