できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強していたら・・

31日(火)晴れのちくもりのち雨のち晴れ


勉強していたら、”右手の甲”だけに
急に発疹が出ました・・・


これは、これ以上ペンを持ちたくない!!
という右手の自己主張なのでしょうか・・・、


ピリピリします
発疹



でもそういうわけにもいかず、、
もう少しの辛抱だ!


ということで試験勉強に戻ります。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/01 07:54 ] 学期試験 | TB(-) | CM(0)

ただいまお夜食中

ただいま夜中の1時、お夜食中です。

メニューは、ご飯とふりかけ、そしてビール
もうひと頑張りして寝る予定です。

文字の書きすぎ
(書いて覚えるタイプのため←書いても覚えられないけど・・)
指が痛くてペンが持てなくなるので、
ペンが当たる場所にバンドエイド貼って勉強してます。

すぐずれてしまうのが難点
布を当てて、テープで固定しなきゃダメかな・・。

でもあと3日ですべてが終わる!!


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/05/30 09:13 ] 学期試験 | TB(-) | CM(0)

Exam 週間の始まり~

23日(月)雨のち晴れ

風が強いです
どれくらい強いかというと、そこら辺の木が
バシバシ折れてるくらい。

風が強い


さて今日から試験が始まりました。

予定は、
23日(月) Managing People at Work
31日(火) International Health
6/1日(水) Leading International Health Care

ということで、さっそく一つ目終了
落ちはしないかな、というくらいは書けました。
前回の試験からの反省で、下記の2点に注意して試験に臨みました。



その① 
聞かれていることだけに答える!!


聞かれていること以外を答える時間的余裕も、
記憶力も、英語力もどれをとってもありません。
でも、これが結構難しい。
どうとでも書けるようなブロードな問題なので、とりあえず、
関連する内容の知っていることをひたすら書きます。
(注:関係のない内容の知識を書いても点数にはなりません)


あまりお勧めできる方法ではありません。
なぜなら先生方は口を酸っぱくし
”知っていることを全部書くのが試験ではない”、
とおっしゃっているからです。

しかーし、あえてこれで行きます。
独自の理論展開があまりできないので、
高得点は狙えませんが、落ちることはありません(たぶん)。
理論展開している余裕はない!!


ネイティブ、英語公用語組は私の倍以上のスピードで
書いていきますからね


その②
英文がへたくそなら、図表で書いてしまえ!!


理論の説明など、一字一句覚えるのは無理です。
でも、覚えないとあやふやな英語力と文法力で
酷い答案になる可能性も・・・、

そんな時は図や表にしてしまいます!!
”●●理論のサイクルを図1に示す”として
説明すれば、内容を理解していることは通じますし、
文章も書きやすくなります。

ページ数も稼げますし(見た目的な問題)、
図表のほうがまだ覚えやすいです。

以上、
凡人がどうにかして試験にパスする戦略
(非推薦、エビデンス検証中)

でした


試験会場はこんな感じです(終了後)。
試験会場



「MBAっていっても、大したことないのね
野ウサギさん


いえいえ、野ウサギさん
「私が」大したことないのです・・・。

「もっと自分に負担をかけないと、限界は越えられないぞ!!」
何かの修行??

いえいえ、セグロカモメさん、
もう人生半分くらい生きたんで
「自分にやさしく、他人は薄眼で見る」
をモットーに生きていこうと思ってマス



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/05/24 04:06 ] 学期試験 | TB(-) | CM(0)

試験勉強スタート

7日(土)くもりのち雨

今日から本格的に試験勉強スタート(の予定)です。

午前中は、洗濯
午後は、図書館で勉強(2時間くらい)
そして、晩ごはんを食べて
冷えピタをおでこに貼ってお部屋で勉強です。

なぜなら部屋が暑いから。

窓を開ければいい??
そうしたいのですが、網戸がないので虫がわんさか入ってきます。
蚊とかはいないのですが、小さな虫が天井にピタピタ張り付いているのは
さすがに気持ちよくありません。
全部退治しましたが

昼間は昼間で、クモやハチなどが入ってきます。
公園に囲まれて自然豊かなのはいいのですが、、、

そして、勉強に飽きたので、ビールを飲みながら読書

ピンク色のビールです
ピンクのビール♪


これの普通ののも昨日飲みましたが、
味がちょっと薄いかな?って感じですが
なかなかイケます


読んでる本は
「The Bottom Billion」、図書館で借りました。
世界(主にアフリカ)の最底辺に住む約10億の人が、
なぜその状況から脱出できないのか、が書かれています。

貧困そのものは解決できない問題ではないが、
4つの Traps のため改善に向かわない、
国によっては、それは1つだったり複数だったりする、
と説明します。

それらはです。

・The conflict trap
・The natural resource trap
・Landlocked with bad neighbors
・Bad governance in a small country

まだまだ読み始めたばかりですが、なかなか興味深いです。
試験勉強の気分転換に少しずつ読んでいければと思ってます。

でも、この4つのトラップ、日本にはものの見事にまったく
当てはまらないですね(国の面積は小さいですが、人口は多いですし)。

日本語訳もありますのでご興味のある方はどうぞ

最底辺の10億人 最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か?最底辺の10億人
最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か?

ポール・コリアー

商品詳細を見る



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/05/08 19:09 ] 学期試験 | TB(-) | CM(0)

試験結果

3日(木)くもりのち晴れ

5科目中4科目の試験結果がでました

Pass してました!

全然自慢できる成績じゃないけど、
心配していた Business Economics はギリギリっぽいけど、
良かった~


Business Economics は Fail の上、呼び出し覚悟でしたからね。
↓ こんなメールもビジネススクールから来ていたし・・・。

Anyone who has failed a module or is required to be met with either
an academic or administrative member of staff for any other reason
will receive an email from me over the next couple of days.

海外の大学院、英語話せなくても聞けなくても
学位はとれるという都市伝説を、今、実感中です。


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/03/04 02:42 ] 学期試験 | TB(-) | CM(0)


