できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソードダンスの練習

8日(月)すごい風&雨

今日は、エッセイの締切日でした。
昨日の夜3時までやっていて、朝から医学部で授業、終わった足で
みんなでking's collegeのオフィスにエッセイを出しに行きました。

12時までに提出(ただし、私のクラスだけは授業が昼まで医学部であるので13時までOK)
なのですが、12時過ぎに行ったら、提出のための列が(なぜかみんなインド人なのが面白い)・・、
結構この辺りは融通が利くみたいですね。

同じフラットの子も、同じエッセイ提出なのですがこの2日間に聞かれたことは
・Turnitinの登録方法は?
・Turnitinの登録に必要なクラスのIDとパスワードはどこにある?
・どこでエッセイはプリントアウトできる?
・カバーシートはどこにある?
・エッセイのヘッダーとフッターの書き方を教えて
・Turnitinでのエッセイの提出方法は?

課題のガイダンスも、Turnitinのマニュアルも何一つ見ていませんね。
英語が公用語なんだから、世界で一番英語が苦手な日本人に聞かずに
自分で情報を見たほうが正しいし速いと思うよ
どれも決して難しいものではなく、A4で1枚程度の簡単な説明が、
学生のイントラネットで手に入るし、そこにあることもきちんと連絡が来ているのに・・
しかも社会人経験もある人なのに。
いい人なんですけどね、この辺りはちょっと・・・。

と、愚痴はこのへんにして、
今日はスコティッシュダンスの練習日です。
だんだんと難しくなって行く、そして体が重い・・

今日は初めてソードダンスを練習しました
ソードダンス

イングランドのソード・ダンスは、踊り手が剣を手に持って踊りますが、スコットランドでは、
2本の剣を床に十字に置いて、剣を踏まないようにその回りを1人、または4人で踊ります。
昔、軍人が戦いの前夜に踊り、剣を踏まずに踊りきれたら翌日は勝利というように
おまじないみたいな意味もあったそうです。

方向転換が結構入ってきて複雑です。
ステップ練習用のCDも購入したし、寮でも練習しよう

そして、12月4日にグラスゴーで、スコットランドのカントリーダンスの大会があるとのことで
せっかくのチャンスなので友達と一緒に参加することにしました。
来週から毎週金曜日に特訓が始まります。
来週は用があっていけないのですが、頑張って練習するぞー

フォーマルドレスを着るみたい(英語の聞き間違いでなければ・・)。
楽しみ

カントリーダンス
フォーマルドレスを着て踊るカントリーダンス
(アバディーン大学 Scottish Dance Society のHPより)

なにやら、勉学以外が充実している今日この頃です


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ





ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/11/09 08:34 ] スコティッシュダンス | TB(-) | CM(0)

スコティッシュダンス レッスン2

11日(月)晴れ

昨日は夜中の2時までリーディングをしていて(昼間ネットで遊んじゃったから)、
今日は朝、授業が医学部のキャンパス(遠い)なので、バスに乗るため6時半に起きました。
授業中眠くて仕方ありません(英語はさっぱりだし)
この歳では、もう無理がききません。
計画的に勉強しなければ・・・・

なのに今ビール飲みながらブログ書いてます・・。
ガラスのように壊れやすい私の意志です

そして今日は、2回目のスコティッシュダンスのレッスンに行ってきました。
スッテプを踏みながら回転するという新しい技を覚えました
そして腰が痛い・・・


こちらは、経験者のレッスン風景です
レッスン風景
女の人ばかりに見えますが男の人も3人くらいいます。
そのうちの1人は、デカプリオにそっくりなのですが、
服のセンスが龍の金刺繍のTシャツとか、ちょっと変わっています・・


練習の後はビールでしょ
ジンジャービアー
ジンジャービールなるものです。
確かに生姜の味がする甘辛いビールです。
うーん、私はあまり好きじゃないかな・・・。

ちなみにお家でビールを飲んでいい日は、
月曜日:次の日午前中に授業がない
金曜日、土曜日:次の日お休み

の週3日と決めています。
どこまで守れるか・・・、なにせ意志が弱いもので・・・

さてさて、今から教科書読まなきゃです



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/12 07:56 ] スコティッシュダンス | TB(-) | CM(0)

スコティッシュダンスの初レッスン♪

4日(月)晴れ

今日の授業は午前中だけです。
なので授業が終わったら、バスに乗って街へお買い物へ。
お昼はご飯はケンタッキーです。
ケンタッキーは、私にとってごちそうです
ケンタッキー


そのあと、靴下(持ってきたものはほとんど穴があきました。なぜかしら?)と
食料品を購入しました。

夕方は図書館に講義のスライドをプリントアウトしに行きました。
図書館のプリンターは裏表プリントができるので重宝しています。
なぜならプリントアウトにはお金がかかるからです。
超ケチケチで、モノクロの裏表使用、片面1枚に4スライドはいるようにプリントアウトです。
会社でカラーコピーしていたころが懐かしい・・・

そして、19:00からビジネススクールのウエルカム・レセプションに参加しました。
レセプション


でも、私は20:00から、スコティッシュダンスの初レッスンがあるのでお先に失礼しました
ダンスの初レッスンはとても楽しく、運動不足の体にちょうどいい感じです。
でも、ジーパンではなく運動着が必要・・・。
心配していた英語も、みんなダンスのビギナーで教えてくれる人(Societyの先輩)の
見よう見まねで踊るので、そんなに心配いりませんでした
今日はスコットランドの曲に合わせて、基本のステップを練習しました。

Societyの会員になり(会員費 3ポンド/1年、レッスン代 1ポンド/1回)
毎週月曜日1時間、レッスンに通ってうまく踊れるようになるぞー

ちなみに、Societyの会長さんは、女子高なら絶対ファンクラブの一つや二つはできそうな
すらっとして中性的な素敵な人(女性)です。
今度チャンスがあったら一緒に写真撮ってもらおうと企んでいます

ここでは香港からの留学生(院生)と、ドイツからの交換留学生(学部生)の女の子と
仲良くなりました。寮までは暗い道なので、同じくHillhead hallsに住んでいるという
そのドイツ人の女の子と一緒に帰ることに。

寮が、学部生用で毎日パーティーでバカ騒ぎの声が聞こえてくるので
耳栓がないと眠れないと愚痴ってました。
みんな寮の環境には何かしら不満があるのですね・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/10/05 09:06 ] スコティッシュダンス | TB(-) | CM(0)


