できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後のクラスイベント

14日(日)晴れのちくもり時々雨

レイジーなため、数日遅れての更新です

今日は、MBA International Healthcare Management
クラスでの Social event がありました。

プログラムコーディネーターの先生とクラスメイトが参加です。
今週、来週にもアバディーンを離れる人が数人いるため
クラスメイトが一緒に集まれる最後の機会です


待ち合わせ場所は、The Duthie Park、
私は一人で行ったことがないので、早めに寮を出ることに。
同じ寮に住んでいる友達(ナイジェリア人)に、
行ったことがないので一緒に行こう、と誘われ一緒に行きました。

1時間ほど早く着いてしまったので、公園の中で友達とだべってました。
そして、約束の時間は 16:00 なのですが、
数人、1時間ほど遅れてやってきます。

場所がわからないならわからないなりに早く家を出るとか、
そういうのりしろ部分がないんですよね。

結局お尻に合わせてしまうので、日本人は損な役回りだなー
と最後の最後まで思ってしまいました。


公園の中にある、The Winter Garden (温室)です。
色とりどりの花が咲いてます
the Winter Gardens 1


中庭もきれい
the Winter Gardens 2


スコットランドの花、アザミです
アザミ


エアープラントの部屋
the Winter Gardens 3


ガーデンを一通り見た後は、
みんなでthe Ferryhill House Hotel に移動です
the Ferryhill House Hotel


初めは、外のテーブルにいたのですが
が降ってきてしまい、中に入ることに。
最後までスコットランドらしい天気でいい思い出になります


こちらがホテルのレストラン
ホテルのレストラン


パブも併設されています
ホテルのパブ


私がオーダーしたタイ風パスタ
味はまあまあ、エビが食べたかったので
タイ風パスタ


とても楽しいひと時でした
このクラスメイトと一緒に1年間勉強できてよかったです。
そして先生、おごってくれてありがとう!


PS
公園でみんなを待っている時間、友達と写真を撮り合ってました。

友達「Tiare、あなた中国の女優さんみたいにきれいに撮れてるわよ!」
私「あなたは中国人と日本人の区別がつかないかもしれないけど、私はわかるのよ」
(↑エラそう、友達はナイジェリア人なのでアジア人は同じに見える)

友達「本当に??」
私「本当、例えば今日バスの中にアジア人のカップルがいたでしょう?
女性は中国人で男性は日本人だったわ。」

本当は、英語のイントネーションや、会話の内容から分かったのですが
そのあたりは内緒で・・・。

友達「本当に?だって彼らは同じ国の言葉で話してたわよ??!!」
私「.........彼らが話してたのは英語だけど・・・」
友達「マジで??」
私「マジで・・・」

英語公用語組なんてキライだー



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/08/17 10:31 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

ボブさんと私

10日(日)雨

今日3つ目の記事です

ミサキさんのところでの打ち合わせが終わって
寮についたのは23時半過ぎ。

アマゾンに頼んだ本が来ていないかなー
とポーターデスクに行きます。

するとボブさんがいました。
ボブさんは、推定60歳くらいのおじいちゃんで
片言の日本語をしゃべります。

私が
「荷物調べてもらおうと思ったんだけどもう閉まってるかな?」

と聞いたら、
ノープロブレムだよ

ということで調べてくれました。
残念ながら、私のアマゾンちゃんはまだ来ていませんでした

するとボブさん、
「君に日本語を教えてもらおうと思ってたんだ!ちょっと待ってて」

と紙とペンを取りに行きます。

私 「どんな日本語?」
ボ 「あのね、今夜の月は君に微笑んでいる、僕の夢に出てきておくれ、って日本語でどういうの?」
私 「・・・・・日本人はそんなこと言わないのでそんなフレーズはない」
ボ 「そうなんだ・・」
私 「良い夢を、は?意味は Have a nice dream だよ」
ボ 「君じゃなくて僕が夢を見るんだ」
私 「そうですか・・」
ボ 「それなら、僕の今夜の夢は君であふれている、ってフレーズはある?」
私 「ない。」

ということで、とりあえず
「今日は君の夢をみるよ!」

という軽いセリフを教えました。

ボブさん、どこで使うんだ・・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/07/11 09:36 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(1)

中休みだけど・・・

28日(火)晴れ

今日はいい天気です。暖かい

今週はサマースクールの中休みですが、
課題の締め切りが、今日(3,000 words エッセイ)と
7月4日(3,000 words エッセイ)にあるので、
休んでいられません・・・。

今日の分は無事に出してきました

それと並行して、修論の計画書も
コースコーディネーターに提出しなければいけません。
これは昨日出しました
提案したテーマでOKがもらえれば、修論スタートです。

9月以降のことも考えなければいけません。
入っている海外保険が切れるまでこっちにいようと思っていて、
英語学校に行こうと思ってるのですが、
アバディーンに残るか、他のところに行くか・・、

それぞれメリットとデメリットがあり
どうしようか悩み中。

他のところに行っても、結局1か月半くらいしかいられないので
慣れたころには日本に帰国しなきゃいけないし、

一方、アバディーンには友達も知り合いもいるし、
住み慣れてるし・・・、
大学の図書館もPCルームも使えるし、
McEwenご夫妻(私のロータリー奨学金のカウンセラー)にも
最後には英語がうまくなった私を見てもらって安心してもらいたいし、、

でも新しいところにも住んでみたいし・・・、
(ケンブリッジかブライトンが候補です)・・・、


9月2日には寮を追い出されるため、
本格的に住むところ探さなきゃいけないので
早く決めなきゃです



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/29 08:11 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

白い消防車とワークショップ

7日(火)くもりのち雨のちくもり

撮った!!
前々から撮りたいと思っていた、アバディーンを走る消防車!!

こちらの消防車は白いんです。
白い消防車

たまに見かけるけど、なかなか撮るチャンスはなかったので
うれしいです

さて、今日は参加しているボランティア
The Centre for Sustainable International Development
開催のワークショップに行ってきました。

Tutor training というもので、
International Development 関連の学部生の Tutorial で
Tutor のボランティアをする人向けのワークショップです。
(小さなグループセミナーのファシリテーターのようなもの)

私に Tutor ができるかどうかは別として、
せっかくのチャンスなので参加してきました。

参加人数は、8人
まったく発言しない生徒がいた場合どうするか、
逆にほとんどの質問に答える生徒がいた場合どうするか、
など、ディスカッション形式で進みます。

内容の理解力は 60% くらいかな~

最後の質疑応答で、私の隣に座っていた
かわいらしいフランス人の女の子
「自分は英語のネイティブじゃないので、英語が分かりにくいとかの
苦情が学生から来るのを心配している、そのような例はありますか?」
と質問していた。

いや、私からしたらあなたもほとんどネイティブです・・・。
そんなにペラペラなんだから、心配する必要全くないですよ~。

ちなみに英語は、第三外国語とのこと、
フランス語、イタリア語、英語だって。
うらやましい限りです



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/06/08 01:17 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)

夏祭り

14日(土)晴れ時々くもり、時々雨

今日は、ミサキさんと Cat さんとで
大学の Japanese Society が開催する夏祭りイベント
に行ってきました。

お好み焼きや、たこ焼き(のようなもの)を食べたり、
フリーカラオケで歌ったり、
ヨーヨー釣りをして遊んだり、

懐かしです。

フリーカラオケは、英語だけでなく、日本語の歌も
あるのですが、アニメ系で、しかもマニアック(新しい?)
ものなのでほとんど知りませんでした。

カラオケ字幕、日本語でもローマ字で出てくると
ついていけない~

ちなみに、「鋼の錬金術師」の英語タイトルは、
「Full Metal Alchemist」とのこと。
来ていたフランス人の女の子に教えてもらいました

ヨーヨー釣りを楽しむ私
夏祭り

2つも取れました

さて、現実に戻って、試験勉強をするか・・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/05/15 02:44 ] キャンパスライフ | TB(-) | CM(0)


