できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

preコースの結果

29日(水)雨

授業で、事前に読む必要のある教科書のページ量だけで四苦八苦しています。
内容的にはあまり難しくないような気もするんですが(というか抽象的でよくわかってない??)、
英語なもので、時間はかかるし、意味がよくわからない文もあるし・・(*_*)

大丈夫なのかなぁ、と現実逃避でブログを書いておりまする
(まだ読まなければいけないページがいっぱい残ってるんだけど・・・。)

さてさて、preコースの結果が返ってきました。
クラス全員の採点と最終エッセイに関するコメントが載っています。
もちろん学生番号で記載されており、誰がどれかはわからないようになっています。
採点項目は、エッセイ(50)、プレゼン(40)、授業出席(10)で100点満点
55点以上がPassです。最低点が55点だったため、みんなをPassにするよう工夫しているようです。
つまり全員Passです。しかし、Passしなくても大学院には進めます。
英語能力の指標として大学院で参考にされるようですが・・。

私の成績はというと・・・、

エッセイ 38/50  2位/18人
プレゼン 25/40  まさに中央値!
出席   10/10
合計   73/100 4位/18人

最終エッセイへのコメント:
Make sure you paraphrase, even when you mention the source
(see comment in mail) (超シンプル!!)

発音補講組に選ばれたり、あなたの言っていることが理解できない、
と言われた割には頑張りました
でも本番はこれからです・・

では予習に戻りまする


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/09/30 06:52 ] pre-sessionコース | TB(-) | CM(0)

最終プレゼン終了(^O^)

16日 晴れ時々雨

最終プレゼンが終了しました

プレゼンのお題は、

「イギリス人の投資家が、投資先を探している。環境事業またはCSRがしっかりした会社および
emerging marketに興味がある。2人でペアを組み、それぞれ自分のおすすめの”実在する会社”
を紹介し、最後に2人で、どちらがより投資先としてふさわしいか結論を紹介する」

というものです。
私はインドの製薬会社を紹介しました。

そして、私へのフィードバックは、

・情報が多すぎるスライドがある
・情報の選択はよい
・グラフをきちんと出しているが説明が足りない、ゆっくり見せてきちんと説明する
・落ち着いたプレゼン態度はよい
・発音は上達はみられるが、訓練は続けること、
 まだ何言っているかわからない個所がある(どんだけへたくそなんだ私・・)

でした。

まだMBAコースも始まっていないのに、やりきった感がします・・。
でも明日の12時までに最終エッセイを仕上げて先生に提出しなくてはならないので
今日はその作業です

それと合わせて明日はお引越し
晴れるといいな

人によっては、18日まで寮費を払っているのに、”15日に退去すること”と
日程指定の手紙がアコモデーションセンターから来たようです。
その中には、次の寮には19日からしか入れない子も・・、
その間どうしろと・・

私は ”as soon as possible で退去して” だったので、まだよかったみたいです。
恐るべし、アコモデーションセンター。

と、このブログを書いていたら同じクラスで同じフラットの台湾の子が、
私の書いたエッセイ見せてほしい、と部屋を訪ねてきました。
みんな一生懸命です


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/09/17 04:28 ] pre-sessionコース | TB(-) | CM(2)

1stドラフトのレビュー

13日 雨

今日は先生に最終エッセイの1stドラフトを見てもらう日です。
11:40からなので、早めに行って大学のカフェで
英字新聞などを読んでみました(寮だとネットで遊んでしまうので・・)
1ページ読むのに1時間かかっちゃったっよ

時間になって教室に行くと、私の前に見てもらっているロシア人が
「あなたはもっと文法に気を使うべき」
などとちょっときつめのアドバイスを先生からもらっている最中でした。

先生、少しお疲れのようです

ドキドキしながらドラフトを提出。
一通り、目を通してもらって
「Not bad.」とのコメントをもらう。

一安心
でも後半部分は、sourceが足りないとのことで大幅書き直しです

そのあと、すっかり忘れていたNHS(National Health Service 国民医療サービス)
登録のアポイントを取りに最寄りの病院へ
電話でアポイントを取るようにとホームページに書かれているのですが、
まだまだ私には難易度が高いので、大学の近くだし直接行ってみました。

担当してくれた受付のおばさんはとてもいい人でした。
こちらの人はみんな親切です。
登録用紙を渡され、水曜日の午後にアポイントを取りました。

そのあと、図書館によって資料探し。
(図書館で熱心にパソコンに向かっている人の3人に2人はFacebookしてますね。)

そのあと、大学の寮に戻りました。

寮に着くと寮のおじさんが手紙を持ってきてくれました。
大学のアコモデーションセンターからです。

「あなたが次に住む寮の部屋が空いたから、可能な限り早くその部屋を出て、
新しいところに引っ越してね。クリーニングサービスをさっさと入れたいの。」

という感じの内容でした。

ここには18日までいられるはずなんですが、このような手紙をもらうと
気が気ではない小心者の私です。
17日までは英語コースの課題でいっぱいいっぱいなので動けないな~


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/09/14 06:01 ] pre-sessionコース | TB(-) | CM(0)

エッセイ1stドラフト作成中

Pre-session コースの最終エッセイの1stドラフトを作成中です。
来週の月、火曜日に1人20分先生に内容を見てもらう時間がアサインされており、
私は、月曜日の11:40~12:00です

つまりそれまでに書き上げないといけない・・。

お題は3つあって、私は↓を選びました。

Describe the innovation revolution that is taking place in the emerging economies and suggest how western economies will have to adapt to maintain key players in the global economy.

現在半分かけて、約700wordsです
でも前半部分は、授業でもしたのでそんなに難しくなく、問題はこれから書く後半部分です。
明日中に終わるかな

ネットやベッドなど誘惑も多い・・・
今も飽きてブログ書いているし、いや、これは気分転換


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/09/12 03:33 ] pre-sessionコース | TB(-) | CM(0)

ロールプレイング終了(*_*)

10日、くもりときどき雨

今日は、”合併”のロールプレイングを3つのグループに分かれて
やりました。

やっぱりインド人はすごいね、事前の練習にも全くでないのに
本番は交渉をリードしていく、あのパワーはすごい!

ロールプレイングの後それぞれフィードバックをもらいました。
一応及第点のよう(前のグループはやり直しを命じられてたので・・、)。

私へのフィードバックは、

・まだまだ”英語”で話すことに苦労している。
・センテンスになっていない発言も見られる。
・しかし今は”話すことに挑戦”することが大事

とのアドバイス(つまり英語が全然ダメ)

ロールプレイが終わった後、先生が私のとこに来て
”tiareは、このコースが終わってMBAが始まっても、英語のサポートを受けたほうがいいわね。
ビジネスセンター(MBAコースの窓口)で相談してみたらいいわよ”

とアドバイスしてくれました。
今の英語のコースは、ビジネススクールに行く人で大学の要求する英語のスコアに
達していない人が参加しています。そのうち、18人中5人がMBAコースに行くのですが、
その中でこのようなアドバイスをもらうということは、
もしかしなくてもMBAコースの中で一番英語が下手・・・

ある程度覚悟はしていたけど、なかなか現実は厳しいです

でも急にうまくなったりはできないので、練習あるのみです。
今の苦労が報われる時が来ますように

月曜日には、1,000 wordsエッセイのファーストドラフトを出さなければいけません。
頑張って書くぞ~



でもちょっとは落ち込んだので、シートン公園のドン川を見ながら帰宅

シートン公園のドン川①
ドン川①

シートン公園のドン川②
ドン川②

はいないなー




もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/09/10 22:30 ] pre-sessionコース | TB(-) | CM(0)


