できるかな?MBA留学inスコットランド&その後

スコットランド第3の都市Aberdeenに留学していました。「30代におけるMBA留学の意義」とかはないです。単なる日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

映画「ラブ・アクチュアリー」鑑賞

24日(日)くもり

寒い~
寒いでーす

最低気温は9℃、
最高も15℃なかったんじゃないかな。

週に一度の街への買い物に行って寮に帰ると、
フラットのキッチンがナイジェリア人で
朝まで生テレビ状態になってたので
寮のPCルームに避難です。

だって、すっごいうるさいんだもん

そこで見たのがこちらの DVD


ラブ・アクチュアリー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]ラブ・アクチュアリー [DVD]
(2009/07/08)
エマ・トンプソン、ローラ・リニー 他

商品詳細を見る



面白いです!!
お気に入りのシーンは何回も見てしまいました。
私のベスト3に入ります(あと1つは考え中

ヒュー・グラントはいくつになってもかっこいいですね

中学生のころ、「モーリス」を見てからの大ファンです。
(↑中学生が見るような映画ではないが・・・)


お気に入りのシーンは、
ヒュー・グラントがラジオに合わせて首相官邸(?)で
陽気に踊っているところと、
ミステリー作家が、ポルトガルへ愛の告白に行くところです。

英語は、ちょっとお下品なスラング(?)があり、
正しく意味が取れているのかどうか
わからないところがありましたが、
昨日の「薔薇の名前」に比べたら
まだわかりやすいです(英語字幕だしてます)。

クリスマス前に、またみたいですね。
1,200円くらいだし、日本に帰ったら買おうかな

クリスマス、愛がいっぱいの
ヒースロー空港が素敵です。
でも現実はこれでしたからね

そしてカオスへ(去年のクリスマス時期@ヒースロー)


DVDを見て、寮に帰ったのが 21:00 ころ。
キッチンではまだ盛り上がっております。

早く帰ってくれないかなー、
ご飯作りたいんだけどなー、
てか、もう少し静かに話してくれないかなー。

寮での生活もあと1ヶ月ちょっと。
こういう状況も、あとで懐かしく思うのかな



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2011/07/25 05:36 ] 渡英準備(手続編) | TB(-) | CM(0)

eRegistration

今日は、午後からほとんどの時間をかけて、大学のHPから
eRegistrationをしていました

英語がよくわからないよー、特に法律関係の言葉が・・・。
これからが思いやられます

なんとかレジストレーションをし、学費を半分払って(あとは分割)
e-mailアドレスをゲットしました。
学費もクレジットカードでネットから払えるなんて、便利な時代になりました

さてさて今から飲み会だから、準備しなくっちゃ


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/11 16:45 ] 渡英準備(手続編) | TB(-) | CM(0)

渡英準備だいたい終了

土・日は、買い物&パッキングに費やし、だいたい終了しました。
あとは、市役所で海外転出届をだすのと、シティバンクにポンドの
トラベラーズチャックを買いに行くくらいです

知り合いの方のアドバイスに従い、DSの英語漬けも買いました。

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
(2007/03/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


向こうでは、自分の英語力のなさにほとほと嫌になる事が多く、そんなときに
英語漬けをやると簡単なので自信が回復してくるし、リラックスできる、
との事ですが・・・

難しい・・・・

リラックスどころじゃない感じです。

あと、いきなり英語でMBAの授業を受けるのはきついので
日本語の参考書があるとよいとのこと。
ずっと理系だったので、経営学は未知の領域
定評のあるグロービスのファイナンスとアカウンティングを買って、
とりえずスーツケースに入れた

[新版]グロービスMBAファイナンス[新版]グロービスMBAファイナンス
(2009/05/29)
グロービス経営大学院

商品詳細を見る


グロービスMBAアカウンティング【改訂3版】グロービスMBAアカウンティング【改訂3版】
(2008/08/29)
グロービス経営大学院

商品詳細を見る


スーツケースに入れずさっさと読めばいいんですけど、
私は、ここから勉強しています。これでも結構難しいんですけど

マンガ+講義でよくわかる 経済学超入門マンガ+講義でよくわかる 経済学超入門
(2010/03/12)
木暮 太一

商品詳細を見る


ということで、スーツケース1個、機内持ち込み用キャリー1個&パソコンバックです。
スーツケースは23kgまでは無料、23kg以上32kgまで有料(30ポンド)、
それ以上は預かれないとのこと。

測ってみると25kg・・・・
こんなものかなぁ、これ以上減らせないし



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ






ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/09 08:24 ] 渡英準備(手続編) | TB(-) | CM(2)

パソコン

海外用にパソコンを(1ヶ月ほど前に)買った

海外修理対応は、今どのメーカさんも付けてるって電気屋さんが言うので、
マイレッツノート倶楽部で好き勝手にカスタマイズしたレッツノートを買った。

そして、カスタマイズしたものは海外修理対象外ということを昨日知った
とりあえず海外で壊れたらどうすればいいか、カスタマーセンター(以下:カ)に電話

私「海外で壊れちゃったらどうすればいいですが?」
カ「日本の家族に送ってそこから修理依頼してください」
私「(身寄りのない人はどうするのだ?)輸送費はわたし持ち?」
カ「お客様でお願いいたします・・・」

ちょっと天板をピンク色にしただけなのに(他にもいろいろ変えたけど)。

ということで、海外修理対応の機種はかなりスタンダードなものに限られているので
海外で使用する目的の場合には、事前にその機種が対応しているか
メーカーに確認しましょう

パンフレットにもっとわかりやすく書いてくれててもいいのにな、とも思うけど、
まあしゃあない。

とりあえず、私のPC壊れませんように・・・・


もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ

ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/08 09:26 ] 渡英準備(手続編) | TB(-) | CM(0)

明治からの手紙・・・

8月2日から休職スタート、ですがなぜかまだ会社に行ってます。
仕事を引き継ぐ人がいないので、8月1日までフルで働き、
休みに入った今、やっと片づけ、引き継ぎ書類の作成をしています。
(会社ってこんなものじゃないはずなんだけど・・・

先週まで、起きる→会社→飲み会→寝る→起きる→・・・・の繰り返しでした。
今日も会社に行く予定ですが、アイスコーヒーをカーペットと座布団と洋服にぶちまけ
洗濯中のため、何気に時間ができブログを更新しています

そこで先日、日本郵便から来た手紙をさらしものにしようかと、、、

先日シティバンクに口座を開いたので、キャッシュカードが本人限定郵便できましたよ、
とのお知らせが日本郵便から来ました。

開けると、手紙の日付が、明治33年1月0日
(コンピューターの日付のゼロ日目が明治33年1月0日に設定されているとかいないとか・・・)

明治から①

ちなみに明治33年1月10日まで預かってくれてるとか・・・
明治から②

大丈夫かなぁ、日本郵便・・・



もしよければポチっとな
人気ブログランキングへ


ジャンル : 学校・教育
テーマ : MBA

[ 2010/08/03 09:26 ] 渡英準備(手続編) | TB(-) | CM(2)


